• このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年 7月18日
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

2017年 7月18日

2017-07-20 00:54
    依頼品であるBB戦士のプラモデル作業の続きをした。
    派手な装飾をされた鎧部分にメッキパーツが使われているが、メッキを落として塗装してほしいという要望なのでその作業。

    実はメッキ落としの作業をした経験はなかったのだが、
    大学サークル時代に先輩がやっていたのを見たことはあるのであとはネットで調べながら情報を頼りにやってみる。

    メッキ落とし済みのパーツを見たことはあるが、
    たぶん完了すれば真っ黒か半透明の白になるはずだ。

    63115de888e8d1d9930e0385424e1f71c27a44b4
    まずは金色にメッキが施されているパーツをまずはラッカーシンナーに浸す。
    プラモデルのゴールドメッキはシルバーの層の上にクリアーのオレンジイエローっぽい塗料でコーティングされている。

    二層構造によって金色っぽく見えているわけだ。
    確か折り紙の金色も同じ原理だったはず。 
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。