• このエントリーをはてなブックマークに追加
雨降っても地固まらないんじゃない?のかな?のニッポン(涙)にお届け「あとは自分で考えなさい。」連動「だから、言わんこっちゃない!」7月1日号
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

雨降っても地固まらないんじゃない?のかな?のニッポン(涙)にお届け「あとは自分で考えなさい。」連動「だから、言わんこっちゃない!」7月1日号

2015-07-01 05:39

    雨降っても地固まらないんじゃない?のかな?のニッポン(涙)にお届け「あとは自分で考えなさい。」連動「だから、言わんこっちゃない!」71日号


     

    視聴予約はこちら


    http://live.nicovideo.jp/watch/lv225864946


     

    tanaka@nippon-dream.com


    http://www.nippon-dream.com/


    「微力だけど、参加する。」『YT研究所』


    https://www.your-hope.jp/


    https://goo.gl/nKNXsI


     

    http://www.facebook.com/yassy.tanaka.1


    https://twitter.com/loveyassy/with_replies


     

    VERDAD」連載「田中康夫の新ニッポン論」「原産地『偽』呼称」


    「サンデー毎日」連載「ささやかだけど、たしかなこと。」「新自由主義という名の計画経済 「日本『創成』会議」」


    http://www.nippon-dream.com/


     

    報道圧力発言で「文化芸術懇話会」4氏処分 自民、青年局長は更迭


    http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015062802000056.html


    文化芸術懇話会


     

    帝国文化院


    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E6%96%87%E5%8C%96%E9%99%A2


    ナチス・ドイツ時代のドイツに於いて、文化・芸術・報道方面の統制を行った機関。国民啓蒙・宣伝省の下部機関。ヨーゼフ・ゲッペルス国民啓蒙・宣伝大臣が帝国文化院院長を兼任。


     

    沖縄の尊厳・報道の自由を威圧 放言飛んだ自民勉強会


    http://digital.asahi.com/articles/ASH6V5TZMH6VUTFK01G.html


     

     

    小林よしのり氏「ああ、負けたんだなと」 勉強会中止


    http://www.asahi.com/articles/ASH6T4RNHH6TUTFK00F.html?iref=com_rnavi_arank_nr03


    25日の「過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」で講演予定だった小林よしのり氏が、朝日新聞の取材に語った内容は以下の通り。


     勉強会の中止については「国会が空転しているから」という説明があっただけだ。その理由ならば、なぜ安倍首相シンパの会合は(同じ日に)できて、リベラル派の会合は開けないのか。「ああ、負けたんだな」と思う。小選挙区制によって、執行部の抵抗勢力になるのが怖くなったのでしょう。自民は全体主義になっている。


     安全保障法制をみても、安保環境の変化というのは、中国が怖いから対米追随を強めるんだ、と。つまり、安倍政権は、中国へのおびえから、立憲主義が崩壊するほど切迫した事態があるのだと言っているわけで、そんなのは強迫神経症だ。


     憲法を変えずにやって、さらに憲法を改正しようとしたら、国民は「まだ足らんのか」となり、国民投票で負けてしまう。改憲派のわしには、それじゃあ困る。安倍政権は取り返しのつかないことをやっているのだ。


    自民党リベラルは、ヒトラー・ユーゲントに排除されたのか? 小林よしのり


    http://blogos.com/article/118923/


    恋人が欲しくない40%の若い女性へ


    http://yoshinori-kobayashi.com/7877/


     

    「経団連に働きかけ、マスコミ懲らしめを」 自民勉強会


    http://www.asahi.com/articles/ASH6T5W6FH6TUTFK00X.html?iref=com_rnavi_arank_nr04


     安倍政権と考え方が近い文化人を通し、発信力の強化を目指そうと、安倍晋三首相に近い若手議員が立ち上げた勉強会「文化芸術懇話会」(代表=木原稔・党青年局長)の初会合が25日、自民党本部であった。出席議員からは、広告を出す企業やテレビ番組のスポンサーに働きかけて、メディア規制をすべきだとの声が上がった。


     出席者によると、議員からは「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。経団連に働きかけて欲しい」「悪影響を与えている番組を発表し、そのスポンサーを列挙すればいい」など、政権に批判的な報道を規制すべきだという意見が出た。


     初会合には37人が参加した。官邸からは加藤勝信官房副長官が出席し、講師役に首相と親しい作家の百田尚樹氏が招かれた。同会は作家の大江健三郎氏が呼びかけ人に名を連ねる「九条の会」などリベラル派に対抗するのが狙い。憲法改正国民投票まで活動を続けたい考えだという。


    「沖縄の地元紙、左翼に乗っ取られている」 自民勉強会


    http://www.asahi.com/articles/ASH6V3PL5H6VUTFK00F.html?iref=com_rnavi_arank_nr05


    安倍晋三首相に近い自民党の若手議員が立ち上げた勉強会「文化芸術懇話会」(代表=木原稔・党青年局長)の25日の初会合で、出席議員が、沖縄の地元紙について「左翼勢力に完全に乗っ取られている。沖縄の世論のゆがみ方を正しい方向に持っていく」と発言していたことが分かった。


     出席議員は米軍普天間飛行場の移設問題で政権に批判的な沖縄タイムスと琉球新報をあげて「沖縄の特殊なメディア構造を作ったのは戦後保守の堕落だ。左翼勢力に完全に乗っ取られている」などと批判した。


     出席者などによると、講師役として招かれた、首相と親しい作家の百田尚樹氏は「もともと普天間基地は田んぼの中にあった。そこを選んで住んだのは誰やねん」「沖縄は本当に被害者やったのか。そうじゃない」などと答えたという。


     このほか、政権に批判的なメディアに関し「マスコミをこらしめるためには広告料収入がなくなるのが一番」などの声も出た。


     これに対し、民主、維新、共産の野党3党は26日、安全保障関連法案を審議する衆院特別委の理事会で、若手議員の発言を問題視して抗議した。


     自民の谷垣禎一幹事長は26日の記者会見で「血の気の多い人たちが、血の気が多くなりすぎて発言が右であり左であることは時々ある。クールマインドでやっていただきたい」と話した。


    琉球新報「表現の自由への挑戦」 百田氏「つぶせ」発言


    http://www.asahi.com/articles/ASH6V43P7H6VTPOB001.html


    琉球新報・潮平芳和編集局長の話


     百田氏が何を論拠にしたのか明確ではないが、「つぶさないといけない」という発言をしたのであれば、沖縄2紙のみならず、国内のマスメディア全体の報道・表現の自由に対する重大な挑戦、挑発である。沖縄の現状を全く理解しておらず、残念である。琉球新報は今後とも不偏不党、言論の自由を重んじ、公正な取材活動と報道に努める。


    沖縄タイムス・武富和彦編集局長の話


     戦後、沖縄の新聞は戦争に加担した新聞人の反省から出発した。戦争につながるような報道は二度としないという考えが、報道機関としての姿勢のベースにある。百田氏の発言は、戦争以来の沖縄県民と沖縄の新聞の歴史に対する認識を根本的に欠いている。言論の自由表現の自由を弾圧するかのような動きに対しては、断固として反対する。


     

    百田氏「沖縄2紙潰せ」発言で紛糾 民主・寺田氏「由々しき発言だ。党総裁として処分すべき」


    http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260019-n1.html


    http://www.sankei.com/politics/print/150626/plt1506260019-c.html


    百田発言で紛糾続く 民主・寺田氏「沖縄に失礼。お詫びすべきだ」「総理・総裁の使い分けけしからん」


    http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260024-n1.html


    http://www.sankei.com/politics/print/150626/plt1506260024-c.html


    辻元氏「ソーリ、言い訳しない方がいいですよ」に安倍首相逆ギレ! 「安保法制と関わりあるのか?」


    http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260026-n1.html


    維新・太田和美氏「平和な生活は専守防衛だから」「安保法制が平和国家壊す」


    http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260030-n1.html


    http://www.sankei.com/politics/print/150626/plt1506260030-c.html


    安倍首相VS民主・岡田代表 またも論点ズレまくり…


    http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260032-n1.html


    http://www.sankei.com/politics/print/150626/plt1506260032-c.html


    民主・岡田代表「法制局長官は最後の砦…」


    http://www.sankei.com/politics/news/150626/plt1506260035-n1.html


    http://www.sankei.com/politics/print/150626/plt1506260035-c.html


     

