• このエントリーをはてなブックマークに追加
電子レンジで簡単に。あっさり食べられる「豆苗の豚肉巻き」のレシピ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

電子レンジで簡単に。あっさり食べられる「豆苗の豚肉巻き」のレシピ

2017-03-15 10:30
    最近では、通年手ごろに購入できる豆苗。豆苗はエンドウ豆の若葉で、旬は春の3~5月、ほんのり甘く、ほのかに豆の香りがする。アクが少なく、生でも加熱してもおいしく、手軽な食材だ。

    さらに、調理した後、残った根と豆を育てて再収穫できる「再生栽培」という楽しみ方もある。根を水に浸して、日当たりのいい室内で栽培すると7~10日で再収穫できるのだ。そんなお得感のある「豆苗」。

    火が通りやすく、加熱しすぎると食感がなくなってしまいやすいので、茹でるなら1分ほどで十分。炒めものなら最後に加えてさっと炒めよう。今回はおつまみにもおかずにもおすすめの、簡単電子レンジレシピをご紹介。

    『電子レンジでできる、豆苗の豚肉巻き』

    材料(2人分)

    ・豚もも薄切り肉(6枚)
    ・豆苗(1パック)
    ・塩(少々)
    ・ブラックペッパー(少々)
    ・ポン酢(適宜)

    作り方

    STEP1

    豆苗をさっと洗い、半分の長さ(5センチほど)に切り、豚肉に塩、ブラックペッパーを振る。

    STEP2


    豆苗を手前に乗せ、くるっと巻く。

    STEP3

    耐熱容器に並べてラップをして、電子レンジで加熱する(600Wで5分ほど)

    STEP4

    うつわに盛り、ポン酢をかけたら完成。

    豚肉はバラ肉でもOKだが、あっさり食べられるもも肉がオススメ。また、ポン酢ではなく酢醬油やソースに変えてもおいしい。

    RSSブログ情報:https://www.roomie.jp/2017/03/376719/
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。