• このエントリーをはてなブックマークに追加
【お風呂って毎日入らなきゃダメ?~中編~】ウラノミ!! ブロマガ 第118発目
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【お風呂って毎日入らなきゃダメ?~中編~】ウラノミ!! ブロマガ 第118発目

2016-07-14 13:00
    1b159797d17e78bf18954f16168d4d98639b7e52

    今回のご相談は「女の子だけど、お風呂に入るのが面倒!やっぱり毎日入らないとダメ!?」という内容。すでに前回の冒頭で「入った方がいいね」という回答が出ていますが…引き続き、西川チャンの“ジムお風呂ライフ”をお楽しみください!


    イメージとしては、完全に刀!

    ――サウナの入り方にもパターンがあって、パターン1はサウナ→洗い場→サウナ→シャワーというものでした。

    西川 パターン2は、まずお湯でジムでの汗を軽く流してサウナ。これも10分。その後、水風呂に行きます。これは…3分とかかな?もうね、しっっっかり冷やす。

    ――「これ以上は本当にヤバい!」みたいなところまで冷やす感じですか!?

    西川 うん。気持ちの中では、熱した鉄を一気に冷やす感じ?イメージとしては、完全に刀だね(笑) で、ブルッブルに震えるまで冷えたなと思ったら…またサウナに戻る!

    ――なんか、聞いてるだけでめちゃくちゃ辛そうなんですが(笑)

    西川 つらいよ(笑)…で、2回目のサウナは…何分くらいかな?10分よりは短いんだけど、水風呂でキンッキンに冷えてると、最初の3~4分は全然あったまらないんだよね。もう、体にまったく熱を感じない状態。それがだんだんサウナの熱を感じてきて、ほどよく温まってきたら、サウナを出てシャワーを浴びて汗を流す。これがパターン2かな。

    ――そうすることで、筋肉がしまるというか、酷使した筋肉をクールダウンするんでしょうか?

    西川 あと、交感神経にいいとかね。いろいろ効果はあると思うんだけど。気持ちの部分も大きいかもね。「よっしゃ!」みたいな。

    ――そういえば、今日たまたまサウナに関する新聞記事を読んでいたんですが…

    西川 なによ、そのサウナに関する新聞記事って(笑)

    ――サウナって実は水風呂の方がメインで、“いかにして水風呂を気持ちよく入るか”を研究した結果、あの蒸し暑いサウナの部屋ができたとか…まぁ、「そんな説もある」くらいの書き方でしたけど。

    西川 何そのあやふやな話。聞いて損したわ(笑)

    ――すみません(笑)
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。