    「マスコミ懲らしめるには…」文化芸術懇話会の主な意見


    http://www.asahi.com/articles/ASH6V6F00H6VUTFK01V.html?iref=com_alist_6_02


     

    自民勉強会での百田尚樹氏発言を安倍首相は謝罪せず


    http://www.nikkansports.com/general/news/1498339.html


    自民勉強会発言 異論抑え込み、正しさだけ叫ぶ党の空気


    http://www.asahi.com/articles/ASH6V5TG7H6VUTFK01D.html


    百田氏「軽口、冗談のつもりだった」 沖縄紙つぶせ発言


    http://www.asahi.com/articles/ASH6V5JXVH6VUHBI028.html?iref=com_rnavi_arank_nr03


     安倍晋三首相に近い自民党の若手議員による勉強会「文化芸術懇話会」(代表=木原稔・党青年局長)の25日の初会合で、講師役で首相と親しい作家の百田尚樹氏が、政権に批判的な沖縄の地元紙について「沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん」などと発言していた。これについて百田氏が、朝日新聞の取材に応じた。


         ◇


     〈百田尚樹氏の話〉 報道されている発言内容は事実だが、講演で言ったのではなく、講演後の出席議員との雑談のなかでポロッと出た軽口だった。冗談のつもりで、本意ではない。出席者の誰かが「沖縄の人やメディアの意識はやっかいだ」と言ったので、それに答える形で「やっかいやなあ、(沖縄の二つの地元紙は)つぶさんとなあ」とは言った。地元紙はほとんど読まないし、自分の悪口ばっかり書くからきらいだが、本当に潰さないといけないとまで思っていない。出版社や新聞社はアンタッチャブルな領域で、権力によって圧力をかけられるべきではない、とも思っている。


         ◇


     百田尚樹氏は大阪府出身。放送作家として人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)などを手がける。2006年に「永遠の0」で作家デビュー。同作はドラマや映画になるベストセラーになった。13年には「海賊とよばれた男」で本屋大賞を受賞。13年11月~15年2月、NHKの経営委員を務めた。12年の自民党総裁選前に「安倍首相を求める民間人有志による緊急声明」に発起人の1人として名を連ねるなど、安倍首相の支持者として知られ、首相との共著もある。


    百田尚樹氏の発言に批判噴出 「冗談」「私人」必死の弁明も…


    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/06/27/kiji/K20150627010617160.html


    ◇百田氏のツイッター(抜粋)

     ▼6月25日 ギャグで言った言葉を切り取られた しかも部屋の外から盗み聞き!卑劣!

     ▼同 それにしても、報道陣は冒頭の2分だけで退室したのに、ドアのガラスに耳をつけて聞き耳してるのは笑った。

     ▼26日 沖縄の二つの新聞社はつぶれたらいいのに、という発言は講演で言ったものではない。講演の後の質疑応答の雑談の中で冗談として言ったものだ。


    「百田さんにも言論の自由ある」 松井一郎・大阪府知事


    http://www.asahi.com/articles/ASH6V728TH6VPTIL02K.html?iref=com_rnavi_arank_nr01


    百田尚樹 @hyakutanaoki  10時間10時間前


    松井知事は男らしいなあ! この騒動の中で、堂々と発言するのは「漢」や!


    北丸雄二 @quitamarco  4時間4時間前


    「言論の自由」を否定する人間の言論を、「言論の自由」で守ってやる必要があると思っている時点で、松井も維新も同じ穴のムジナ認定です。


    百田尚樹氏がFBで釈明 「私的な集まりの軽口にすぎない」「報道陣がガラス越しに盗み聞き」


    http://www.sankei.com/politics/news/150627/plt1506270004-n1.html


    https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fpolitics%2Fnews%2F150627%2Fplt1506270004-n1.html


    シオン=ソルト @ShionSolt  11時間11時間前


    "百田尚樹氏がFBで釈明


    http://www.sankei.com/politics/news/150627/plt1506270004-n1.html


    作家らしい文章とは思い難い。「むかつく」「腹立たしい」「クローズな」「クローズドな」 こういう文章を見ると残念に思えてくる。


     

    百田尚樹のトンデモツイート集


    http://matome.naver.jp/odai/2138403790714522501


    「マスコミに圧力、ダメと言った」 百田氏、批判に反論


    http://www.asahi.com/articles/ASH6W6SJXH6WUHBI02G.html[yt1] 


    百田氏は同日、「私が本当につぶれてほしいと思っているのは、朝日新聞と毎日新聞東京新聞です」ともツイートした。これについては「僕なりのギャグです。ギャーギャー悪口書かれてきらいやから」。


     その上で「メディアが潰れるというのは、僕のなかでそのメディアが発する文章が多くの人の心をつかめなくなるときだと思う。潰せ、というのは人気がなくなって欲しいということ。決して物理的な力や公権力をもって潰す意味ではなく、それは絶対にやってはいけない」と話した。


    百田氏、沖縄めぐる発言が波紋「野党は僕の発言利用」


    http://www.sanspo.com/geino/news/20150628/pol15062805000002-n1.html


    作家の百田尚樹氏は27日、自身の発言が安保関連法案審議に影響するとの見方に関し「野党は僕の発言をうまく利用している」と述べた。沖縄をめぐる発言が波紋を広げている状況については「あきれている。僕以外の作家が言っていたら、こうなっていたかなと思う」と語った。さらに、勉強会での一連の発言を「ドアに鍵をかけてしゃべっているわけで、飲み屋の会と一緒。一種の軽口。雑談の中で飛び出したことだ」と重ねて説明した。


    百田尚樹氏:発言は「飲み屋でしゃべっているようなもの」


    http://mainichi.jp/select/news/20150628k0000m040064000c.html


    「県民の強姦の方が…」百田氏発言はもっとカゲキ


    http://www.nikkansports.com/general/news/1498123.html


    同時に米兵よりも沖縄県民による強姦(ごうかん)事件の発生率の方が「はるかに高い」と説明した。


     日本の高校生が街で女性に性的暴行をした場合を例に挙げ、在籍校を街から撤去させるのかと疑問を呈し「米兵が少女を犯したら米兵は出て行けと言うのか」と述べた。


    加藤勝信官房副長官は特別委で、自身も参加したこの勉強会について「心を打つ政策を立案し、実行する知恵と力を習得することを目的として開催された」と答弁した。


    百田尚樹氏、騒動に逆にあきれ「飲み屋の会と一緒」


    http://www.nikkansports.com/general/news/1498740.html


    https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fwww.nikkansports.com%2Fgeneral%2Fnews%2F1498740.html


     

    百田氏発言:「沖縄をばかにしている」 普天間から怒り


    http://mainichi.jp/select/news/20150627k0000m040080000c.html


    宜野湾市軍用地等地主会によると、普天間飛行場の地主(3354人)の48.5%(1627人)が年間地料100万円未満で、1000万円以上は2.4%(81人)


    百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する


    http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121681&f=i


    沖縄防衛局が発表した2011年度の軍用地料の支払額別所有者数(米軍自衛隊基地)によると、地主4万3025人のうち100万円未満の地主が全体の54・2%に当たる2万3339人で最も多い。次いで100万円以上~200万円未満が8969人で20・8%を占め、200万円未満の割合が75%にのぼった。500万円以上は3378人で7・9%


     

     

    自民若手議員「朝生」出演ドタキャン 勉強会発言影響か


    http://www.asahi.com/articles/ASH6W3SH9H6WUTFK001.html


    勉強会問題:自民、火消しに躍起 3氏が出演辞退 


    http://mainichi.jp/select/news/20150628k0000m040067000c.html?fm=mnm


    「『朝まで生テレビ!』を自民・公明の全議員がドタキャン! 安保法制論議から逃走の無責任」


    http://lite-ra.com/2015/06/post-1224.html


     

    自民は更迭で収束図るも野党は追及続ける


    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150628/k10010130301000.html


    628 535


    自民党の勉強会で報道機関を批判する意見が相次いだ問題で、自民党は、勉強会を主催した党の青年局長を更迭することで事態を早期に収束させたい考えです。ただ、民主党などは「青年局長の更迭で済む話ではない」として追及を続ける方針で、後半国会の最大の焦点である安全保障関連法案の審議に影響を与えることも予想されます。


