umbarella presents「路地裏サーチライト」
10月24日味園ユニバースがいよいよ迫ってきました。
出演はNoGoD、メリー、deadman、CASCADE…そしてumbrellaっていう
”なんじゃそりゃ?”っていうラインナップです。
この5バンドがよりによって味園ユニバースでやるの趣しかなくて最高ですよね。
閉館が報道されている味園ユニバースなんて、正直ライヴなくても入場料2000円くらいなら全然入りたい場所です。
これだけ由緒ある会場がなくなるのは音楽シーンとって大損失だと思うのですが
摂理ですからね。受け入れるほかない。
こんな貴重な場所にヴィジュアル系をフェイヴァリットとする方おあつらえ向きのイベントがあと何本残されているでしょうか。
これは必見なのです。
VISUNAVIとしてはこのイベントの応援をさせていただきているのですが、発端はumbrella唯さんなんです。
今年の6月に心斎橋CLAPPERで開催された”裏切り者には制裁を”の主催、、先日改名して”ムラサキチハヤ”名義になりましたが、、の取材で私が訪れることを知った唯さんが直接連絡をくださったんです。
曲がかっこいいバンドだな…ぐらいの認識しかなく、直接お会いするのは初めてでしたが
実直さとアツさに打たれ、共にタッグを組んで盛り上げていこうと即決(立ち話60分)しました。
その際に先日の「KHIMAIRA vol.5」の出演もお願いしましたね。
これまでになかったアプローチを欲していたumbrellaと、音楽的説得力と実績を持ちながら若手と能動的に対バンしてくれるバンドを探していた私で、互いにピースがハマった気がします。
うちとしては「KHIMAIRA」におけるumbrellaの存在感はとても大きく
その恩は返さないとなと感じています。
それと同時に「音楽的説得力と実績を持ちながら若手と能動的に対バンしてくれるバンド」ってキマイラ的には永続的な課題なんです。
”能動的に”ってところが肝で。これってお願いしてどうにかなるものではなく”気質”なんですよね。
正直なところ、うちのキマイラを経てどうなったかが大事で。
それこそRoyz主催のカウントダウンライヴにKAKUMAYが選出されていることなんて、とてもやった甲斐を感じられるし、ストーリーを紡いでいただいたなと感謝なのです。
うちはストーリーの火種を起こすのが仕事なので、以降に繋がっていなければこちらの火起こしが甘かったのだと猛省します。しかしこれも”気質”なので、あるところでいうと時の運です。
umbrellaにはその”気質”があったから、同様に”気質”のあるこの4バンドが集まったのだと思います。
イベントは誰が主催するか、その意志で同じラインナップでもグルーヴが恐ろしいほどに変わります。
今回の「路地裏サーチライト」に参加する方はお手並み拝見ぐらいの高見の見物で良いと思います。
トッパーのNoGoDが始まった瞬間にもう理性は吹っ飛ぶと思うので。
月並みなことなんですけど、イベントを構築していくうえで大切なのは