• このエントリーをはてなブックマークに追加
ジャッジになりに来て下さい! #jz2
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ジャッジになりに来て下さい! #jz2

2013-08-21 04:41
  • 1
a89bf5983224a740eafdde511cf9ec95ed43bd0b


 こんな直前になってすいません!このところ毎日ニコ生に出ている吉田です。どうして、人と話すのはこんなに、こんなに楽しいのでしょうか。今日は、岸誠二監督と対談をNOTTVでさせていただいたなかでも、結局は、「コミュニケーション」だって結論が出てきたのですが、その、コミュニケーションのことばっかり考えてる私、今一番自分がやりたい対談シリーズである #jz2 、いろんなことの協力を得て、先に進めてきましたが、回数を重ねて、初めて!

 本当に、自分がやりたいことがわかりました!それは、「対談スポーツ」だったんです!



  #jz2 は、予定調和なしにこだわった、台本なしのトークシリーズです。で、なぜ予定調和を嫌うかというと、用意された言葉って、その瞬間に真剣になって紡ぎだした言葉に比べると、鮮度がどうしても落ちる、と感じていたのです。だから、台本の読み上げでない、生の言葉のやりとりである、ラジオが面白いんだと。人前でしゃべるときも、パワーポイントを用意して喋るのはなんかいまいち面白くなくて、フリーハンドで書きながら喋るホワイトボードを駆使してのトークは、すっごく面白いな、と。

 で、この、予定調和で結果のわからなもの、ってのは、「スポーツ」だってことに、気づいたのです。そう、 #jz2 で私が出したかったのは、スポーツのエキサイティングさ、だったんです! #jz2 は、「対談スポーツ」なんです!!

 対談、ってものを単に「ためになった」だけではなく、なにか、エキサイティングなものにする方法をずーっと考えて、思い至ったのがこれです。単にエキサイティングなものとして見たら、いつの間にかためになって、なおかつ論争や言い負かしあいみたいにしない方法を長年考えていたのですが、「対談スポーツ」として考えれば、いけるんじゃないか、と。

 「対談スポーツ」は「対戦プレイ」ではなくて「協力プレイ」です。 スポーツの得点シーンが人の心を動かすように、私と対談のお相手、今回はサンキュータツオさんの言葉が、どこまで人の心を動かせたかが問われるスポーツだと。

 では、どうやって審判になってもらうのかというと!
 今回は、来てくれるお客さんに「ジャッジペーパー」を配ります!

 対談の中で出てきた、心動かす言葉を、お客様に書き留めてもらって、集計しようじゃないかと。歴史上多分初めての「対談スポーツ」の実験、お付き合いくださると、うれしいです! 

 あと今回のそもそもの対談テーマですが、現役芸人で大学教員、辞書研究家でアニオタで演芸好きのサンキュータツオさんとなら、どまんなか!なこのテーマで!

 「なんで、そんなにお金になんないことばっかりやるか?!~モノ好き力」です!

 #jz2 、対談スポーツにしたら、リーグ戦、出来ますよねぇ…!
 今まで出てくださった方々、私を間に入れないで、それぞれが直接対戦しているところ、オレ自体が見たい、です!

 いろいろと、夏、忙しいと思いますが、ほんとうにやりたいことは、なぜか忙しくて事情や体力的に余裕が無いときにほどでくわすもの。でも、出くわした時に、それを突破するような力が自分の中から湧いてくるようなものが、きっと、自分が本当にやりたいことなんでしょう。

 いま、まさにそれです。
 ご来場、お待ちしております!!

 詳細は、以下に。

 日時:8/22(木)19:00-
 会場:ニッポン放送イマジンスタジオ(東京都千代田区1-9-3)
 入場料:2000円
コメント コメントを書く

遅くまで乙彼です(^^)d
途中脱字してますね(^-^;
『 で、この、予定調和で結果のわからなもの、 』って
好きな話に熱くなる気持ちもわかりますw
でも無理せず休んでくださいね(-.-)Zzz・・・・
コメント失礼しまし(>_

No.1 130ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。