    今月25日、自民党の若手議員らが開いた勉強会で、出席した議員から「マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのがいちばんだ」などと報道機関への批判が相次ぎ、講師として招かれた作家の百田尚樹氏も、沖縄の地元紙の報道に関連して、「沖縄の2つの新聞は潰さなければならない」などと発言しました。
    これに対し、沖縄の地元紙2紙が共同で抗議声明を発表したほか、27日、沖縄県選出の野党の国会議員5人も「報道機関を名指しして『潰す』などと述べるのは、憲法の表現の自由に反するもので、看過できない」と抗議声明を発表しました。
    こうしたなか、自民党の谷垣幹事長は27日夜、記者会見し、「党に対する国民の信頼を大きく損なうもので、看過できない」と述べ、勉強会を主催した木原稔青年局長を1年間の役職停止の処分とすることを発表しました。自民党としては、木原氏の更迭により、安全保障関連法案の成立に向け、事態を早期に収束させたい考えです。
    これに対し、民主党の岡田代表が「青年局長の首を切れば済む話ではない。発言はとんでもない中身で、安倍総理大臣はもっと真剣に受け止めるべきだ」と述べるなど、野党側は引き続き、安全保障関連法案を審議する衆議院の特別委員会などで安倍政権の姿勢を追及していく構えで、法案審議に影響を与えることも予想されます。


     

    渋谷で安保法案反対アピール 学生ら「言論の自由危ない」


    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1664797



    百田氏発言「断じて看過できない」 沖縄選出国会議員らが抗議声明


    http://www.sankei.com/west/news/150627/wst1506270028-n1.html


    自民、木原青年局長更迭へ 百田氏招いた「勉強会」代表


    http://www.sankei.com/west/news/150627/wst1506270036-n1.html


     

    百田氏発言「『暴言』『妄言』と指弾せざる得ない」抗議声明のポイントhttp://www.sankei.com/west/news/150627/wst1506270030-n1.html


     

    谷垣禎一幹事長記者会見(役員連絡会後)


    http://blogos.com/article/119081/


    率直に申しますと、今それぞれ血の気の多い人たちですから、ときどき血の気が多くなり過ぎて発言が右であり左であることは時々あると思います。私は、そういうクールマインデッドでやっていただきたいとは思っていますね。


     

    報道規制発言、批判相次ぐ「おごりの結果」


    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150627-OYT1T50007.html?from=yrank_ycont


    自民、早期の幕引き図る報道規制発言


    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150627-OYT1T50154.html?from=yrank_ycont


    首相、連合の次期幹部と会談民主に揺さぶりか


    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150628-OYT1T50014.html?from=yrank_ycont


     

     

    あやつのブログ Everyone says I love you!


    http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/02b9e2073b1ff9dc99cd50ffd0568b8c


     

    「戦争が怖い」 19歳女性が呼びかけたデモに700人


    http://www.asahi.com/articles/ASH6V53PQH6VUTIL02F.html


     

    「安倍首相がお友達の秋元康、見城徹と撮った「組閣ごっこ」写真が流出! 憲政冒涜の声」


    http://lite-ra.com/2015/06/post-1223.html


     

     

    首相に罵声 欧米メディアはどう報じたか


    http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121506&f=ap


     

    憲法解釈「今回が限界」集団的自衛権で首相


    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150626-OYT1T50129.html


    安倍首相は26日の衆院平和安全法制特別委員会で、昨年7月に閣議決定した集団的自衛権行使を巡る憲法解釈の変更について、「憲法との関係で、今回以上に解釈を拡大することができないのは明確だ」などとする認識を示した。憲法9条の下で必要最小限の自衛の措置を認めた1972年の政府見解も踏まえているとし、「我々の解釈が限界だ」とも語った。


     また首相は、集団的自衛権行使の要件となる存立危機事態を巡り、朝鮮半島有事を念頭に近隣諸国での紛争に言及し、米軍への武力攻撃が発生しただけでは要件を満たさないとした上で、「米艦船にミサイルが発射されれば、これを撃沈した後に攻撃がこちら(日本)に向いてくる可能性があり、(行使を)判断することもあり得る」と述べた。


    hiro.ezk @hiroezk  13時間13時間前


    憲法解釈「今回が限界」集団的自衛権で首相 : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150626-OYT1T50129.html?from=tw  完全に違憲な解釈をしておいて何を言ってるんだ、こいつは。まるで泥棒をしておいて「これ以上は俺には盗めないから安心しろ」と馬鹿な事いってるようにしか聞こえん。そもそも嘘だし。


    hiro.ezk @hiroezk  20 20 分前


    自民勉強会発言 異論抑え込み、正しさだけ叫ぶ党の空気:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6V5TG7H6VUTFK01D.html  「安倍さんは正しい、なぜなら安倍さんだから」というカルト集団が今の安倍自民党。かつての自民党とは完全に異質で異常な政党だ。


     

     

    フグの次はバラの例え 横畠氏、安保法案説明


     横畠裕介内閣法制局長官は26日の衆院平和安全法制特別委員会で、安全保障環境の変化を理由に集団的自衛権の行使を容認した政府の憲法解釈の正当性を、バラの花に例えて説明した。「昔、青いバラはなかったが、その後開発された。バラがきれいだと思っていた人なら、青いバラもきれいだと思うことがある」と述べた。横畠氏は19日の特別委で、フグや毒キノコの例え話を披露していた。


     民主党の大串博志氏が、1972年に集団的自衛権行使は認められないとの政府見解をまとめた当時の内閣法制局長官は、憲法で許されるのは個別的自衛権のほかはあり得ないと考えていたはずだと指摘。「この世に赤と青の花の二つしかないとすれば、当時の長官は赤い花しかないと思っていたはずだ」と述べ、72年見解は集団的自衛権の行使を合憲とする根拠にならないと批判した。


     横畠氏は19日には「仮に毒キノコだとすれば、一部をかじってもあたる。しかしフグなら全部食べると毒にあたるが、肝を外せば食べられる」と答弁。限定的な集団的自衛権の行使なら合憲だとの認識を示した。


    2015/6/26 17:38


    http://e-wise.kyodonews.jp/index.php?screenId=00&procId=01&contentsId=12&newsKey=KN/220/K2/20150626/K2_20150626KK___0095300010.xml


     


    「今こそ日本人の憲法を」 改正目指し「群馬県民の会」設立


    http://www.sankei.com/region/news/150627/rgn1506270038-n1.html


     

     

    追跡!“消えた日系ブラジル人”


    http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0626.html


     

     

    動物センター:犬猫殺処分室なし 神奈川県が新設へ


    http://mainichi.jp/select/news/20150624k0000m040026000c.html


    少子化白書:若者4割「恋人欲しくない」


    http://mainichi.jp/select/news/20150622k0000e040121000c.html


    「今、恋人が欲しいですか?」の問いに若者の約4割がNO−−。結婚適齢期の20〜30代を対象にした内閣府の意識調査で、未婚で恋人のいない男女の37.6%が「恋人は欲しくない」と答えたことが、22日に閣議決定された少子化社会対策白書に盛り込まれた。4年前の同種調査より上昇傾向がみられ、男女ともに“草食化”“絶食化”をうかがわせる結果となった。


     調査は「結婚・家族形成に関する意識調査」。全国の20〜39歳の男女7000人を対象に、昨年12月から郵送で実施。2643人から回答を得た。


     「恋人は欲しくない」と答えた未婚で恋人のいない人の割合は、男女別でみると、女性が39.1%と男性の36.2%を上回った。年代別でみると男女とも30代よりも20代の方が恋人が欲しくない率が高く、男性20代は39.7%、女性20代は41.1%に上った。


     収入別では、男女とも収入がない層は約半数が「欲しくない」と答えたが、収入が高くなるほど恋人が欲しい率が高まり、男性は年収400万円以上で79.7%、女性は200万円以上で70.7%が「欲しい」と回答した。


     「恋人が欲しくない」とした人の理由(複数回答)は、多い順に「恋愛が面倒」が最多で46.2%、次いで「自分の趣味に力を入れたい」(45.1%)▽「仕事や勉強に力を入れたい」(32.9%)▽「恋愛に興味がない」(28%)だった。


     4年前の同種調査は統計処理の方法がやや異なるため、単純に比較はできないが「恋人が欲しくない」とした人は31.6%で今回より6ポイント低かった。


     白書は、子育て支援のみならず、結婚についての情報提供など、きめ細かな少子化対策の推進が必要としている。【山田泰蔵】


    http://mainichi.jp/graph/2015/06/22/20150622k0000e040121000c/001.html


     

