• このエントリーをはてなブックマークに追加
NHK受信料を支払わない方法を教える党 定例記者会見 2021年3月5日
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

NHK受信料を支払わない方法を教える党 定例記者会見 2021年3月5日

2021-03-08 12:45

    参加者




    立花孝志党首の報告

    新藤加菜・広報室長の退職について


    立花 今日は新藤が急遽、体調不良ということで欠席ということであります。新藤さんの退職の情報が流れているので私から触れますが、今月末をもってNHK党の職員を辞めることは事実であります。喧嘩をしているとか、もめているとかではなくて、寧ろ円満な退職であります。


     新藤とは一昨年、参議院補欠選挙の時によっさんが主宰していたインターネット上に公開されている麻雀大会に出演した時に彼女も出演者として来ていて、「衆議院選挙に出てから、どこか市議会議員選挙、区議会議員選挙に出ない?」と声をかけたのがスタートです。その予定でずっと動いていたのですが、私どもの方で事務員が一人辞めたってのがあって、その後任として、事務員として来てくれたのが職員としてのスタートであります。


     その後、広報の仕事してくれながら昨年の夏にコロナに感染したのを機に、やはり安定した職ということで週5日のシフトに変更して、アルバイトから正職員になった経緯があります。ただ、この際にお住まいに関しては、党の借り上げのマンションに入っていただくことと、「都が決めている最低賃金以上のお給料は出せません」ということで、「新藤さんの能力からしたら安いお給料よりも、しっかりとしたお仕事探したほうがいいよ」と最初から言っていたんですね。


     本人も病気の後っていうことで安定を求めていたんですけども、今年になってから「給料を上げてほしい」という申し出があったので、「最初に言った通り一切できません」と。われわれは広報は広報、コールセンターはコールセンター、いろんなところで仕事してくれている(人がいる)ので、「仕事をたくさんしたから評価の見返りとしてお給料を上げることはしておりません」と。


     「うちは基本慈善事業で、営利を目的としているわけではないので」とお断りをし、「できるだけ早く、新藤さんに能力のあったお給料をもらえるお仕事探してくださいね」と。「こちらはせかすつもりもないし、いつでもどうぞ」という状態のところで、今週、本人から申し出があって「3月末で退職したい」ということでしたので、党の財政としては非常にありがたいことですので、こちらとしては「ありがとう」ということです。


    ▼参考リンク

    ゆづか姫・新藤加菜氏 今月末でNHK党〝卒業〟を正式発表 – 東京スポーツ新聞社



    衆院本選・広島3区の公認は今日のところ変わりはありません


    立花 衆院本選・広島県3区の公認について、一昨日も聞いたんですが「今日の役員会で」ということを言っていたんで、今日、話が決まるのかなと思ったのですが、(欠席と)いうことで延び延びになっているんですけども。


     推測から言うと、そもそも党の公認が先で職員が後なので、「本人が出ます」と言えば出ますで終わったので、今日の役員会で何か出したいってことは「辞退したい意向があるのかな?」という読みをしています。そういう要請があれば一切強要しない政党ですから、別の方を広島に充てようということです。現在はNHK党の公認はそのままの状態で続けますが、新藤から辞退ということがあれば、速やかに別の候補者に差し替えます。


     誰ということは僕の頭の中に入っているので、新藤からそういう話があれば差し替えますし、なければ継続してやります。ただ、仮に継続になったとしても、報道機関から多くの問い合わせが来ておりますので、敢えてその発表はさせていただきたいと思います。



    Q 今日の段階で党議決定はしていないということですか?


