• このエントリーをはてなブックマークに追加
「嫌いな娯楽を禁止しろとは言わない」小林よしのりライジング Vol.19
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「嫌いな娯楽を禁止しろとは言わない」小林よしのりライジング Vol.19

2012-12-25 16:00
  • 63

d20f01a81b9cd66a538195667460aa638da69a5d
第19号 2012.12.25発行



「小林よしのりライジング」
『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・小林よしのりが、Webマガジンを通して新たな表現に挑戦します。
毎週、気になった時事問題を取り上げる「ゴーマニズム宣言」、AKB48ブームから現代社会を掘り下げる(本当は新参ヲタの応援記!?)「今週のAKB48」、よしりんの愛用品を紹介していく「今週の一品」、漫画家キャリア30年以上で描いてきた膨大な作品群を一作品ごと紹介する「よしりん漫画宝庫」、『おぼっちゃまくん』があなたの人生相談に真剣回答!「おぼっちゃまくん人生相談~言われたとおりに生きるぶぁい~」、読者との「Q&Aコーナー」、秘書によるよしりん観察記「今週のよしりん」等々、盛り沢山でお送りします。(毎週火曜日発行)



【今週のお知らせ】
※今週の冒頭を飾るのはライジングスペシャル企画「安倍晋三とネトウヨの物語」!ブログに掲載したところ大反響を呼んだ、あの物語には、さらなる続きがあった!!
※今週の「ゴーマニズム宣言」は、偏狂で狭量な集団バッシング、そして道徳的な自分を装い、嫌いな娯楽を禁止したがる運動の危険を論じます!
※「今週のAKB48」は、来年開催の「リクエストアワー2013セットリストベスト100」のトップ20を大胆予想!…というか、現時点でのよしりんの神曲を紹介!?


【今週の目次】
1. ライジングスペシャル企画「安倍晋三とネトウヨの物語」
2. ゴーマニズム宣言・第22回「嫌いな娯楽を禁止しろとは言わない」
3. 今週の一品・18品目「朝食とろろ」
4. 今週のAKB48・第20回「セットリストベスト100」
5. よしりん企画、その風景・第4回「ランチプレート」
6. おぼっちゃまくん人生相談~言われたとおりに生きるぶぁい~・第92悶~第97悶
7. よしりん漫画宝庫・第19回「『○誅(マルチュウ)天罰研究会』②人間の本性は悪であり、天罰を加えねばならぬ!」
8. Q&Aコーナー
9. 今週のよしりん・第19回「書店の『秘所』でのひしょひしょ話」
10. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
11. 読者から寄せられた感想・ご要望など
12. 編集後記




☆ライジングスペシャル企画☆

「安倍晋三とネトウヨの物語」
その1 結果責任はいつ出るの?

安倍晋三「韓国に配慮して、公約だった「竹島の日」の政府式典はとりやめます!

ネトウヨ「なんの、なんの、安倍ちゃん、始まったばかりだ。政治は結果責任だからな。」

安倍晋三「日米同盟のため、国益を配慮して、TPPには交渉参加します!

ネトウヨ「あれ? でも自民党には外交力があるからな。政治は結果責任だ。」

安倍晋三「中国・韓国に配慮して、来年春の靖国神社の例大祭には、参拝しません!

ネトウヨ「そ・・そうか。いいさ、8月15日に参拝してくりゃ。政治は結果責任だからな。」

安倍晋三「韓国とアメリカに配慮して、河野談話を否定する新しい談話も出しません!

ネトウヨ「こ・・今回は大人の事情だろうな。政治は結果責任だ。」

安倍晋三「中国との戦略的互恵関係のため、尖閣諸島に公務員は置きません!

ネトウヨ「しょ・・将来は置くのだろう。政治は結果責任だ。」

安倍晋三「アメリカも反対だと言うので、尖閣に船溜まりは作りません!

ネトウヨ「ええっ?で・・でも日米同盟は大事だからな。い・・いずれ作ってくれ。政治は結果責任だ。」

安倍晋三「インフレになったけど、給料は上がりませんでした!

ネトウヨ「く・・苦しいよっ!安倍ちゃん、政治は結果責任だからねっ。」

安倍晋三「大して税収は上がらず、国の借金はどえらく増えました!

ネトウヨ「あ・・安倍ちゃん、俺たちの年金は大丈夫かなあ?政治は結果責任なんだから。」

安倍晋三「アサコールとステロイド剤でどんどん顔がむくみますっ!

ネトウヨ「カツカレーを食べるからだよ。ガリガリくんもいけないよ。政治は結果責任とはいえ・・」

安倍晋三「ついに靖国参拝します!