    デタラメ教科書「育鵬社」設立3億円疑惑!~フジHD株主総会で日枝会長を追及


    http://www.labornetjp.org/news/2015/0626masuda


    『池上彰緊急スペシャル!「反日韓国」特集』が字幕/吹き替えを「捏造」した疑惑?


    http://matome.naver.jp/odai/2143532063382458901


    フジテレビ、韓国人の発言訳誤る 池上さんの番組で


    http://www.asahi.com/articles/ASH6Y4C9CH6YUCVL00T.html?iref=com_rnavi_srank


     

    読み物:落合恵子さん×佐川文彦さん(ひらた中央病院理事長


    http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/ochiai/hirata/


     

    米大統領「南軍旗は差別思い起こさせる」 教会銃撃事件葬儀で 


    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H0X_X20C15A6NNE000/


    減収減益で増配にも疑問:ドコモ株主総会で鋭い指摘相次ぐ――CMが意味不明/新料金は長期切り捨て/経営がソフトバンク化 (1/3)


    ドコモの株主総会が開催され、加藤社長が今後の経営方針を報告した。ドコモのサービス基盤を生かした「+d」構想で中期的な収入増を目指す同社だが、株主からは疑問の声が相次いだ。


    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1506/22/news154.html


    ―― 減収減益だがコストダウンの努力が足りないのではないか? わけのわからないTVCMが多い。有名な俳優の起用には高額な出演料がかかる。プロ受けするようなCMではなく(会場から拍手)、もっと分かりやすい、シンプルな内容にして欲しい。


    ―― 通信の高速化など、最先端の技術はいつ利益に貢献するのか。1年後か、10年後か。最先端だけでなく普通の人が使うボリュームゾーンのが重要なはず。技術を競うのは重要だが、自分たちの技術に酔っているのではないか。利益で競争して欲しい。


    ―― CMはお客様のためであり、賞をとるものではない。ドコモショップへの取り組みについてもお客様に向かっていない。例えば名札を付けていない店員もいる。これはNTTの体質が原因ではないか。NTTの出身者とプロパーの比率はどうなっているのか。また加藤社長は店舗を訪れることがあるのか?


    取締役 紀伊氏 NTTグループ出身者は約5500人。ドコモ採用は約8700人。創立から20年以上たっており、ドコモ出身者は相当数になる。


    ―― dなんとかは社内的には良いかもしれないが、お客様にはあまり関係がない。もっとサービスを安く、充実させて、株価を上げて配当を増やすことが大事。NTTではないく、お客様に向くということがどういうことなのか、根本的に社内で検討して欲しい。


    加藤社長 38000人弱のショップスタッフと、私ども245000人を全部足した1つのドコモ、ワンドコモでお客様に向き、企業価値を上げるのが根本にあろうかと思う。ご指摘、ご指導、ご支援をお願いしたい。


    ―― 過去の株主総会で「白い犬、白い犬」と言われてきたためかもしれないが、ソフトバンクと同じような経営方針に転換されたと見て取れる。新しいポイント制度は長期利用者のポイント付与率がたった1%に大きく減った。まだ記憶していると思うが、過去は発表後3カ月で内容を変更し、長期利用者からの声で元に戻している。あれから2年もたたずにポイント制度を大幅に悪くしているのはどういうことか。


     長期利用者を大事にするためと言うが、言っていることとやっていることがまるで逆だ。長期利用者が優遇されるという新料金プランが始まったが、旧料金プランの受付を終了している。(新規・機種変時の)月々サポートも適用されなくなった。新料金でなければ客じゃないという対応だ。これらはMNP転出が多くドコモが苦しい時期を支えてきた長期利用者を切り捨てるものだ。ソフトバンクですら新料金への一本化は短期で撤回している。似ているどころかもっとひどい。


     そのソフトバンクが低迷しているが、ドコモが長期顧客を切り捨てたらもっと厳しくなる。iPhone導入でMNP転出が減ったからといって、過去のことを忘れていないか? これらを踏まえて、なぜソフトバンクと同じような経営方針なのか。明確にお答えいただきたい。


    「尖閣日本領」欧州の地図 日清戦争より前、中国主張を否定する資料


    http://www.sankei.com/west/news/150624/wst1506240018-n1.html


     

    自撮り棒:米ディズニーが全面禁止


    http://mainichi.jp/select/news/20150627k0000e040154000c.html?fm=mnm


     

    ギリシャ首相、財政再建策巡り7月5日の国民投票表明 


    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK27H17_X20C15A6000000/


    発展した隣国を日本は受け入れるか中国外相


    http://www.yomiuri.co.jp/world/20150627-OYT1T50099.html


    エセ関西弁、なぜバレるの?(謎解きクルーズ) 
    抑揚や会話のオチ・ノリ、練習しいや


    http://www.nikkei.com/article/DGXLASJB17H11_X10C15A6AA1P00/


     

    地方創生フォーラム 地方で暮らす、日本が変わる


    http://ps.nikkei.co.jp/chihousousei0531/


    異例の「ギリシア外し」 声明文に悲劇の予感 EUが支援延長拒否


    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88626810Y5A620C1I00000/


    EUがギリシャ支援延長拒否 30日期限、破綻の恐れも 


    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H8R_X20C15A6MM8000/


     

    うるう秒、3年ぶり実施へ システム障害懸念、廃止論も


    http://www.asahi.com/articles/ASH6H4VPWH6HULBJ00M.html


     

    「日本人の味覚は、世界一繊細だと思う。」 綾鷹 日本コカ・コーラ株式会社


    http://ayataka.jp/


     

     

    https://news.google.co.jp/news/story?pz=1&cf=all&ned=jp&hl=ja&topic=h&ncl=dIUYMa1wzbWoc9MZIhViqiw1XpMSM


    「広告料収入なくせ」発言に自民厳重注意のみ


    http://www.nikkansports.com/general/news/1498928.html


    木原氏更迭では済まない 安倍政権は「勉強会発言」が命取りに


    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161219


     

    同性婚合憲「国の基盤破壊した」米保守派抵抗


    http://www.yomiuri.co.jp/world/20150628-OYT1T50015.html?from=ycont_top_txt


    南軍旗撤去、米で拡大ネット通販で販売中止も


    http://www.yomiuri.co.jp/world/20150625-OYT1T50023.html?from=yartcl_outbrain2


    仏「ウーバー」に抗議、タクシー運転手が暴徒化


    http://www.yomiuri.co.jp/world/20150626-OYT1T50151.html?from=yartcl_outbrain2


    「反腐敗は生きるか死ぬかの政治闘争だ」習主席


    http://www.yomiuri.co.jp/world/20150625-OYT1T50014.html


     

    江川紹子


    http://biz-journal.jp/2015/06/post_10453.html


     

    【迷走するスカイ再建 】根深い対立、手続き迷走 再生2案の綱引き過熱


    http://www.47news.jp/47topics/e/266607.php


    池上彰氏の番組で韓国人のコメント捏造か 「日本嫌いですよ」実際は何と言った?


    http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/27/ikegami-program-mistranslated-comment_n_7680148.html


    フジの池上彰嫌韓番組が韓国の街頭インタビュー捏造! 言ってもないのに「日本嫌い」と


    http://lite-ra.com/2015/06/post-1227.html


     

    フジテレビ、韓国人の発言訳誤る 池上さん番組でおわび


    http://www.asahi.com/articles/ASH6Y4C9CH6YUCVL00T.html


    韓国人男女のインタビュー映像を日本語訳をつけて流した際に、訳とは違う発言をしている部分の映像を誤って使ったとして、ホームページにおわびの文章を掲載した。


    フジテレビによると、2人はインタビューの未放送部分で日本語訳の内容を話していたが、編集作業のミスに加え、最終チェックが不十分で映像を取り違えたという。


    フジテレビはおわびで、「視聴者の皆様、インタビューにご協力いただいた方々、並びに関係者の皆様にお詫(わ)びします。今後は再発防止に努めてまいります」としている。 池上さんは朝日新聞の取材に「私の名前がついた番組のなかで起きたことであり、申し訳ないことだと責任を感じています。番組スタッフ全体でのチェックが不十分でした」と話した。


     

     

    認知症予備軍、血液で判定…精度8割、費用数万円http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=120498


     

     