    立花 現状、何も変更はしていないということですね。本人の申し出があって、そこで検討に入るわけです。今日話をしたいと一昨日申し出があったんで、「やらせてください」は確認する必要性もないので、そう考えたら「辞めたい」という可能性も十分にあったのかなと思います。


     もしそうなった時の差し替えの候補者は頭に浮かんでいるので、衆議院選挙っていうのは党の選挙の扱いなんですよね。参議院とかとはまったく違って政権選択選挙ということで、各個人が立候補できるんですけども、実際は各政治団体の方や無所属の方が立候補しても通るようなシステムになっていません。党として候補者を出して名簿を出すという順番になるので、法に従って名簿を差し替える考え方ですね。だから、広島3区で立候補する予定の人が辞退されれば、別の名簿を入れるということですね。


    ▼参考リンク

    N国、27歳の新藤加菜氏を広島3区で公認…次期衆院選 : 衆院選 : 選挙・世論調査



    新藤・広報室長をはじめ、党職員の構成、給与などについて


    Q 新藤・広報室長の給与体系や金額を教えてください。


    立花 細かい金額は僕は掌握していませんけれども、東京都の最低賃金の時給に時間をかけて、週5でっていうことで、志木市の社労士に全部確認させて月給で払っているという認識しています。僕が指示を出したのは、法に触れない一番安い額で週5日にしないと労働三法、失業保険、国民年金、健康保険に加入できる最低ラインで契約してくれと。その代わり新藤さんにも、「職員になるので、(規定の)時間には来てもらわないといけないよ」と、詰めもちゃんとしています。基本的には月給でやっていると思います。有給休暇も何回か取得しているので。


    ▼参考リンク

    労働法のあれこれ 労働三法 その他の法律



    Q 同じ給与体系の職員は何人ぐらいいますか?


    立花 職員としてコールセンターで働いている人物は10人ぐらいと認識しています、シフトでやっているんで。参議院会館には事務の粟飯原さんと新藤さんの2人だけです。あとは、公設の政策秘書と第一第二(秘書)。あってるよな?部下の数とかよくわかっていないんで。



    今後、広報官を充てることはありません


    Q 広報官の代わりは充てますか?


    立花 充てません。元々、新藤さんの仕事を作るために広報(官)を作って運用してみたということです。そこにボタンの掛け違いがあるのかもしれないですけど、僕はこの通り、自分でしきってやるので。広報が出てきて代表者が出てこないというのが普通なんでしょうけれども、メディア対応も彼女がやってくれていますけれども、元々、僕がやった方がみなさんに対してもクイックに答えが出るので。


     新藤さんの週5日の仕事を確保するために作り出したようなものがあるので、党としてはやはり、みなさんの税金(が原資の)政党助成金で運用していることから、できるだけスリムにしたいっていうのがあります。今のところ、新藤さんがいなくなったところに後釜を付けることはないです。


     元々、広報のトップには久保田という立川市の市議会議員がおりますので、彼に特別な手当てを出しているわけではないので、これからも、広報トップは久保田ということです。広報官という仕事は今のところはありませんけれども、みなさんに対しての周知は公設第一秘書の末永がやってくれています。一部党務もしてくれているので、特段みなさんに迷惑かけることはないかなと思います。


     今まで新藤に連絡いただいているものは、党首の私に連絡いただければ直接対応させていただきます。いい質問でしたね。みなさん、なかなか僕に電話しづらいかもしれませんが、結構ヒマなんで。



    上杉幹事長に籠池町浪氏との不倫疑惑が浮上!公党代表としての経緯説明


    立花 幹事長の上杉が今日も会見に来ていないのですが、党の役員会にも顔を出していないです。しばらく籠池町浪さんに関して言及していなかったんですけど、一昨日の会見の後、籠池町浪さんが妊娠をされている情報が入ってきました。おなかが大きいということで、写真を確認したり直接会った人に確認したら「そうだ」と。そこから、「上杉幹事長の子供じゃないのか?」という疑いが一部にあるということで、その話を聞いた時に「疑いのレベルではないな」と思って、「籠池町浪さんと交際があるのではないか?」と幹事長に疑いをかけている状態です。


     党としてはお恥ずかしいお話でしかないんですが、私も公党の代表として、幹事長として任命した責任があります。上杉自身は選挙に当選したわけではないんですが、公党の幹事長ということで、月に240万円という報酬を実質上支払っているということがあって、どうしても言及せざるを得ないと。


     上杉自身が妻子がある身ですので、町浪さんとそういうことがあると不倫ということで不法行為になります。犯罪ではないんですけれども、公党の幹事長としてははっきりとしていただかなければいけないということがあります。町浪さんに対して、一昨日の夜8時ぐらいに幹事長を呼び出しまして2人で話をしました。



