• このエントリーをはてなブックマークに追加
ニコニコポイントを初めて買う人向けの説明
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ニコニコポイントを初めて買う人向けの説明

2019-11-27 13:00
    ニコニコポイントを初めて買う人向けの説明
    はじめに

    『日常系スパイさん・追加ストーリーパック1』を利用するためには、ニコニコポイントが必要になります。

    そもそもニコニコポイントとは、どんなものなのか、どこで買えるのか? よくわからない人もいるかもしれません。ニコニコポイントを初めて買う人に、安心して買っていただくための手助けになれば幸いです。

    ニコニコポイントってどんなもの?

    ニコニコポイントとは、RPGアツマールだけでなくニコニコ動画などニコニコの各種サービスの有料コンテンツの購入の際の支払いに使用できる、ニコニコ専用のお金のようなものです。
    だいたい1ニコニコポイント=1円相当とお考えください。

    お使いのニコニコアカウントにポイントがデータとしてチャージされます。有料コンテンツを利用したり、購入すると、その価格分のポイントが減る仕組みです。

    ニコニコポイントはどこで買えるの?

    ニコニコポイントを買う手順は、こちらのページで説明されています。

    【ニコニコポイントを買う手順】

    わりと説明が省略されているので、順番に補足解説していきます。

    1.ニコニコポイントを購入したいアカウントでログインする
    ニコニコアカウントでログインしている必要があります。もし複数のニコニコアカウントをお使いの場合はゲームを遊ぶときに使用しているアカウントでログインするようにしましょう。


    2.ニコニコポイントページにアクセス
    3.「ポイントを購入する」を選択
    ニコニコポイントのページにアクセスすると、以下の画面が表示されます。
    赤枠で囲った[ポイントを購入]をクリックします。
    7b596be401dbc9d0f85156b52385fed42f34df33


    4.「お支払い方法を選択してください」を押し、任意のお支払い方法を選ぶ
    赤枠で囲った[お支払い方法を選択]をクリックで、利用可能な支払い方法が表示されます。
    クレジットカード、スマホ決済、電子マネーによる支払いができます。
    もし、クレジットカードをもっていなかったり、カードやスマホでの決済をしたくない場合は、電子マネーの利用が便利です(電子マネーについては、別途説明します)。
    cac0a48b7c97abd6a1f37a580d969f10329d0d5f 5debbc1011704c3aae28d2f4becdf7c370545e87

    5.表示された中から購入したいポイント数を選択
    購入するポイントを指定します。500ポイント(500円から)購入できます。
    赤枠で囲った部分を押すたびに、金額が増えていきます。
    青枠に表示されている金額が、現在指定されている購入金額です。
    問題なければ、そのまま青枠で囲まれた部分をクリックします。
    051cc3bb2268822b9e80ee1aa053b3c6282882aa

    6.案内に沿って操作する
    7.購入内容の確認画面が表示され、問題なければ「購入」をクリック
    8.購入が正常に完了した旨が表示されたら購入完了
    基本は画面の指示に従って、次の画面に進むようにすれば購入が完了します。

    これでニコニコポイントが購入できました。
    さっそくRPGアツマールに戻ってゲームを起動しましょう!

    電子マネーによる支払い方法

    電子マネーとはネットやweb上で使えるデータ化された ”お金” です。
    先にお金を払って同額分の電子マネーを受け取るところから “プリペイド” とも呼ばれます。

    みなさんの身近なところでは、コンビニなどで売っている、AmazonやGoogle Play、Apple Store のギフトカードも一種の電子マネーです。これらを買われたことはあるかもしれませんが、いずれもニコニコポイントの購入には使用できません。

    クレジットカードやスマホ決済以外の支払い方法を利用したい場合は、さきほどの「ニコニコポイントを買う手順」の4で選択できる支払い方法のうち「Famiポート」「BitCash」「WebMoney」の3種類のいずれかを選択します。

    このうち「Famiポート」はファミリーマートさん限定なので、全国のコンビニで(だいたい)購入できる「BitCash」「WebMoney」を例に電子マネーの購入方法を説明します。

    1.近くのコンビニに行く
    59c64722b549b0462d2e1d65f3abfc9b1a05becf
    近くのコンビニに行きましょう。

    2.専用端末を探す
    c730a9f4ea56811b4ec7b93660cab1f4ca0f9a90
    店内でチケットなどを購入できる専用端末(マルチメディア端末)を探しましょう。
    ATMやコピー機などが置いてあるコンビニだと1コーナーにまとまって置かれています。
    お店によってはコピー機に端末の機能が入っている場合もあります。
    まったく置いていない場合もあるので、そのときは次のコンビニに向かいます。

    3.端末のメニューで「BitCash」「WebMoney」を探す
    「電子マネー」や「プリペイド」といった項目を探します。タッチパネルなので、直接タッチしていけばOKです。電子マネーの一覧から「BitCash」「WebMoney」を探します。

    4.購入する金額を選び、申し込みシートを出力する
    電子マネーは、通常1000円単位で購入ができます。必要な金額を選びましょう。
    最初は1000円でよいかもしれません。「BitCash」「WebMoney」どちらでもOKです。

    ほしい金額を選ぶと、その金額の「BitCash」「WebMoney」を購入するための申し込みシートが端末から出力されます(レシートのような見た目です)。

    5.申し込みシートをレジに持っていき、お金を払う
    申し込みシートは、そのままでは電子マネーを購入したことになりません。普通の商品と同じくレジにもっていくと、店員さんがコードを読み取り会計してくれます。

    6.プリペイド番号の書かれた用紙を受け取る
    会計が済むと、店員さんがプリントアウトされた用紙を渡してくれます。
    この用紙には、プリペイド番号と呼ばれる、20ケタ程度の数字と英語のまざった文字列が書かれており、この番号が額面分の電子マネーとなります。

    ニコニコポイントを購入する際は、この番号を入力することで金額通りの電子マネーとして通用します。番号を知っていれば誰でも使えてしまうので、ほかの人の目につくところなどに置いておかないように気をつけましょう。

    以上です。
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。