• このエントリーをはてなブックマークに追加
【サンプル記事】競馬道OnLine・パーフェクト通信
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【サンプル記事】競馬道OnLine・パーフェクト通信

2014-06-06 14:47
    競馬道OnLine・パーフェクト通信

    ~競馬道OnLine編集部が渾身一滴の力を降り注ぎ、情報を提供する~



    競馬道OnLine・パーフェクト通信は、毎週月曜、木曜、金曜、土曜に配信いたします。『競馬道チャンネル』の会員の皆様は、
    全ての記事を無料でお読みいただけます。配信コンテンツは、下記をご覧ください。



    【競馬道チャンネル入会方法】

    PCで閲覧されている方
    この画面の右&下に表示されている『チャンネルに入会して購読』から入会手続きにお進みください。ご利用はPC・スマホ両方可能です。

    スマートフォンで閲覧されている方
    この画面下に表示されている『チャンネルに入会して購読』から入会手続きにお進みください。ご利用はPC・スマホ両方可能です。

    競馬道チャンネルの配信サンプル

    ※ご利用料金は月額540円(税込)で、今なら継続入会で月額会員費が1か月分無料になります。
    ※決済手段には、クレジットカード、ドコモケータイ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いがご利用いただけます。



    【競馬道OnLine・パーフェクト通信 配信スケジュール】

    【月曜】

     今週の重賞データCheck!


    【木曜】

     ・辻三蔵の追い切り注目馬
     
    【金曜】

     ・アベコーの明日のメインレース予想+勝負馬
     ・辻三蔵の明日のメインレース予想
     ・特捜班*明日のデータ注目馬

     
    【土曜】
     ・アベコーの明日のメインレース予想+勝負馬
     ・辻三蔵の明日のメインレース予想
     ・小渕高慶のWIN5予想
     ・競馬Compass メインレース詳細出馬表
     ・特捜班*明日のデータ注目馬


    【配信サンプル】

    【1】アベコーの明日のメインレース予想+勝負馬

    【2】辻三蔵の明日のメインレース予想+α

    【3】小渕高慶のWIN5予想

    【4】競馬Compass メインレース詳細出馬表

    【5】特捜班*明日のデータ注目馬


    【1】アベコーの明日のメインレース+勝負レース予想


    ■メインレース予想
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆[東京11R]オークス(GⅠ)★
    ━━━━━━━━━━━━━━━

    ◎バウンスシャッセ
    ○ハープスター
    ▲ヌーヴォレコルト
    1サングレアル
    2パシフィックギャル
    3マジックタイム
    4フォーエバーモア
    5マイネグレヴィル

    [買い目]
    3連複2頭軸 5・10番→6・8・9・12・15・17
    3連単2頭軸フォーメーション 5・10/5・8・9・10/5・6・8・9・10・12・15・17

    [アベコーの見解]
    チューリップ賞、桜花賞を33秒7、32秒9の異次元の破壊力で制した大物ハープスターが、いよいよ2冠を目指して東京に乗り込んできました。阪神JF、桜花賞で星を分け合った宿敵レッドリヴェールはダービーに進路を変更。ますますハープスターにとっては有利な一戦ですが、初めての東京、スタンド前の発走、そして2400m。そこに他馬のツケ入るすきがありそうです。そこで、狙ったのがバウンスシャッセ。なんといってもこの馬の魅力は距離。1800m、2000mで快勝。前走は牡馬相手の皐月賞に挑戦。ボコボコ馬場のインを走り、さすがにゴール前は失速しましたが、3番人気で3戦3勝のトーセンスターダムと同着。1番人気で2着だったトゥザワールドと、わずか0秒5差。ワンアンドオンリーと0秒4差だったことから振り返って、牡馬トップクラスと互角に渡り合ったと解釈してもいいはず。この経験は大きな収穫です。ハ-プスターに比べて自在に立ち回れる魅力。逆転のチャンスです。
    もちろん、強力なライバルは改めて言うまでもなく前記ハープスター。



    ■勝負レース予想
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆[東京10R]フリーウェイS★
    ━━━━━━━━━━━━━━━

    ◎コウヨウアレス
    ○セイクレットレーヴ
    ▲チャーチクワイア
    1プランスデトワール
    2ゴーハンティング
    3ハングリージャック
    4ハーキュリーズ
    5シルクドリーマー

    [買い目]
    3連複1頭軸 8番→1・2・4・7・11
    3連単2頭軸フォーメーション 8・11/4・7・8・11/1・2・4・7・8・9・11・14