    夕張の保育料引き下げ同意 総務相、過疎債発行も


    http://e-wise.kyodonews.jp/index.php?screenId=00&procId=01&contentsId=12&newsKey=KN/220/K2/20150628/K2_20150628KK___0056900010.xml


     

     高市早苗総務相は28日、国の管理下で財政再建を進める北海道夕張市を訪れ、市内の保育所の保育料引き下げと、過疎地域の施設整備に使える過疎債の新規発行を認める考えを示した。鈴木直道市長が同日の会談で要請し、高市氏がその後の記者会見で明らかにした。


     高市氏は「夕張市が抱える課題は今後、全国どこでも起こり得ることだ。モデルケースとして発信する気概で取り組んでほしい」と述べた。認めた理由については、若い世代の定住促進と少子化対策のためとした。


     夕張市は、保育料引き下げの財源について、応援したい自治体に寄付をする「ふるさと納税」による増収分などを充てる方針だ。


     同市は全国唯一の財政再生団体で、保育料引き下げなどには国の同意が必要となっている。


    2015/6/28 20:59


    ★「本気でつぶれたらと思う」と百田氏


     作家の百田尚樹氏は28日、大阪府泉大津市で講演し、自民党勉強会での「沖縄の二つの新聞はつぶさないといけない」との自らの発言に触れ、「その時は冗談口調だったが、今はもう本気でつぶれたらいいと思う」と述べた。講演会出席者が明らかにした。


    6/28 18:30


    http://e-wise.kyodonews.jp/index.php?screenId=00&procId=01&contentsId=15&newsKey=KN/220/K2/20150628/K2_20150628KK___0053100010.xml


    沖縄の二つの新聞「本気でつぶれたらいいと思う」 百田氏が大阪で発言


    http://www.sankei.com/west/news/150628/wst1506280056-n1.html


    沖縄2紙つぶさないと発言 百田氏「冗談」→「本気」やっぱり「冗談」


    http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/06/29/kiji/K20150629010630740.html


    百田尚樹氏 新聞社の悪口言うと社会的抹殺化を懸念


    http://yukan-news.ameba.jp/20150628-48/


     

    百田尚樹氏が「本気でつぶれたらいい」と語る沖縄の新聞を米軍はどう思っているのか?海兵隊将校に聞いた


    http://bylines.news.yahoo.co.jp/horijun/20150629-00047061/


     

    「新国立ジャイアンツ球場」 水面下の攻防 


    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO88562050W5A620C1000000/


     

    新国立競技場で運動会、50万円で貸し出す金銭感覚 
    これでいいのか東京五輪(1)


    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO86351260R00C15A5000000/


     

    新国立競技場、「ザハ」なぜ選ばれた 審査激論の中身 


    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1602H_W4A610C1000000/


    安保法案「今国会の成立に反対」57% 本社世論調査


    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS28H26_Y5A620C1MM8000/


     

    内閣法制局長官、米艦防衛「個別的自衛権で対処可能」


    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H3H_Z20C15A6PP8000/


    Listening:<安保法制・私はこう考える>戦争する覚悟あるのか 漫画家・小林よしのりさん(61)


    http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150618org00m040005000c.html


     

    維新:初鹿議員の処分検討 安保法案反対イベント参加で


    http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000m010015000c.html?fm=mnm


    初鹿氏は27日、東京・渋谷駅前で学生らが開いたイベントに参加し、志位氏や民主の菅直人元首相らと手をつなぎ街頭宣伝車上に並ぶ写真が共産党機関紙「赤旗」に掲載された。 大阪系議員が「維新の党は保守寄りなのに共産と組むのはおかしい」などと反発。大阪都構想に共産党が反対したことも影響したとみられる。 ただ、党内では「共産党議員と行動を共にしただけで処分はおかしい」などの異論が出ている。共産党の山下芳生書記局長は「他党のことなのでコメントは控える。戦争法案の強行を許さないという一点で共闘ができるよう引き続き努力する」と述べるにとどめた。


     

     

    靖国神社:「みたままつり」で露店ダメ ナンパ横行で苦慮


    http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000m040135000c.html?fm=mnm


    昭和天皇実録:靖国神社不参拝の経緯…「富田メモ」を追認


    http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20140909k0000m040143000c.html


     

    新国立、CG式で決着 現行計画は破棄 「虚構新聞」


    http://kyoko-np.net/2015062901.html


    民間委託し収支改善図る 新国立運営で文科相


     下村博文文部科学相が30日、新国立競技場の運営について民間委託を検討すると表明したのは、施設整備に2520億円もの費用が必要になったことに批判が高まる中、維持・管理に関しては少しでも収支改善を図り、国民負担を減らす姿勢を示す狙いがある。


     昨年8月に日本スポーツ振興センター(JSC)がまとめた収支計画によると、2020年東京五輪・パラリンピックの終了後、新競技場では1年間でスポーツ大会80日、コンサート12日の利用があると想定。こうした使用料や物販事業で年38億4千万円の収入があり、芝生の保守管理、警備などの費用を引いても、3億3千万円の黒字になると見込んでいた。


     しかし、騒音対策のために取り付ける予定だった開閉式屋根は、工期への影響が大きいとして大会後に先送りされることが決定。コンサートの開催が難しくなるほか、屋根の工事が始まれば競技場が使えず、大幅な減収が予想される。


     また収支計画とは別に、JSCは新競技場の完成後50年間で必要な大規模修繕費を656億円と試算。修繕は運営収入だけで賄うことは想定しておらず、国にも負担を求める方針だが、下村氏は「修繕費積み立ての負担を考えると(トータルでの)黒字は難しい。税金投入を減らす努力が必要だ」と話す。


     民間委託により、管理・運営の効率化を図るとともに、企業と連携した健康増進イベントの開催や人気テナントの誘致などで収益向上を目指す考えだ。


    2015/6/30 18:15


    http://e-wise.kyodonews.jp/index.php?screenId=00&procId=01&contentsId=12&newsKey=KN/220/K2/20150630/K2_20150630KK___0102900010.xml


     

     

    高齢者の地方移住促進 創生基本方針を閣議決定 「負担押し付け」と反発


     政府は30日の臨時閣議で、人口減少を踏まえた当面の地方対策として「まち・ひと・しごと創生基本方針」を決定した。東京圏などの高齢者の地方移住促進や官民による観光振興組織の設置を打ち出した。地方に人材や資金を呼び込む「ローカル・アベノミクス」を掲げたが、高齢者移住には自治体から「負担の押し付け」との反発も出ており、曲折が予想される。


     同時に決めた経済財政運営の指針「骨太方針」や新たな成長戦略とともに、2016年度予算編成に反映させる。


     基本方針は、地方経済の低迷の背景には、東京圏(千葉、埼玉、東京、神奈川の4都県)への若者の流出による人材不足や生産性の低さがあると指摘。20年までに地方で30万人分の若者の雇用を創出するといった「総合戦略」の目標達成に向け、16年度から事業を本格化させるとした。


     具体策では、東京圏の75歳以上の高齢者が今後急増し医療・介護のサービス不足が深刻化するとして、地方での高齢者の受け入れ拠点整備に向け、16年度中にモデル事業を始める。


     20年東京五輪を見据え地方に外国人旅行者を呼び込むため、自治体と企業などでつくる観光振興の推進組織を5年間で全国に最大90カ所設置。特産品のブランド化や訪日客の受け入れ環境の整備を進め、消費拡大を図る。ただ、観光は景気に左右されやすく安定した雇用を確保できるかは見通せない。


     自治体の財政支援では、16年度の新型交付金の創設も明記。各省庁所管の補助金を見直して財源を捻出し、複数自治体や官民が共同で実施する高齢者移住のモデル事業などを対象とする。


     骨太方針では、自治体が自由に使える地方交付税など一般財源に関し、16~18年度は「15年度と実質的に同水準を確保する」として、財源不足に悩む自治体に配慮した。


    2015/6/30 18:47


    http://e-wise.kyodonews.jp/index.php?screenId=00&procId=01&contentsId=12&newsKey=KN/220/K2/20150630/K2_20150630KK___0099500010.xml


     

    地方創生に意欲ある自治体に新型交付金


    http://www.sankei.com/politics/news/150630/plt1506300044-n1.html


     

     

    揺らぐ行使の必要性 集団的自衛権の政府答弁 憲法解釈変更から1年


     安倍政権が集団的自衛権行使を容認する憲法解釈変更を閣議決定してから1日で1年を迎える。安倍晋三首相は行使容認の合憲性や意義を訴えてきたが、安全保障関連法案の国会審議では、行使の必要性を揺るがす政府答弁が相次いでいる。首相が目指す今国会成立への逆風は強く、さらなる説明が求められている。