    立花党首が森友学園にした8400万円の寄付金の流れについて


    立花 その話をする前に、僕と籠池町浪さんの経緯についてはしっかりと知っておいていけなくてですね。


     昨年3月に私は8400万円を籠池町浪さんの口座にお振り込みしました。みなさんに振込伝票を見ていただいている通りです。党から立花個人に8400万円借りて、そこから町浪さんに8400万円が振り込まれ、その8400万円が板野さんという弁護士の預り金(口座)に振り込まれ、この後、管財人である疋田さんに振り込まれる予定でした。これが振り込まれたら森友学園の管財人を辞めるという流れで8400万円が動いていたんです。


     あくまでも再生計画を一気に終了させる。つまり、疋田弁護士に退いていただくための8400万円を党のお金で捻出をしたと。森友問題は国全体の問題ですから、党のお金を原資としてやりました。みなさんに公にしていることなんで包み隠さないのですが、町浪さんが疋田管財人が受け取りを拒否したということで刑事告発されているようですが、受け取りを拒否したのはここ(森友学園の建物)の債権者である藤原工業さんなんですよ。ここが受け取らない以上、受け取らなくてもいいと裁判所も認めているので、だから、去年の3月から今年党に戻るまでに、8400万円がしばらく板野弁護士で止まっていたのは理解していただきたいです。


     (昨年の)3月に8400万円振り込みました。即日、籠池町浪さん、板野弁護士に流れていきました。3月5日と記憶していますが、ところがこの人(管財人・疋田弁護士)がとめた。理由は、50%以上債権を持っている債権者の藤原工業が受け取らない。それに対し、裁判所が受け取らなくていいと決定を下したんです。この8400万円は債権者・藤原工業が受け取る条件付きの寄付だから「返してください」と町浪さんにお願いしたんです。


     ところが、裁判所の決定を覆すために「待ってくれ、待ってくれ」で、10月、11月、12月とそれぞれ期限を切ったんですよ。「待つのはいいけど説明してくれ」と。「どういう資料を整えているのか?どういう専門家から意見を聞いているのか?」と、町浪さんが連れてきた板野弁護士に聞いていたんですが、埒が明かないということで、「12月24日に直接会いましょう」ということで、大阪に出向きました。


     その日の14時に僕と板野弁護士と町浪さんの3人で会う約束をしていたのですが、なんとこの日に来ないんですよ、無断欠席。大阪にわざわざ新幹線で行っているのに、無断で来ないんです。「8400万円返す、返す」と言い続けていた人です。11月(にした)メールも残っています。


     この時点で横領される疑いが出てきました。弁護士の預り金口座に入っていたから安心していたのですが、町浪さんが弁護士を解任すると直ちに8400万円を町浪さんに払わなければいけないという法律があるんですよ。そうすると、このお金の持ち主が僕であったとしても、仮に党であったとしても、持っていかれたらどうしようもない危険が発生しました。


     この日の14時15分に電話がありまして「行きません。」と。人間として、失格でしょ。人に8400万円借りといて、大阪で約束して、僕が14時に行っているのに、14時15分に「行きません」と弁護士の事務所に一本の電話があって、僕には何の連絡もない。これで直ちに裁判所に、板野弁護士の口座から8400万円を動かせないようにしてくれという申し立てをしました。


     ただ、年末ということと、町浪さん、これ偽名なんですね。ホントは千波なんですよね。本名を使っていないために、彼女の登記簿から住所調べるのにまた一苦労しました。結論としたら、(今年)1月8日に裁判所から板野弁護士に仮処分の決定が届けられたという、一連の流れがあったんです。


    ▼参考リンク

    金銭トラブルで籠池家と決裂! N国・立花党首は独自で「森友追及続ける」 – 東京スポーツ新聞社

    子供たちは? 森友・籠池町浪氏が幼稚園の存続求めて嘆願書提出「お助けを」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

