極寒シバレルカ地方よりこんにちわ。くられ先生です。

すごい寒波が来ているなか皆さん如何お過ごしでしょうか。

日本列島は極めて四季の変化の激しいすごい変わった地域で、海外に住んでた経験を踏まえると、この国は寒暖差がやばいくらいハッキリしてる上に、地震や台風が定期的に攻めてくるすごい自然イベント盛りだくさんの国だなとよく思います。

そんな国だけに、防災意識は他の国より高めで、家屋の丈夫さも世界屈指といってもいい感じがします。アメリカの安普請の家はマジで、映画みたいにタックルでドア開けることができるようなペナペナなドアがよくあります。日本のドアはタックルしても自分が壊れるだけですよね。

さて、せっかくなので、そうした災害時になにをすべきか、どう立ち回るのが一番生存率が高いのか本日は考えてみましょう。

以下会員限定