     首相は昨年7月、歴代政権が踏襲してきた集団的自衛権行使を禁じる政府の憲法解釈を変更し、行使容認に踏み切った。


     閣議決定後の記者会見や国会審議で(1)朝鮮半島有事を想定した弾道ミサイル警戒中の、あるいは邦人輸送中の米艦防護(2)中東・ホルムズ海峡での停戦前の機雷掃海-を例に「日本を守るために警備に当たっている米韓が攻撃された際に守れなくていいのか」「誰かがやらなくては(機雷の)危険はなくならない」と必要性を説いてきた。


     だが、ことし5月からの安保法案の国会審議では、法案が成立しても自衛隊が想定通りの活動を行えるのか、疑わせる答弁が出ている。


     ミサイル警戒中の米艦防護に関し、首相は6月26日の衆院平和安全法制特別委員会で「米軍に武力攻撃が発生しても、直ちに(集団的自衛権行使ができる)存立危機事態になるわけではない」と説明した。


     さらに横畠裕介内閣法制局長官は29日の特別委で、邦人輸送中の米艦防護に関し「単に米輸送艦が攻撃を受けることで(集団的自衛権行使の要件となる)武力行使の新3要件に当たるというものではない」と述べ、自衛隊が守れない場合があり得るとの見解を示した。


     横畠氏は、中東での機雷掃海に関しても26日に「個別的自衛権の発動で処理することはあり得る」と答弁した。


     いずれも政府は従来、集団的自衛権行使でなければ不可能としてきたため、野党側は「個別的自衛権でも説明できる」と批判する。首相は「国際法的には集団的自衛権行使に当たる場合がある」と主張するが分かりにくさは解消できていない。


    2015/6/30 19:02


    http://e-wise.kyodonews.jp/index.php?screenId=00&procId=01&contentsId=12&newsKey=KN/220/K2/20150630/K2_20150630KK___0112500010.xml


     

    各中央銀行、金融政策の限界とリスクに気付いている=豪中銀総裁

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0PA0YS20150630?sp=true


    [ロンドン 30日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)のスティーブンス総裁は30日、金融政策に望んでいたほど需要を押し上げる力はなく、金融の安定に対するリスクとなっていることに世界の各中央銀行は気付いているとの認識を示した。総裁は訪問先のロンドンで、世界的な金融危機以降の中銀をテーマに講演した。


    超緩和政策が金融市場でのリスクテーク拡大につながったものの、実体経済ではそれほどリスクを取る動きが活発化していないと指摘。企業はキャッシュを積み上げ、家計もさらに借り入れを増やすことに後ろ向きのようだと述べた。その上で、総裁は金融緩和政策が金融セクターの新たな不均衡を生み出すだけとなる可能性に警戒感を示した。


    安保批判報道「懲らしめる」=自民・大西氏が再び問題発言与党幹部が不快感


    http://jp.wsj.com/articles/JJ12413576973465014870720398059410186085938


    「朝日の英字ニュースが捏造」百田尚樹氏、フェイスブックで訴え


    http://www.sankei.com/entertainments/news/150701/ent1507010002-n1.html


    沖縄の二つの新聞「本気でつぶれたらいいと思う」 百田氏が大阪で発言


    http://www.sankei.com/west/news/150628/wst1506280056-n1.html



    百田尚樹氏、福岡講演後の質疑応答詳報 「何が言論弾圧なのかわからない」「(毎日と朝日)きらいやもん…記事に嘘がある」


    http://www.sankei.com/politics/news/150628/plt1506280011-n1.html


    百田尚樹氏「野党は僕の発言を利用」 自民勉強会での発言批判に反論 「言論弾圧」も否定


    http://www.sankei.com/politics/news/150627/plt1506270014-n1.html


    ナウルなどを「くそ貧乏長屋」 百田氏、勉強会で発言


    http://www.asahi.com/articles/ASH6Z4H5JH6ZUTFK007.html?google_editors_picks=true


     自民党の勉強会「文化芸術懇話会」で、作家の百田尚樹氏が軍隊を持たないナウル、バヌアツ、ツバルなどを名指しして「くそ貧乏長屋。とるものも何もない」などと述べていたことが、複数の出席者への取材で分かった。


     出席者によると、百田氏は過去にも同様の発言をしたとの経緯の中で述べた。「軍隊は防犯用の鍵だ。軍隊を持っていない国はたった26カ国」と語り、防衛力の必要性を強調。その上で「南太平洋の小さな島。ナウルとかバヌアツとか。ツバルなんか、もう沈みそう。家で例えればくそ貧乏長屋。とるものも何もない」「アイスランドは年中、氷。資源もない。そんな国、誰がとるか」などと発言した。参加議員からは笑いが起きた。


     勉強会には加藤勝信官房副長官が出席。加藤氏は衆院特別委員会で「(百田氏の)講演が終わったところで退出した」と述べており、30日の朝日新聞の取材にも講演部分は最後まで出席していたと認めた。


     

    https://twitter.com/search?q=http:/www.asahi.com/articles/ASH6Z4H5JH6ZUTFK007.html


    KangKim  @SleipnirAtNet  5時間5時間前


    ナウルなどを「くそ貧乏長屋」 百田氏、勉強会で発言:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6Z4H5JH6ZUTFK007.html  ナウル、ツバル、バヌアツのトライアングルの数百キロ西にあるガダルカナルを取りに行ったのはどこの軍隊だったのか、まさかこいつは知らんのか。


    Akiyoshi Komaki 駒木明義 @akomaki  4545分前


    この話で最もいやーな感じがするのは「参加議員からは笑いが起きた」というところ。なんで笑えるのか。呼ばれた作家が何を言っていたとしてもいまさら驚かないけれどナウルなどを「くそ貧乏長屋」 百田氏、勉強会で発言:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6Z4H5JH6ZUTFK007.html 


    想田和弘 @KazuhiroSoda  5時間5時間前


    炎上請負人の本領発揮だなw。彼の差別意識はナウルなどの国に対してだけでなく、経済的に貧しい人に対しても向けられている。ナウルなどを「くそ貧乏長屋」 百田氏、勉強会で発言:


    zumi @ozyszm  6時間6時間前


    「ナウルとかバヌアツとか。ツバルなんか、もう沈みそう。家で例えればくそ貧乏長屋」 百田氏、勉強会で発言:朝日 http://www.asahi.com/sp/articles/ASH6Z4H5JH6ZUTFK007.html 「この勉強会には加藤勝信官房副長官も出席しており、衆院特別委員会で「傾聴に値する」と発言している」傾聴浮薄ω


    れもんた @montagekijyo  6時間6時間前


    勉強会には加藤勝信官房副長官が出席朝日新聞の取材に対しても講演部分は最後まで出席していたと認めた。加藤氏は特別委で講演について「傾聴に値する」と発言している http://www.asahi.com/articles/ASH6Z4H5JH6ZUTFK007.html  質疑応答部分はいなかったからと責任回避してたけど。


    吉田尚 @namepyon  6時間6時間前


    誰も止めなかったのか。諌めなかったのか。怒らなかったのか。出席者おまえらみんな同罪だ。


    yankoba @gochhe  6時間6時間前


    ナウルなどを「くそ貧乏長屋」 百田氏、勉強会で発言:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6Z4H5JH6ZUTFK007.html  発言の一部だけ取り上げて記事を書くのは印象操作そのものじゃないの? 別に「貧乏長屋」を「傾聴に値する」といったわけではないでしょ?


