• このエントリーをはてなブックマークに追加

  • 読めない卓ジムチャレンジパスワード

    2024-02-24 19:40
    1000pt

    この記事は読めない卓チャンネルで実施するジムチャレンジ企画に参加するためのパスワードです。

    放送元【ポケモンSV】読めない卓ジムチャレンジ!【視聴者参加Ver】 - 2024/2/24(土) 20:00開始 - ニコニコ生放送 (nicovideo.jp)

    パス
    :09300224

  • 犯人はオレじゃない! Q&A

    2024-01-06 11:08
    ボードゲーム「犯人はオレじゃない!」において質問があった裁定を随時更新します。
    質問はこちらからお送りください。
    →https://marshmallow-qa.com/nikoraitrpg?t=UPyPDL&utm_medium=url_text&utm_source=promotion
    また誤植訂正はこちらの記事をご参照ください→https://ch.nicovideo.jp/nihonngoyomenai/blomaga/ar2177137

    Q.「疑心暗鬼」のように、複数のプレイヤーがドローするなど順番によって結果が変動する処理を行う場合は、どのような順番で効果処理を行いますか?
    A.ターンプレイヤーから順番に処理します。

    Q.「見逃したことがあるかも…」「刑事」で、捨て札ゾーンにある「タイプ:永続」のカードを対象に取る、または使用することは出来ますか?
    また「刑事」の場合は、その後の処理はどのように行いますか?
    A.可能です。その場合刑事の山札の下に戻る処理は行われず、場に残ります。

    Q.「いや、その理屈はおかしい」は、カードの効果処理中にも発動出来ますか?
    例えば「完璧な調査」で「1枚を好きなプレイヤーの場に置く」を処理する直前にこのカードを発動できますか?
    A.発動可能です。また、その際に完璧な調査の効果全てが向こうとなります。

    Q.『移動』は『置く』系の記述の影響受けるのか受けないのか?
    A.受けません。

    Q.[動機]の2枚捨てて破棄できるのが、置かれた瞬間なのか何時でもなのか?
    A.置かれたタイミングのみです。

    Q.証拠カードの効果で置かれる時、その理屈はおかしいできるのか?
    A.発動できます。

    Q.「いや、その理屈はおかしい」を「いや、その理屈はおかしい」で廃棄することは可能ですか?
    A.可能です

    Q.「開き直る」で「栄養ドリンク」を使用した場合、そのターンから2枚使えるのでしょうか?
    A.使用できます。

    Q. 「刑事」の効果で捨て札にある証拠カードは使用できるのでしょうか?
    A.使用できません。

    Q. 「もっともな言い分」を使用して自身の疑惑度を持つカードを破棄した後、好きなプレイヤーを選択し疑惑度+1のカードとして置かれる際、選ばれたプレイヤーが「いや、その理屈はおかしい」でカード効果を無効化しました。この場合、「いや、その理屈はおかしい」でカード効果が無効化されたため、「もっともな言い分」の効果である疑惑度を持つカードを破棄するが無効化され、捨て札から戻ってくるのでしょうか?それとも、「その後」と書かれているため、疑惑度+1のカードとしての効果を失うだけなのでしょうか?
    A.全ての効果が向こうになります。

    Q. 「完璧な調査」を使用した時、すでに証拠カードが2枚しかない場合、「完璧な調査」の効果にある"1枚を好きなプレイヤーの場に置く"効果は使用できないのでしょうか?それとも"1枚を表向きにして効果を発動する" "1枚を破棄する" "1枚を好きなプレイヤーの場に置く" 効果は、手番プレイヤー自身が好きなように処理しても良いのでしょうか?
    A.好きなように処理できます。

    Q.「開き直る」の効果で「犯人」が表になった時、「犯人」の効果で「開き直る」を使用した手番プレイヤーの場に置かれるのでしょうか?
    A.手番のプレイヤーに置かれます。

    Q.「犯人」の強制効果が発動した時、手番プレイヤーが「いや、その理屈はおかしい」を使用し「犯人」の効果を無効化することはできますか?
    A.できません。

    Q. 対象のプレイヤーの場に「完璧なアリバイ」が置かれている時、「議論そらし」の効果で疑惑度+2以下のカードを移動させることは可能でしょうか?
    可能です。

    Q.「状況証拠」や「大胆な仮説」などの"疑惑度+●"のカードはそれぞれの効果で●の値が3以上でも「議論そらし」の効果で移動させることはできますか?
    A.できません。

    Q.「犯人はお前だ!」のカードが「いや、その理屈はおかしい」で無効化された場合、 「犯人はお前だ!」の効果で自身の場に置かれるのでしょうか? それとも場から捨て札ゾーンに行っていない為、そのまま捨て札ゾーンに置かれたままなのでしょうか?
    A.犯人はお前だ!の使用者の前に置かれます。
  • 犯人はオレじゃない! 誤植訂正一覧

    2023-12-11 22:20
    犯人はオレじゃない!の誤植部分の訂正箇所になります。
    以下に添付されている画像が正確なものです。

    ◇収録カード一覧
    一部カードの枚数が違ったため訂正。
    8161cdcf71b4016580b50ea621549dbe1bb9bf8f
    ◇ルールブック
    ターン開始時の1ドローを追加
    疑惑度が10を超えた⇒疑惑度10以上
    3e29a41a1664c543e73a6e524bf162cf329e9569
    ◇カード
    探偵
    0以下にはならない⇒0未満にはならない。
    3eb8a15aa3e293bdca76ede23d851e11391a054b
    予想外な証拠⇒状況証拠
    28276066b606e11877458c0821c10ec9c83f0bf4