• このエントリーをはてなブックマークに追加
村上裕一の不定期コラム(仮)#23 プレジデント2014.9.1を読んでいく(7)
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

村上裕一の不定期コラム(仮)#23 プレジデント2014.9.1を読んでいく(7)

2014-10-13 08:00
    【英語・語学】なんやかんやで英語は重要だ。できたら仏語や独語、ビジネス的には中国語やロシア語、韓国語も重要であるだろう。こちらも魔法はかかれていなかった。会社的には「苦手なやつから海外送り」というスパルタな方針も。とにかくアウトプットが大事だ、あるいは文法を押さえた上でオバマやジョブズのスピーチを繰り返し聞こうなどという話もあるが、この記事は若干尻すぼみの印象を禁じ得ない。ただジョブズのスピーチは聞き取りやすくスマートである。
    【情報整理】この記事自体の情報量が少ないが(笑)内容はなかなかよい。大事なのは「捨てること」と「目的意識」だということ。漫然とした読書は読んだ満足感だけを残して消えてしまうから注意が必要だ。他方、捨てる・そもそも調べないという決断も必要。こういう「断念」は分かりやすいがなかなか実践しにくい。お役立ちだ。 
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。