書(や)先週のWIN5は4-3-7-1-3番人気で決着して851万4980円の払戻金。小渕さんは新潟11Rのマルターズアポジーが外れてWIN4でした。振り返っていただけますか?































渕:どれが勝ってもおかしくないくらい混戦模様だった新潟11Rの関屋記念で、手広く流しながらもマルターズアポジーが抜けてしまったのは痛恨でした。札幌の11RエルムSや、小倉11R、札幌12Rなどがわりと買い目を絞れていただけに、関屋記念は総流しにしても良かったですかね。新潟の外回り戦だったので、1着はやはり決め手のある馬が有利かなと考えたのですが、ジョッキーたちも同様の考えなのか、じっくり構えて運び、結局はスローペースの前残り。なんだか例年こんな感じになっているような気もしますね。来年に生かしたいと思います。











































秘書(や):札幌のエルムSは、テイエムジンソクを負かすならロンドンタウンと、おっしゃっていた通りの結果。お見事でしたね。



































小渕:体が絞れていて状態も良さそうでしたからね。使いづめで調整が手緩くなり、太目が残った前走とはまるで違っていました。スタートを出て好位で絶好の手応え。いつもは勝負どころでズブいところのある馬ですが、テイエムジンソクが追い出しを待ってくれたことで、置かれずについて回れたのも功を奏したように思います。

































秘書(や):今週は新潟と小倉と札幌がそれぞれ4週目になります。どんなところに注意が必要でしょうか?オススメの1頭なども挙げていただけると嬉しいのですが。








































小渕:新潟と小倉の芝は今週もAコースを使用。開催4週目になりますが、芝の傷みはそれほど目立たず、未だ先行勢の活躍も見られますので、極端にトラックバイアスを意識する必要はない感じですね。ダートは新潟も小倉も先行天国。とにかく前に行ける馬には注意が必要です。札幌は今週からCコースに。これまでより更にインを回れた馬が有利になるでしょうね。札幌記念ヤマカツエースが頭ひとつ抜けている印象。北九州記念は準OPを勝ち上がってきた好調馬たちが人気を集めていますが、重賞で揉まれてきたアクティブミノルやキングハートが妙味ですね。

































秘書(や):おっとそこまで。今週のWIN5も小渕さんの意見を参考にしたいところですね。週末のWIN5予想は『競馬道OnLine 小渕高慶の「本日の3番勝負+WIN5』で! 



小渕高慶(おぶち たかよし)プロフィール

業界を牽引する専門紙・競馬ブック紙上にて年間回収率1位の座にも輝いた経験もある元トラックマン。現在もトレセンに身を置き調教師や騎手、馬主などと深い交流を持つレーシングアドバイザーとして活動。
一方でトラックバイアスや関係者の事情を考慮した独自の予想を展開する現役の予想家でもある。あわや3週連続WIN5的中(14R連続的中まで)や3連単100万オーバーなどの派手な当たりは机上の予想ではなかなか辿り着けない芸当。能力分析と現場の事情が融合した他では聞けない深みのある予想は必見である。