ネトウヨ「やった――――っ!安倍ちゃん、とうとう結果を出すんだね―――――っ!」

安倍晋三参道にゲリをぶちまけました~~~~~~!

ネトウヨ「クサいよっ!安倍ちゃん、政治は結果責任なのよっ!」

安倍晋三「ネットのみなさん、お掃除しておいてくださいっ!

ネトウヨ「安倍ちゃん、クサいよっ!クサいよっ!」

安倍晋三「結果として入院します!

ネトウヨ朝日新聞の陰謀だ~~~~~~~~~っ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「ゴー宣道場」のブログでこの物語を発表すると、一日で20000人以上のアクセスがありました。
 AKB48以外のネタで、これほど多くの人が見に来たブログはありません。
 そこで、以下に物語の続きを発表します。

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他53件のコメントを表示

今週のゴー宣は、『○誅(マルチュウ)天罰研究会』の能天気なバブル時代背景を、強烈に皮肉ったヘヴィな内容に驚きました。あと町田聖子ちゃんが可愛かったので、うわ〜、読んでみたいなぁ!と思いました(^^;;

また、トッキーさんの手料理が遂に解禁され、栄養バランスがしっかりしてる➕ランチプレート効果も手伝って、学校給食みたいで美味しそう〜!と思ってしまいました(^O^)
過去によしりん企画の方々が外食は嫌だ!とゴー宣の単行本で語っていた理由が分かる気がします。
さて、トッキーさんも解禁されたことですし、そろそろ、みなぼん編集長の手料理も解禁される日が近いのでしょうか!?今から期待しております(^^)

そして、来年はよしりん先生の干支である巳年ですね。よしりん先生やスタッフの皆さんのパワーが遺憾無く発揮できるようお祈りしておきますので、健康にお気を付けて頑張って下さい!

あと、今回のコメント欄には、カレー千衛兵さんの娘さんが退院されたことや、mayuさんが御結婚をお決めになられたことなど、おめでたいことばかりで、他人事なんですけど嬉しい気持ちになってしまいました(^^;;
自分も良い感じの報告ができるよう頑張ろうと思います!

No.63 137ヶ月前

色んな本や情報で聞きかじりの知識だけが増えて行き、そうそう言葉で動かされることも少なくなってきてますが、よしりん先生の言葉は何か特別に思えます。
ライジングは毎号、心動かされる言葉と出会える。ゴー宣や、他人の人生相談で我がことのように感銘することしきり。
かつて誰かが「本にもオスとメスがある。最近はほとんどがメスばかりだ」なんてこと言いましたが、先生の一連の著作は紛れもなくオス。そこが魅力です。

>人に好かれようと思うな! 嫌う奴には嫌わせておけ

うーん、カッコイイ。

No.66 137ヶ月前

年末まで、みなさん御苦労さまです。年越しくらい明るくいきたいですが、今の日本の状況ではそうもいきません。ライジングはそういう状況で、矛盾なく楽しんでしまえるのがスゴイ…

安倍ちゃんの談話が今日31日に報道されてますが、よしりんのジョークが実現しそうで、そら恐ろしいです。とりあえず靖国の参道には、1mおきにトイレを設置した方がいいです。参拝すればの話ですが。
先日は茂木経産相が、大間原発と島根原発も建設容認と表明しました。大間のマグロは、今後セシウム豊富で健康にいい「原発マグロ」として売ることにします。

リンゴと核燃料サイクルの里・青森県から、よしりん企画の皆様と、同じ読者様へ。よいお年を。

No.68 137ヶ月前

年末ぎりぎりまで立て込んで、結局、帰省はできなかったです(泣)
が、漸くライジング19号を拝読しました!
考え込んだのは二点。
1:改めて「ネトウヨ」とは何ぞや
2:タバコについて

1については、彼らは一体どこに向かって何を求めているのだろう、
と思うときがあります。
どんどんと言動が先鋭化していった先に何を見ているのだろうか、と。
今回自民党への投票行動の大部分はネトウヨ、とされる人と異なる
ポイントであったと思うので、益々考え込んでしまうのです。

2については、路上喫煙や指定場所以外の喫煙をする人が目立つから、
どうしてもバッシングの対象になるのでしょうね。。。
税金もたくさん払ってくれて国にとってはいいお客様なのですが。
今、国産タバコで1箱400円以上するんですね!
自販機を見てびっくりしました。

今年は世界も日本も色々と動きがありそうですが、気になっているのは
雅子様を巡る議論が巻き起こりそうなことです。
ご成婚20年ですし、年末発売の週刊文春に取り上げられていましたし。
ご皇族の皆様にお疲れが出なければ良いのですが・・・。

何はともあれライジングを読むことで多角的に考えることができて、
大変感謝しています。
小林先生、みなぼんさん、スタッフの皆様今年もよろしくお願いします。

No.69 137ヶ月前

カレー千衛兵さん、娘さんのご退院
おめでとうございます!

