
AB蔵非常に喧嘩好きで、放送初めから様々な生主に凸、または放送しながら逆凸して喧嘩していた。※大百科より抜粋
- なぜ今回のスカBAN騒動を引き起こしたのか
「そもそも一年半くらい生主引退してたんだよね。で、久しぶりにニコ生に戻ってみたらくっそつまんねえ。アングラ感がなくてまったく刺激感じないんだよね。規制されたテレビみたいな。企画も企画で妥協したもんばっか。ある日さ、喧嘩凸してきたリスナーのIDが(画面上に)見えちゃって、それでなぜかそいつスカBANされちゃったの。その時すっげえ配信が盛り上がってんの見て、『スカBAN盛り上がんじゃん』と思ったんだよね。それがきっかけ。」

- どのようにやっていたのか
「普通に『BANするぞ―』とか言うと、迷惑行為の煽動みたいなやつでソッコー運営からBANされちゃうから、『斬』と言い換えてやってたね。俺が『斬いくぞ』って言うとリスナーみんな動いた。ちなみに弾幕荒らしは『宴(うたげ)』ね。俺は呪文を唱えただけだよ。でもそれも長続きしなかったね。通報かな?2週間くらいしか活動期間無かった気がするもん。」

- 何人BANしてきたか覚えているか
「数えきれないね。申し訳ないけど。3桁はいってる。でも(被害者の)数じゃないんだよね。結局スカBANですらグダグダになってくんのよ。スカBANも見せ方が重要だと思った。例えばゲーム配信でも、同じゲームをやり続けつつプレイスタイル変えたりするじゃん。俺もスカBANにスタイルを持たせるようになっていったかな。そのためには被害者がBANされるだけの大義名分が重要なんだよね。エセアカはワンパターンで失速していったけど、俺は(失速)しないと思う。その前に俺が(運営)BANされちゃったんだけどねwww」
- 大義名分とは
「スカイプを使って出会い厨する奴らを未然に守る。脱がし配信を未然に守る。いちおう俺なりに正義はあるんだよね。スカBANなんてせいぜいネット悪用レベルじゃん。脱がし配信とか犯罪だからねw(スカBANが)悪いのはわかるけど、脱がしとかまじありえないから。」
さらに、彼の活動が何をもたらしたかというと、この時点ではまだ筆者には伝わってこなかった。
感じたのは、ただ彼の歪んだ正義のみである。
後編では、AB蔵の心理に、さらに踏み込んだレポートをお届けしたいと思う。
記事に、不適切な表現があったため、一部を修正致しました。

記者名:14
コメント
コメントを書く