    パンパカパンツ @kitanihonganba  2222分前


    百田氏、勉強会で発言:朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASH6Z4H5JH6ZUTFK007.html  「軍隊は防犯用の鍵だ。軍隊を持っていない国はたった26カ国」「南太平洋の小さな島。ナウルとかバヌアツとか。ツバルなんか、もう沈みそう。家で例えればくそ貧乏長屋。とるものも何もない」 言い方下品だが納得


     

     

    https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fwww.sankei.com%2Fentertainments%2Fnews%2F150701%2Fent1507010002-n1.html


    董卓(不燃ごみ) @inumash  3時間3時間前


    「沖縄の2つの新聞はつぶさなあかん」を“must be closed down by any means”と訳すのは捏造でもなんでもないでしょ。実際にそういうニュアンスで受け止められたからこそ批判されているのにまだ理解できないのか。


    tsubasa mochida @tbsmcd  2時間2時間前


    「うそ、大げさ、紛らわしい」は百田・産経側にあると思うな。むしろ百田側が恣意的翻訳だと思う。「しないといけない」が must なのは普通じゃない? / “「朝日の英字ニュースが捏造」百田尚樹氏、フェイスブックで訴え - 産経ニュースhttp://htn.to/dWmYU6jsdGT 


    愛桜(あいら) @gazette_mom  2121分前


    「朝日の英字ニュースが捏造」百田尚樹氏、フェイスブックで訴え - 産経ニュース http://www.sankei.com/entertainments/news/150701/ent1507010002-n1.html  百田尚樹の被害者アピールが情けない。英訳は発言者の意をよく汲んでるじゃないの。ねつ造などと騒いだところで百田シンパが踊るだけだ。


    Murota T. @Moeltatoeli  4時間4時間前


    そういうのは「捏造」とは言わない。普通の受け止め方の範囲。 産経記事を大統領名誉毀損で訴えた韓国みたいな都合のいい主張をするなよ恥ずかしい。


     

    Tempai @Tempai  4時間4時間前


    「朝日の英字ニュースが捏造」百田尚樹氏、フェイスブックで訴え - 産経ニュース http://www.sankei.com/entertainments/news/150701/ent1507010002-n1.html  さすが朝日。民間人の言論の自由を奪うためなら,歪曲・捏造も何でもやりますってか。性根が腐ってる。


    中韓嫌い  @HARUHIKOBOY  2時間2時間前


    http://www.sankei.com/entertainments/news/150701/ent1507010002-n1.html   ウソしか書かない朝日!朝日の英字ニュースが捏造」百田尚樹氏、FBで訴え 作家の百田尚樹氏が30日、自身のフェイスブックに朝日新聞の英字ニュースがひどい捏造(ねつぞう)をしているなどとする書き込みをしていた 嘘の捏造ならお任せの朝日だ


    甘井シロー/シロップ @Cure_mirror  2時間2時間前


    「朝日の英字ニュースが捏造」百田尚樹氏、フェイスブックで訴え http://www.sankei.com/entertainments/news/150701/ent1507010002-n1.html  @Sankei_news 朝日新聞って人の神経逆撫でするの上手いよな・・・そこだけは感心するんだけど好きにはなれないなw


     

    “政界のウラ”を読む:(9)続く「安倍一強」 リスクはらむ国会会期の大幅延長


    http://mainichi.jp/feature/news/20150626mog00m010005000c.html


     

    NBCが「ミスユニバース」放送打ち切りへ、トランプ氏発言受け


    http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPKCN0PA05W20150630?sp=true


    「ミス・ユニバース」にメキシコ不参加、トランプ氏の問題発言で


    http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPKCN0PA0XT20150630?sp=true


    「レッテル貼り」生み出す社会とは 高橋ヨシキ氏に聞く


    http://digital.asahi.com/articles/ASH6H4D7JH6HUTFK007.html


     安全保障法制の議論で首相が繰り返す「レッテル貼り」という言葉。「レッテル貼り」と、その言葉を生み出す社会と政治について、デザイナー・映画ライターの高橋ヨシキ氏に聞いた。題して「積極的平和主義と『1984年』」。


     ――「レッテル貼り」という言葉、どう思いますか。


     「たとえば、今、映画でも本でも『分かりやすい』、というのが褒め言葉になっています。一方で『意味が分からない』と怒る人もいます。瞬時に理解できる、あるいはできた、と思えることがすなわち〈良いこと〉である、という勘違いが広まっていることと無関係ではないでしょう。『レッテル貼り』のように、物事を不必要に単純化する『分かりやすい』言葉は、その実、何も伝えていないことが多々あるにもかかわらずです」


     ――安保の議論は細かくて難しい。分かりやすい議論は必要ではないですか。


     「と言って、『レッテル貼り』の応酬では議論が深まらない。今の政治は『キャッチフレーズ政治』のなれの果て、に思えます。複雑で難解な議論を悪とみなす風潮には、論理で対抗するしかありません。分かりやすいキャッチフレーズや『レッテル貼り』ばかりで構成された乱暴な議論は、きちんとした論考に太刀打ちできないはずです」


     ――難解な議論でもやっておくべきだ、と。


     「当然でしょう。徒労に感じられても、難解であろうと、本質を突いた論議をした人がいた、ということが重要です。たとえば人種差別や性差別などは感情的、情緒的なやり方では肯定できても、科学的な、あるいは論理的な反証には耐えられない。そこでたとえばナチスは、人種差別を疑似科学としての優生学で実証しようと試みたのですが、当然そんなものは成り立たず、退けられました」


     ――安全保障の議論を巡る言葉については、どう思いますか。


     「安倍晋三首相が唱える『積極的平和主義』というフレーズがあります。あれは完全に〈ニュースピーク〉だと思っています」


     ――ニュースピークというのは何ですか?


     「英国の作家ジョージ・オーウェルが1949年に発表した、近未来のディストピア(反理想郷)を描いた小説『1984年』に出てくる言葉です。この小説はこれまでに2度、映画化されています。物語の舞台は全体主義的な『党』が独裁する監視国家『オセアニア』です。『党』は『戦争は平和である』『自由は屈従である』『無知は力である』といった、矛盾したスローガンを用いることで言葉から意味を剝ぎとり、国民から考える能力を奪っている。これを〈ニュースピーク(新語法)〉と言います」


     ――確かに「積極的平和主義」、みたいですね。


     「『積極的平和主義』は『汝(なんじ)平和を欲さば、戦への備えをせよ』という格言をさらに好戦的に言い換えたもののように聞こえます。『戦争は平和である』という〈ニュースピーク〉と何が違うのか。逆の意味を持つ名前をつけることで意味を失わせるやり方は悪質です」


     ――ニュースピークまがいの物言いが出てきた日本は、いずれ1984年的な国になる前兆だと。


     「日本はとっくに『1984年』的な状態に突入していると思います。ディストピア社会の大きな特徴は、そこに生きる人たちが自分たちの置かれた状態を『ユートピだと思っている』ことだからです」


     ――ディストピアが、ユートピアであるということは、つまりどういうことでしょうか。


     「巨大企業に支配された近未来の社会を描く『ゼロの未来』(15年日本公開)や西暦2700年、ゴミで埋まった地球を捨てて人類が宇宙に脱出した後を舞台にした『WALL―E』(08年同)など、近年のディストピア映画では、消費社会が維持されており、リゾート地でパーティーに明け暮れる人々も描かれていることから、一見『自由な社会』があるように見えます。しかしその『自由』は無数の規制でがんじがらめにされた偽りの『自由』です。にもかかわらず、人々は体制が発表する矛盾だらけのメッセージを疑問なく受け入れ、現実を見ることなく暮らしている。思考することを放棄しさえすれば、ディストピアはユートピアに変わってしまう、ということを描いているわけです」


     「たとえば、テレビで言われるがままに『日本は(無条件に何もかもが)素晴らしい』とか『(外国と比べて何もかもが)すごい』と胸を張る人たちがいます。彼らはユートピアに暮らしていると感じているのだと思います。疑問を持つことを放棄すれば『戦争は平和である』というスローガンも難なく受け入れることができる。体制に疑問を持たない、あるいは疑問を持つことが〈良くないこと〉とみなされるのはディストピアの大きな特徴ですが、そういうディストピア的な状況がソフトな形で到来していると感じます」


     ――安保法制が審議されている国会の委員会の名前も「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」です。


     「極めて〈ニュースピーク〉っぽい物言いですよね。言語明瞭意味不明と言われたのは竹下登元首相でしたが、安倍首相の場合はしかし、〈ニュースピーク〉にしか聞こえない言葉を多用するので、むしろ隠された本音が見えやすくなっていると思います。政治家が『馬鹿馬鹿しいほどソフトな物言い』を使う場合は、大抵、まったく逆のことを言っているからです。またナチスの例になってしまいますが、彼らもホロコーストについて『絶滅計画』などとは言わなかった。当たり前です。その代わり『東部への移送』であるとか『移住計画』と言い張った。ソフトな物言いにすることで恐るべき犯罪を粉飾しようとしたわけです。そのことで自らの罪悪感が軽減される、という効果もあったでしょう」