「あけまちんこ、おめでたまきん」の章でも書きましたが、
再び。
スタッフの皆さん、去年はいろいろとぼくのギモンに応えて下さり、
ありがとうございました。心から感謝します。
今年は良い意味で先生を、う~むと唸らせるようなコメント
(半分はネタ?)
を、もっと出せていけたらな―、と思います。
「ニセモノ政治家の見分け方」Q&Aコーナーに掲載された
ライジング投稿者さんが羨ましい(笑)。
それから、「人生相談」「Q&A」の投稿にも挑戦していきたいと思います。

No.70 137ヶ月前

>>63 さいさん
>>70 kentaroさん

本当にありがとうございます☆入院して良かったことがありまして、
ついにわが娘も「おぼっちゃまくんデビュー」をしました♪♪
まだ、漫画慣れしていないので、私がまるで絵本のように読んであげるんですがw
娘は爆笑連発でした(^O^)
「おぼっちゃまくん」は、これからもずっと、子供に支持されるんじゃないかな?
私も読み返しましたが、めっちゃ面白い! 特に「茶魔の表情」が面白いです!!(^O^)

kentaroさんは、「人生相談」「Q&A」の投稿に挑戦されるとのことですが、
是非ともドンドン、ご投稿してください!!
よしりん先生やおぼっちゃまくんが回答してくれるなんて、本当に「奇跡」だと思います♪
実は私も、何回か投稿したことがあるのですが・・(笑) いまだに慣れないというか、興奮してしまいます☆
だから、一人でも多くのよしりんファンの方にご投稿して頂き、この奇跡を体験して頂きたいです♪
ちなみに、次の次の回は、私の娘が「退院後の悩み」について、投稿する予定です(笑)

No.71 137ヶ月前

いつも更新楽しみにしています。
初めてコメントさせていただきました。

いつも全部のコーナーを隅々まで読ませてもらってますが、今回は特に「書店の『秘所』でのひしょひしょ話」が印象的でした。

なぜかというと、以前ゴー宣で、「みなぼんはちょっとエッチな雑誌も買ってくれるがプロレス雑誌と○○(失念)は絶対に嫌だと言う。女心はわからん」みたいなこと書いてたことをふと思い出したからです(笑)

檀蜜写真集も買えるのに、やっぱり今でもプロレス雑誌は無理なんでしょうか?

遠く福岡より応援しています。

No.72 137ヶ月前

壇蜜はどこか品を漂わせるんだよなぁ。
その一線がプロなのだろうか。

ちなみにSKE48及びUGN48のあいりんこと古川愛李ちゃんも壇蜜の虜になってました。

No.73 137ヶ月前

【ニセモノ政治家の見分け方 ゴーマニズム宣言ライジング】の感想。

最新の社会情勢、時事問題に即座に対応する『ゴーマニズム宣言』は
日本の未来の為に、必要だと、強く感じました。

「小林よしのりライジング 」は硬軟織り交ぜたWebマガジンで、
私のアホな気質上、ついつい「軟」の方に心の重心を傾けてしまっていましたが、
やはり、『ゴーマニズム宣言』という「硬」の部分こそが、
価値の最上位にあると、私は再認識した次第です。

皇統の問題。原発の問題。TPPの問題。
今年は、去年以上に、「今、対応しなければならない分岐点」を、多く迎えると思います。
したがって、ますます、『ゴーマニズム宣言のスピード感』が重要になると感じました。

【小林よしのりライジング】を購読されていない、ゴー宣ファン及びよしりんファンの皆様!
最新の社会情勢、時事問題に即座に対応する『ゴーマニズム宣言』は、【小林よしのりライジング】の中にあります!
ご興味のある方、迷っている方は、どうか、会員になってください!!

No.74 137ヶ月前

娯楽禁止については、普段考えていることと同じです。
この件についてはアニオタが一番ひどいですね。
パチンコを禁止しようとしたり、気に入らないものは、Amazonのレビュー欄まで出張して荒らしに行く。
そのくせ、児童に性欲を掻き立てるような表現を禁止しようとしたら頑固に反対しだす。
こんなやつらどう見ても偏見受けるのは仕方ないでしょう。

No.78 117ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。