    いまさら聞けない 森友・加計問題とは



    不倫疑惑が晴れるまで、上杉幹事長の報酬は凍結します


    立花 なぜ今この話をするかというと、(今年)1月1日か(去年の)大晦日だと思うんですが、上杉幹事長から電話がありました。「町波さんにお金を返すように、僕の方から説得します」と。ちなみに、ここまで(2020年10月〜12月)の間も(町波さんは)僕の電話には一切出ないんですよ。「金返せ」しか言わないから。ところが、1月4日に町波さんから電話があって「お返しします」と。「あのね、12月24日に無断欠席してる人間の言葉を誰が信じるか」と。


     ひとつは上杉幹事長にかけられた疑いの理由と、森友学園の籠池町波さんがむちゃくちゃなことを主張をしているので、僕は事実を知るものとしてこのように記者会見ではっきりと言っています。(町波さんの)話が信用できないから仮処分の手続きを実行して、なんとか1月8日に完了したんです。町波さんから電話がかかってきたのは13日です。「立花さん何かしましたか?」と。


     板野弁護士に聞いたら「この8400万円は直ちに動かせない」。板野弁護士から町波さんに動かすことができないんです。1月4日に町波さんが一筆書けば板野弁護士から僕のところに送金することはすぐできるんです。でも、それをせずに13日に電話をしてきて「あなたが何かしたから私は返金できません」っていう、またわけのわからない主張をし出しました。急に電話がかかってきて何かなってレベルです。


     最終的に、返す返すと言いながらいつまで経っても返さないという状態になってきたので、「1月27日に8400万円返還の本訴訟を大阪地裁に提起する記者会見を開く」というのを前日の26日に発表したら、27日にやっとお金を返してきた人です。こういうような人です。籠池町波さんという人は。27日に学園が発表しているものを見ても、また、東スポさんからも「もう立花さんとは関わりたくない」という記事が出ています。


    ▼参考リンク

    「森友」籠池理事長が管財人を刑事告訴 NHK党・立花党首とは“決別”強調 – 東京スポーツ新聞社

    立花孝志氏のご寄付について|新着情報|塚本幼稚園幼児教育学園


    立花 そんな中で、一昨日、上杉幹事長が町波さんに電話したんです。不倫の疑いがあるから僕の目の前で電話してもらったんですよ。町波さんが電話に出るんですよ。驚きましたよ。NHK党の関係者ですよ。僕とは一切連絡取りたくないって言ってたのに電話に出るんですよ。


     「町波さんすみません、上杉幹事長と不倫関係にありますか?」と聞いたら、「何のことかわからない」って否定するんですよ。僕は予定してましたから、この人の言うことがまったく信用できないんで、電話を切った後上杉幹事長に、このような疑いがかかっていること自体が党としてこのまま報酬を払い続けることはできない。


     ないことの証明はどうしてもできないので、本人たちが否定しても十分に(可能性がある)。何よりも上杉の奥さんが疑ってるわけですよ。だからこんな話になってるわけです。奥さんに電話しても僕の電話に出ないんですよ。そこもよくわからないんですけど、公党の幹事長としては不倫というのはやはりダメです。違法行為に当たりますから。池田信夫さんって人が「不倫は違法じゃない」ってテレビで平気で言ってましたけど、違法ですからね。犯罪じゃないだけでね。


     情報があったらホントほしいんですよ。幹事長に報酬を払わないとか、仕事をするなとか何か処分をしようという気持ちは今のところまったくありません。むしろできません。何の証拠もなく疑いしかないから。当然、町波さんは僕にこんなことを言われて事実じゃなければ反論してこなければいけないわけです。僕は何を言われてもまったく逃げ隠れするようなこともないし、正しいことを言っている証拠もあるし。


     町波さんがむちゃくちゃなことを言っている。8400万円だって、疋田さんが受け取らなかったと言って刑事告訴してますけどね。板野弁護士から別の弁護士にして、今は南出さんっていう弁護士になってますけど、告発状の中身自体が虚偽なんで、ちょっとようわからん人と(上杉幹事長の)電話が繋がることがびっくりしました。しかもこんな状況の中で、1月22日にニューズオプエドに出演していることがわかりました。考えられないですよ。町波さんがこんなものに出ているのも考えられないし。


