昨年8月3日に第145代外務大臣に就任して以来、200日を過ぎました。

この間に外国出張16回、出張日数76日、訪問国・地域はのべ35か国・地域になりました。

このうちモザンビーク、バーレーン、モルディブは日本の外務大臣として初訪問になります。

オマーン訪問は平成2年の中山太郎外務大臣以来の訪問となりました。

出張に伴う総飛行距離は284,501km、地球を7.1周したことになります。

ちなみに地球と国際宇宙ステーションの間を355往復した計算になります。

バイ(2か国間)及び3カ国間での外相会談は77か国との間でのべ107回、4か国以上の外相会談を含めると116回になります(3月4日時点)。

最も多いアメリカのティラソン米国国務長官との会談は、日米のバイ会談が5回、日米韓あるいは日米豪といった3カ国会談が4回、その他に電話会談が5回になります。

その他にはカン・ギョンファ韓国外交部長官が