• このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事ができる人になる!新社会人のうちから身につけたい3つの要素をコントロールするということ【ブラック企業の社内報vol.37】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

仕事ができる人になる!新社会人のうちから身につけたい3つの要素をコントロールするということ【ブラック企業の社内報vol.37】

2017-04-03 15:00

    みなさんこんにちは!
    いよいよ4月に突入しました。
    今週末は沖縄より3ヶ月ぶりに宇榮原さんが
    そして数カ月ぶりに広瀬さん、山内さんが東京事務所に出社する予定です。
    どうやら大事な話し合いをされる模様…?
    東京の事務所は狭いので全員で体操できるか不安です。笑
    それでは今週のブラック企業の社内報vol.37をお楽しみください。

    目次
    ----------------------------------
    ・弱小企業社長の嘆き
     ▼コントロールするということ
    弱小企業が勝つために探しましたこれからの流れ
     ▼人事評価について
    ・ブラック企業で使っているアプリとガジェット
     ▼Facebookについて
    ・社畜が気になるニュース
     ▼ピックアップに個性が出てきました
    ・福利厚生PR部で実施していること
     ▼2月の結果を公開します!
    ・今週の社畜
     ▼ブラック企業の朝礼をお届けします
    ・質問
     ▼購読者さんからの質問に答えています
    ・ブラック企業を励ます声
     ▼クライアント様にお米をいただきました!
    ・最後に
     ▼社長のつぶやきです。

    ----------------------------------
    【セブンコード公式Facebook】https://www.facebook.com/7chord/
    【アウトソーシングサイト社畜る】http://www.syachi9.black/
    【毎日更新中社畜のブログ】http://www.syachi9.black/category/blog/

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ・弱小企業社長の嘆き

    はひふへほ~
    バイキンマンを崇拝するブラック企業社長の濱野です。

    3月も後半なのにめちゃくちゃ寒い土日でした。
    僕はそのせいで意識がありませんでした。
    もう寒いと気合とか根性の次元じゃなくなりますよね。体が動かない…。

    僕は寒いと冬眠する爬虫類に最も人間なんだと思います。

    昼過ぎにゆっくりと起きてひたすら任天堂switchのドラクエヒーローズをやってました。
    久しぶりにゲームばかりやっていたのですが、まあよくも飽きずに何時間もスライムやパペットマンをバシバシ切りつけられたなぁって自分を振り返って考えてみました。

    ・懐かしい音楽が音質アップで再現
    ・爽快で動きのあるエフェクト
    ・自分で操作している感
    ・次の目的がはっきりしているので少し頑張れば達成できるというモチベーション
    ・頑張れば目的を達成できる気持ちのよさ

    このあたりが上手に設計されてるからだと自分なりに答えを出しました。

    人生で大事な達成感とか実行感を短時間で味わえるのがゲームの良さなんでしょうね。

    子供でも遊べるゲームは「達成感」と「実行感」を味わうことができる
    高次元のエンタメかと思います。

    セブンコードでは利益とは6つあると教えています。
    特に大事なのが3つ「お金・時間・気持ち」です。

    これらをコントロールする事はそのまま、仕事のできるできないに直結すると思います。

    お金をコントロールできない人は破産します。
    時間をコントロールできない人も破産しますね。
    気持ちをコントロールできない人は病んじゃいます。

    どのくらいこの3つをコントロールできるか。

    どのくらいの大きいお金をコントロールできるか
    (何ならマイナスを含めた金額の振り幅)。
    どれくらい先の時間を読んでスケジュールできるか。
    どれくらいの気持ちのしんどさと喜びをコントロールできるか。

    将棋は何手先まで読めるかが強さに比例にしますが
    「お金・時間・気持ち」もどこまでの量をコントロールできるかが、
    その人の仕事レベルだったり器に比例するんだろうな、ってゲームをやりながら思ったわけです。

    お金も時間も気持ちもぐっと小さくコンパクトにまとめたものがゲームなんですよね。
    その中で達成かも充実感も味わえる。
    ゲームのように自分の人生もコントロールできたら楽しいのに
    コントロールできない人ってすごい多いなぁと常日頃思います。

    自分なりにゲームから学んだ会社を強くする方法をまとめてみました。

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ・弱小企業が今後生き残っていくために

     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。