     僕としては週刊誌のこの記事の中で、党の幹事長を続ける上でどうでもいいことが圧倒的に多いんですが、ひとつは不倫関係について本人はもちろん事実を述べてるんだけど立証されていないことと、85歳の実のお母様に対して弟さんと妹さんが「虐待がある」と主張しています。幹事長はもちろん「それはない」という主張をしていて、主張がぶつかっています。幹事長自らが裁判をするということでありますので、お互いの主張と証拠を見て、凍結しているお金を支払うのかどうかを決めたいということです。


     個人的にはもちろん、上杉隆という人物を信じたいと思うし、彼にいろいろな経済的な支援をしたいとは思っています。一方で、私は公党の代表であり、私が差配するお金はすべてみなさんの税金が原資です。このような疑いがかかったら、一昨日も今日もそもそも会見があるんだから出てきて説明するのが公人のやるべきことであります。


     私が選挙も経ずに幹事長という公人に任命したことに非常に大きな責任を感じておりますので、あえてこのように。町波さんも公人だと思っているし、ニュースにも出てるし、僕のことについて触れてほしくないと言っていますけど、僕もそれなりの根拠があってこう言う場で言っています。ただ、決定的な証拠がありません。だからこそ、決定的な証拠をみなさんに求めていますし、それがなければ幹事長には1ヶ月240万円(の報酬を)遡ってお支払いするということになります。


     この後、裁判でわかってくるのか、みなさんからの情報提供(でわかってくるのか)。不倫してないとか暴力がないことの立証ってできないんですよね。そういう意味では幹事長は気の毒なんです。あることは、写真や録音テープが出てくれば一気に証明されます。今、週刊誌側が言っている主張と幹事長が言っている主張がどちらが正しいかについては、私は公平な立場から判断する材料がありませんので、報酬を止めると。


     もちろん、報酬を止めるといろんな影響が出るんでしょうけれども、そもそも幹事長が(立花の公設秘書として)紹介した弟さんが告発をしてるってこともあって、党として責任ないと言うと責任逃れのようですが、少なくとも上杉家の中で行われていることでありますので、ある程度の事実が判明してくるまでは凍結と。処分ではありませんので、本人からは減額という提案もありましたが、減額をすると処分が確定しますから、私は「それはできません」ということをお伝えして今日に至っております。



    合理的な期間を過ぎても裁判も会見行わない場合、処分を検討します


    Q 上杉幹事長の会見は行われるのでしょうか?行わないなら何らかの処分が必要かと思いますがいかがでしょうか?


    立花 一昨日の会見では「数日中に」という話をさせていただきました。その後、町波さんとの件が新たに疑いが上がり、本人と夜の8時から10時くらいまで2時間話をした中で、「弁護士さんの準備があるので、裁判は早くても来週8日以降」という申し出があったために「それは遅いでしょ」と。まったく反論できないんだったら反論ができない(場合の)弁護士の見解を待ってなんですけど、本人YouTubeで反論してるっていうのがあるので、まったく矛盾してるんですよね。


     党として、このような疑惑が上がっている以上は5日の会見(この会見)でも何らかの方向性を示さなければならない。本人が裁判をし、会見をし、もちろんその場で疑いが晴れるようであれば、月末に払っているこれから凍結する予定の(報酬をお支払いする)。


     幹事長個人に払っているわけじゃ(ありません)。幹事長が指定してきた団体、2ヶ所にそれぞれ120万円を払う契約になっています。実質、幹事長の差配で決める、出金できる団体に払うことになっていますから、それは「凍結する」という発表を今日ここでさせてもらうことについては本人の合意も得ています。


     だから、提訴や説明の会見をしないというのが続けば続くほど凍結期間は延びます。合理的な期間が経過して裁判も会見もしないとなれば、当然そこでの処分になろうかと思います。どれくらいとまではさすがに言えないので、例えば、3ヶ月、半年、裁判も会見もしないとなれば。


     そもそも裁判の準備をしている事実すら本人の口頭の連絡でしかいただいていないので、会見をしない理由が僕もいまだわかりません。特に女性の問題について、Aさん、Bさんはどうでもいいんですが、Cさんは奥様のことです。記事では奥様が不倫をしてるんじゃないかという疑いを持ってるわけですから。


     ジャーナリストとして答えないのはありだと思っています。ですが、公党の幹事長として答えないのはダメだということは重ねて言っているところではあります。世論の状況も見ながら、正当な期間を過ぎても会見を開かないということであればね、契約の打ち切り、凍結をしているお金の支払いを拒否するという形になろうかと思います。



    上杉幹事長の女性問題は、当事者女性からの訴えではない。兄弟の勝手なお節介


    Q 上杉氏はプライバシーとして女性関係について語っておりません。ですが、被雇用者に手を出していたとなると、地位利用型セクシャルハラスメントの側面も含みます。プライバシーは盾にならないと思いますがどうお考えですか?