     ――ディストピア社会の行く末を映画はどう描いているのですか。


     「『1984年』の主人公は体制に疑問を抱いていたが故に罠(わな)にはまって逮捕されます。『疑問を持つ』こと自体が『1984年』の体制下では思想犯罪だからです。捕まった主人公は拷問によって洗脳され、完全に体制に『順応』してしまいます。考えることをやめ、矛盾に満ちた〈ニュースピーク〉を受け入れるようになる。暗然たるラストです。もちろん、ディストピアを描いた映画はなかなかハッピーエンドになりにくいものですが……」


     ――反戦や反原発など日本でも体制に疑問を持って行動する人たちがいます。市民運動に熱心な人たちを、一般の市民ではない、という半ば揶揄(やゆ)を込めて「プロ市民」という呼び方もあります。実はプロ市民も「改心」すれば幸せに暮らせるよ、というわけですね。


     「1970年代はディストピア映画の黄金期で、さまざまな思考実験が行われました。たとえば、これは60年代後半の作品ですが、『猿の惑星』(68年)では社会の欺瞞(ぎまん)や矛盾、宗教のバカバカしさといったものを、『人間と猿の立場を入れ替える』ことでくっきりと浮かび上がらせました。ディストピア映画は現実社会への告発でもあったのです」


     ――今の日本は映画を超えましたね!


     「いくらなんでも大の大人がそれは言わないだろう、と思えるような、明白に事実と反することを平気な顔で言ったりしますね。単なる嘘(うそ)と言ってもいいですが、そういうことを胸を張って政治家が言う。『福島の汚染水はアンダーコントロール』などと言うのが良い例です。12年の衆院選で、自民党の選挙ポスターには『ウソつかない』と書いてあったそうですが、ほとんどブラックジョークです。権力者が発する、支離滅裂で不合理なメッセージを『そのまま受け入れる』ことが『普通』だというのであれば、それはまさに『1984年』的な状況だと言えるでしょう」(秋山惣一郎)


        ◇


     69年生まれ。デザイナー・映画ライター ホラー映画を中心に映画宣伝のビジュアルデザインも手がける。NHKラジオ第1放送で映画コーナー「高橋ヨシキのシネマストリップ」を担当。近著に「暗黒映画評論 続悪魔が憐れむ歌」。


     

    村上氏「我が愛する自民党が誤った道に踏み出さぬよう」


    http://www.asahi.com/articles/ASH6Z7WLJH6ZUTFK01J.html?google_editors_picks=true


    村上誠一郎自民党衆院議員


     99%の憲法学者、歴代の法制局長官、そしてほぼ全員の法曹のみなさん、私が議論する限り、砂川判決や1972年の政府見解は(集団的自衛権の行使容認の)根拠ではないと言う。大多数の国民、学者に「違憲の法案」というコンセンサスが得られているのに、あえて強引に突破することは、日本の将来、日本の民主主義に多大なる禍根を残すんじゃないかと心配している。


     私は10回連続で選挙に通って、1回も自民党を出たこともないし、1回も野党の不信任案に投票しなかった、ただ1人の生き残りだ。私こそがミスター自民党だと考えている。なぜそのミスター自民党がこういうことを言うかというと、我が愛する自民党と、我が愛する日本が、誤った道に踏み出さないように、なんとしてでも、ここは一度考え直してほしいという気持ちがあるからだ。(都内の外国特派員協会での講演で)

    「日本の将来に禍根」 安保法案で村上元行革相 共同通信


     自民党の村上誠一郎元行革担当相は30日、日本外国特派員協会で記者会見し、安全保障関連法案について「(成立なら)日本の将来や民主主義に多大な禍根を残す」と強調した。衆院憲法審査会の参考人質疑で憲法学者3人全員が「違憲」と指摘していることを踏まえ「もう一回踏みとどまって考える必要がある」と訴えた。


     法案への対応に関し「賛成できるかできないかは自分の良心に従って判断するしかない」と述べ、党議拘束を外すべきだとの認識を示した。


    6/30 23:08


    http://e-wise.kyodonews.jp/index.php?screenId=00&procId=01&contentsId=12&newsKey=KN/220/K2/20150630/K2_20150630KK___0141900010.xml


     

    百田尚樹氏に「絶対潰さなあかん」と名指しされた沖縄2紙の記者が語った覚悟!反撃の狼煙上がる!「沖縄の歴史も知らず、簡単に沖縄のメディアを潰せると思うな」


    https://www.youtube.com/watch?v=lkuI6SoLtcc


    非暴力・不服従・・・でないとね


    沖縄追悼式:首相へのやじ「動員だ」自民前青年局長


    http://mainichi.jp/select/news/20150701k0000m010135000c.html?fm=mnm


     

    特集ワイド:自民党改憲案 アノ独裁国家そっくり?


    http://mainichi.jp/shimen/news/20150630dde012010003000c.html


    “政界のウラ”を読む:(9)続く「安倍一強」 リスクはらむ国会会期の大幅延長


    http://mainichi.jp/feature/news/20150626mog00m010005000c.html


    特集ワイド:松田喬和のずばり聞きます 安保法案を批判した山崎拓氏、亀井静香氏


    http://mainichi.jp/shimen/news/20150626dde012010005000c.html


    「圧力? ないよ」田原総一朗さん、朝生ドタキャン騒動と安保法制を語る


    http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/29/tahara-soichiro_n_7685518.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001


     

    最早、この御仁は「反面教師」にもなりま得せんね。思考停止状態な「代替案」信者では(爆)

    人を殺しに行くのでなく、人を助けに行く!
    今こそ「サンダーバード構想」だね。


    「次は本当の政治不信が起きる」安保法案反対の自民・村上議員が涙の訴え


    http://www.bengo4.com/other/1146/1287/n_3322/


    安倍政権が成立を目指す「安全保障関連法案」に反対し、自らが所属する自民党の執行部を公然と批判している村上誠一郎衆議院議員が630日、東京・有楽町の外国特派員協会で記者会見を開いた。村上議員は独特の「自民党愛」を示しながらも、このまま執行部が強引に法案成立に向かえば、「自民党に対する信頼が失われる。本当の政治不信が起きる」と訴えた。


    https://www.youtube.com/watch?v=GBWZf17Q7Uo


    村上議員は会見で「『党の執行部に反対するなんて、おかしいんじゃないか』とよく言われる」と明かした。「たとえ総理であろうと、幹事長であろうと間違っていると思ったら、『おかしい』と言うことが、党のためになるし、内閣のためになると思っている」と、自身の政治家としての信念を強調した。


    ビデオジャーナリストの神保哲生氏から「なぜ他の人は反対しないのか」と問われると、村上議員は「非常にデリケートだ」と苦笑い。そのうえで、「(衆議院選挙に)小選挙区制が導入されて、党幹部の力が大きくなった」「昔は派閥の領袖がガードしてくれたが、今は選挙やポストを優先せざるをえないからだ」と述べた。


    ●村上議員「大義名分がなくて、負けてしまう」


    質疑応答では、海外メディアの記者から「このまま安保関連法案が進行すると、次に何が起きるか」という質問もあった。


    これに対して、村上議員は「民主的な争いが起きる」と答えた。その意味について、19世紀のアメリカで起きた南北戦争にたとえつつ、「今のままだと、残念ながら、愛すべき自民党が(南北戦争で敗北した)南軍になる。大義名分がなくて、負けてしまう」「民主党政権もいい加減な政治だった。自民党もきっちりやらないと、本当の政治不信が起きる」と説明した。


    さらに、「国民のほとんどが今回の法案に疑問を持っている。我が愛する自民党が強行に突破しようとすれば、思想的な面で、信頼が失われる危険性がある」「民主党も、自民党もダメだとなると、ファシズムが起こらないとは限らない」という懸念を示した。


    村上議員は、戦前の日本軍部の暴走を招いた原因といわれる治安維持法をあげて、「戦前の失敗を繰り返さないためにも、今回のような重要な法案は、国民と徹底的に議論して、最後まで日本国憲法とどう立ち向かうのか、突き詰めて考える良いチャンスだと考えている」と語気を強めた。


    また、学校の恩師の教育に言及したときには涙を見せるなど、情熱的な口調で、記者たちに訴えかけた。


    (弁護士ドットコムニュース)


     

     

    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    田中康夫公式ブロマガ「だから言わんこっちゃない!」
    更新頻度: 毎週水曜日
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。