「時短で体をデカくする『レストポーズ法』の実践法」シリーズの続きでーす(#1,#2,#3)。
このシリーズでは、以下のような方に向けた筋トレメソッドを紹介しております。
- 高負荷トレーニングで関節を痛めがち(私の場合は肩が弱い傾向があります)
- 筋力アップよりは体をデカくしたい
- 高負荷は気分的につらいので筋トレが続かない……
- あんま時間がないからなるたけ時間を削りたい
ってことで、ハードなトレーニングは嫌だけど地味に体をデカくしたいような方にはよろしいのではないか、と。
で、前回までで「どんなトレーニング法なの?」ってとこの説明は終わりましたんで、すべてのデータをひっくるめたうえで、「こんなメニューで筋肉を鍛えてみちゃいかが?」っていうサンプルをお伝えしていきます。いちおう、
- 週2バージョン
- 週3バージョン
- 週4バージョン
の3パターンを並べていきますんで、ご自分のライフスタイルに合わせてお選びください。
コメント
コメントを書く1セット+2レストポーズで4種目を3日間やってみたところ良い感じでした。
何より時短効果が素晴らしいですね、時間が短く済むので普通の3セット.verでやるよりも心理的に楽でした。しばらく続けてみます。
出来れば、自重バージョンもあると嬉しいです!
ダンベルでできるものも紹介してほしいです。パレオさんが家でやるならこうするなってものがあると助かります。
けっこうドSなメニューですな^ ^
レストポーズはこういう
使い方するんですね。
前回の記事の重量設定でレストポーズを
すると+2あたりで潰れます(笑)
パンプ感をみてメニューの調整してみます。
いつもありがとうございます。
こんなん教えてくれたら、ジムのトレーナー要らないわ
バカな私にどなたか教えて頂けると幸いです。休みは基本20秒って意味なのでしょうか?
パレオさんはウォームアップはどのように行っていますか?
今まで筋トレのウォームアップに関する記事がないので知りたいです!
>>7
シリーズ1よりシリーズ1より20秒から30秒とありますので、長時間休みを入れない事を指すと思います
夏月さん、ありがとうございます。
ワークアウト4を例にとるとレッグエクステンションだと手順としては10〜15回→休み20〜30秒→10〜15回→20〜30秒→3〜4回→20秒→3〜4→20秒→3〜4→20〜30秒休んで次メニューという感じでしょうか?
>>7
セット間の休みはブログでは
言及していませんね。
持久力を上げるか、最大筋力を上げるか、
筋肥大させるか、
色々目的によって違いますが、
60秒から120秒くらいが妥当かと。
私は色々調べた結果、
セット間の休憩は90秒にしております。
参考になれば幸いです。