     

    立花 私も同様の疑いを持っております。ただ、当事者が申し出るのがセクハラ、パワハラの定義なので、今回の場合、(記事の)Aさん、Bさん。Cさんも含まれるのかもしれませんが、私が調査している中では今のところ、Aさん、Bさんが被害を訴えているという情報がないんですよ。弟さんや妹さんが勝手なお節介で言っている、そこまで(の情報)しかないので、もしAさん、Bさんが、もちろん他のセクハラ、パワハラの被害を受けた方でもいいんですけど、被害の申し出があれば当然、回答義務があると考えています。



    Q 記事のCさんが町波さんですか?


    立花 いえ、町波さんは記事には出ていません。Cさんは奥様です。奥様がどなたかの不倫を疑っているために夫婦関係がうまくいっていない。私が奥様に直接電話したところ2日間お出にならない。Aさん、Bさんが過去の女性に当たると承知しているんですけれども、Cさんは奥様ですから、奥様が不倫を疑っている記事が出てしまってるわけです。不貞行為という違法行為が疑われているので、プライバシーよりも公人としての説明を優先させてくれということを言っています。



    Q 事実関係の確認のために、上杉幹事長の奥様に連絡を取っているということですか?


    立花 奥様が思っている事実や証拠をご提示いただけるんだったら、提示いただきたいとは思っています。ただ、奥様が週刊誌と接触している可能性はほぼないですね。奥様が週刊誌にそういうことを言うこと自体のメリットが考えられないんですよね。もし週刊誌に言ってるんだったら僕の電話にも出るし、折り返しの電話もあるだろうし。


     簡単に言えば、兄弟がお兄さんの関係する女性のことを週刊誌に漏らしてるっていう状態なので、被害女性が週刊誌に駆け込んでることではないんですよ。被害女性って言い方をすると語弊があるんですが、逆にこういうことによって幹事長の収入が減ると女性側から不満が出てくる可能性があるということですよね。



    報酬の振り込みは上杉幹事長が指定する2団体にしているが、党としては彼個人に支払っているという認識です


    立花 幹事長の中に公党の実感、限りなく公人に近い立場にいて、その収入を得ている(実感がない)。これをまた本人は否定しているんですよね。一昨年の立党すぐの就任会見で(報酬は)100万円って言ったら、「僕はそんなのもらってません」って言ったんですよ。幹事長するためにあなたのやってた仕事ができなくなる分、お金を入れるって話をしたので、実質上幹事長の報酬に当たるとこっちは認識してるから、彼の指定する口座を過去2回変えてるんですよ、団体を。今で3つ目です。


    質問者 最初はオプエドさんで、次は…。


    立花 彼の個人の会社で、今はゴルフ党。私も好ましいか好ましくないかで言えば好ましいとは思っていません。ただ、違法か合法かって言えば合法だと思っていますから、彼の裁量で使える、特に個人に渡すと税金って相当かかりますから、合法の範疇で節税と言う意味ではOKを出しています。一方で、個人としての報酬を受けとってないという見解であれば、これまで通り無料で幹事長をしてくれてるだけなんで、「お金は発生してないから公人とはみなさないでください」って言うこともできるんですよ。


     党としては、彼の存在に対して月額240万の報酬を払っているという認識です。有権者に対しての説明もそうですから、本人が否定しても名義は上杉隆という人間です。さっきの町波さんとおんなじですよね。僕は町波さんの口座にお金を出しましたけど、僕が寄付した対象は学校法人森友学園なので、そういうことと同じになってくるんですよね。幹事長が「自分はもらってない」と言うのは昔から否定してますけど、全面的に否定をする。



    Q ゴルフ党へ120万の報酬を振り込んでいるとのことですが、そのまま上杉幹事長が受け取っているとなると何か問題があるのではないでしょうか?


    立花 何か問題の「何か」を明確にしていただきたいんです。違法ではないと認識しているんです。倫理上の問題があることについてはまったく同意ですよ。ここまで問題が大きくなったけど、あくまでもこの週刊誌記事のポイントは、一個一個詰めていったら不倫と恐喝以外は違法性がないんですよ。ただ、道義上マズいだろうということがいっぱいあって、ゴルフ党に関してもまさに同じなんですね。



    Q ゴルフ党ともう一つの団体はなんですか?


    立花 幹事長個人の会社かな?個人事務所か幹事長の会社です。そういう意味では別人格になるので、上杉隆個人に報酬として払っているものは昔から何一つありません。



    弁護士法違反等で裁判中の稲葉修作が、ソフトバンクの顧客情報を不正に持ち出し逮捕!!


    立花 昨日の早朝NHKのニュースで、ソフトバンク顧客情報六千件が不正に持ち出しということで、昨日NHKの前田会長の家に行って、手紙2枚を投函してきました。メディアの方もご存じない方大勢いると思いますが、昨日報道発表され、逮捕は2月15日だそうですが、稲葉修作35歳。逮捕容疑は、2018年2月までソフトバンク代理店で個人情報を不正に流出させたということです。


     この人物は、逮捕容疑は2018年で、その翌年の19年には、NHKの委託会社の社長として、各個人の家を訪問している人物でありまして、ソフトバンクだけじゃなくて、十分にNHKの個人情報も持ち出してる可能性がある人物であると。というのは、彼は逮捕されて、容疑の認否に関しては「犯罪になるとは思っていなかった」と。


     総数は6347件で、その内三千件くらいが携帯電話の暗証番号。ネットワーク暗証番号とキャッシュカードの暗証番号が同じ人が狙われて、お金の引き出しであったり、ネット上の買い物、PayPayであったりとか、スマホ決済サービスで悪用されているということです。


     件数と、事件が発生してからも3年という経過からすると、相当膨大な被害者がこれから見つかると思うんですが、この2018年までソフトバンクにいた人間が、翌年の19年にはNHKの委託会社の社長として回っています。みなさんのお家を。


     この事件をNHKに街頭演説しに行ったのが私です。一昨年の11月です。昨日、逮捕が発表された「稲葉修作が山口県でもこんなことをしてますよ。これは明らかな弁護士法違反です。詐欺です。不退去罪です。強要罪です。証拠があります。NHKさん。上田会長。ご存じですか?」このような選挙演説をしたところ、私が威力業務妨害罪で今、被告人になっているということであります。


     犯罪というのは時間が経ってわかってくるものですから、この稲葉修作という人物に対して、今現在、被害者の方が民事訴訟を提起しております。一回目の弁論には稲葉修作も、彼の経営していた会社の方も一切出頭もせず、答弁書も提出せず、ということで、本日、弁護士さんとも協議をして、NHKを被告として民事裁判をします。


     近々、NHKがこの稲葉修作という人物を使っていたということで、その被害者が損害賠償請求するということと、並びに刑事告訴、あるいは被害届の提出ということで、昨日警視庁の方には相談の電話をしております。


    ▼関連リンク

    NHK集金人の事で警視庁に協力の電話しました


     NHKがいわゆる反社会勢力であるという主張を、われわれはずっとしております。反社会勢力の定義というのは、このように脅したり、騙したりしてお金を不正に持っていく人達ということですから、NHKが契約している会社がたった数ヶ月の間に少なくとも2件、私に情報を提供してくれた会社もあるから3件、個人情報を出してる。あるいは、個人情報を出してる可能性がNHKじゃないものを入れたら少なくとも3件あるわけですから、こんな会社、こんな組織、反社会勢力と言われても仕方がないと思います。


     なによりもNHKは私に対して、反社会勢力であると言われていることに対しての損害賠償や名誉棄損などは一切言ってきていません。NHKも自ら反社会勢力であることはお認めになっているんだろうとは思いますが、簡単に言えば、僕が暴力団の事務所の前で「お前らむちゃくちゃやっとるやろ。組長知ってんのか!」って言ったようなもんですよ。組長が知らないから、薬物の売買禁止してても末端の組員が覚せい剤の売買をしているような、こんな状況。これが今のNHKだっていうことです。


     営業部っていうところが、経営陣に隠して悪いことことをやりまくっているというかね。こういう状態であることが昨日、明るみになりました。この稲葉修作が、NHKの委託会社の社員じゃなくて社長である。そして、昨日検挙されたのは、あくまでも2018年までの事件であって、その後、このような犯罪者とNHKは契約をしているわけですから、NHKの個人情報が流出したのかどうか、その調査をして公にすることを強く望みます。


    ▼参考リンク

    NHK会長自宅前よりNHKをぶっ壊す!2021年3月4日

    NHK委託会社元社長【稲葉修作】が個人情報流出で検挙 SBだけではなくNHKの個人情報も流出している可能性があります。



    Q 情報提供をしてから、捜査一課の方が来られたと思うんですが、あの後に進展はありましたか?


    立花 今のところないです。2月15日逮捕なんで、3月10日が拘留23日の限界なので、週明けにでももし再逮捕したいということであれば、依頼があるかと理解しています。



    NHKの組織犯罪は露見していないだけ


    Q NHKと似たような比較的公共性のある組織、ゆうちょグループ全体で毎年かなりの事件が起きています。NHKより反社的な事件を起こしていると思うのですがどう思いますか?


    立花 郵便局が組織的な犯罪を犯しているというお考えなんですか?


    質問者 ゆうちょの局長だとか、部長だとかが。


    立花 それは個人的な犯罪でしょ?NHKだって先月だけで報道局員3人刑事事件起こしてますよね。組織犯罪っていうのは、犯罪をするってわかってる企業に業務を依頼するようなことを言ってるわけで、それぞれ個人個人は犯罪をする素質っていうのはあるわけですよ。ギャンブルにはまったとかそういうことでやるわけです。それをやったのがたまたま警察官であったり、郵便局の人であったりっていうのは、これは組織犯罪とはちょっと言い難いですね。


     要は、犯罪をするとわかってる企業に、犯罪をするだろうといって業務を委託するっていうのが組織犯罪なんです。反社会勢力に仕事をお願いするってことです。暴力団にNHKの受信料回収してくれって言って、その暴力団事務所にお金払うっていうようなことです。それは組織と組織でしょ?


     NHK党もそうです。われわれ組織として何か犯罪をしてたらそれは組織の問題ですけど、われわれの組織に所属してる者が犯罪を犯す可能性って十分にあるわけですよ。それをNHKよりも酷いっていうんですか?っていうことです。郵便局であろうが、NTTであろうが、どこであろうが犯罪はしょっちゅう起こってるでしょと。NHKの場合はまだ組織犯罪が露見していないだけのことです。



    千葉県知事選候補者への支持・推薦の予定はあります


    Q 千葉県知事選挙候補者に対して、政党として支持、推薦をされる予定はありますか?


    立花 予定はありますね。予定の可能性がある人がそこにいるから。ちょっと彼の話を聞いてみて、場合によってはそういうことは十分にあり得えます。


    ▼参考リンク

    【白塗り男子コラボ?】千葉県知事選立候補・河合ゆうすけ氏とたっぷり選挙話



    弁護士法違反でのNHKへの家宅捜査は半年から1年はかかる


    Q この前Youtubeで、NHK本部に弁護士法違反で捜査が入るとおっしゃってたんですけど、具体的にいつ頃になりますか?



    立花 具体的には半年とか1年は絶対かかると思ってます。直ちにではないです。


    ▼参考リンク

    「NHKに【ガサ入れ】が入る」と確信!その理由は?〜NHK党と立花の進む道は明るい〜




    ▼動画

    【3月5日午後1時〜】定例記者会見ライブ放送


    ▼文字起こし担当

    坪 裕之

    とにぃ@なすまなみ @ChikiChiki_Tony

    朱田 仁志

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。