    [アベコーの見解]
    顔触れからどの馬からでも入れそうな一戦です。ここは展開を重視してコウヨウアレスの逃げ切りに期待。一息入った前走の中山、船橋Sで主導権を取ってしぶとくセイコーライコウの2着。昨秋の中山(芝1200m)では、スマートオリオン以下を圧倒。スマートオリオンといえば、重賞オーシャンSでスノードラゴンを一蹴したスピード馬。芝1600mの中山で1分32秒7を保持していることから、1400mでも問題なしと判断。強力な同型が不在。ポンと出ると単騎逃げ濃厚。内田博騎手でチャンスです。
    前走の晩春Sで32秒9という破格の切れ味を見せたセイクリットレーヴが強敵。



    【2】辻三蔵の明日のメインレース予想

    ■メインレース予想
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆[東京11R]オークス(GⅠ)★
    ━━━━━━━━━━━━━━━

    ◎ヌーヴォレコルト
    ○ハープスター
    ▲フォーエバーモア
    △バウンスシャッセ
    △マーブルカテドラル
    △ニシノアカツキ
    △ペイシャフェリス

    (馬連)9→10・17・5・11・13・4
    (3連複)9→10・17・5・11・13・4
    (3連単)軸2頭マルチ9→10・17・5・11・13


    自信度A

     ハープスターの桜花賞の単勝支持率66.8%(1.2倍)は1980年以降では09年ブエナビスタの67.5%(1.2倍)に次ぐ信頼度の高さ。今回はライバルのレッドリヴェールが日本ダービーに向かい、「1強ムード」が強まったが、土曜午後2時現在、単勝支持率60.8%(1.3倍)はブエナビスタの単勝支持率57.9%(1.4倍)を上回る圧倒的な人気だ。

     しかし、見た目のインパクトとは裏腹にレッドリヴェールとの着差はわずかクビ差。これ以上ないくらい展開が向いた割には僅差の勝利だった。

     桜花賞はフクノドリームが1頭で飛ばして前半1000m通過は57秒0のハイペースだったが、離れた2番手のニホンピロアンバーの通過タイムが58秒8。フクノドリームの存在を除けば、阪神ジュベナイルF(58秒4)より流れは遅く、馬群が密集したため、最後方追走のハープスターから2番手先頭との距離は約8馬身差と縮まった。

     しかも有力馬のヌーヴォレコルト、フォーエバーモアは中団で揉まれて身動きが取れず、出遅れたレッドリヴェールはハープスターの格好の目標になった。結局、直線ではヨーイドン!の瞬発力勝負になり、大外をスムーズに回したハープスターが難なく差し切った。

     桜花賞で見せた末脚(上がり3F32秒9)は強烈だったが、今の東京芝コースは内目を通る先行馬が断然有利。先週までのGⅠ競走ではNHKマイルカップ、ヴィクトリアマイルと2週連続、逃げ切りが決まっている。最後方から追い込むハープスターにとって馬場状態が鬼門になるだろう。

     自在性がある◎ヌーヴォレコルトは先行して速い脚を使えるのが持ち味。ハープスターとの対戦成績は2戦2敗だが、着差はチューリップ賞(2着)の0秒4差から、桜花賞(3着)が0秒1差と確実に詰めている。

     「桜花賞は直線で前が壁になり、追い出しを待たされる場面がありました。スムーズに馬群を捌いていれば、もっと際どい勝負になったはず。それでも一戦毎に着差を詰めていますし、今回は長距離輸送の心配がないので攻めの調教を課すことができました。状態面の上積みを加味すれば逆転も可能です」と斎藤誠調教師。

     先週14日は坂路を1本登った後、南馬場ウッドコースで6Fから追い切るインターバルトレーニングを敢行。桜花賞の1週前調教で計時した自己ベストを大幅に更新する5F63秒5の猛時計をマークした。

     今週21日は雨が降る中、ウッドコースを1周り半回るマラソントレーニングを行った。直線では国枝厩舎の3頭併せが前にいたので「変則5頭併せ」の形になったが、馬群を割って一気に抜け出した。

     「先週6Fからビシッと追いましたが、今週も本番を意識して長めからシッカリ乗り込みました。思わぬ形でオークスの予行演習ができましたが、(国枝厩舎の馬に)一旦前に出られて抜き返したように実戦を想定した調教ができたと思います」と笑顔で話す。長距離輸送を控えていた前2戦と違い、メイチの状態に仕上げている。

     好枠9番なら逃げ宣言のペイシャフェリス、先行集団を形成するバウンスシャッセ、パシフィックギャル、シャイニーガールを見ながら好位の外目で流れに乗れる。展開と馬場状態を味方に、ハープスターの末脚を封じ込める。


    【3】小渕高慶のWIN5予想

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    京都10R 桃山S
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ◎8 9
    △12 2 1

    かなり低調なメンバーで、上位人気も信頼しづらい一戦。昇級戦の前走で、苦手な内目の競馬を強いられながらも好走した◎8と、復調した実力馬◎9が一歩リードの観があるが、ハマれば怖い△12、先行力があり内枠を引いた△2と△1までが圏内。


    ━━━━━━━━━━━━━━━
    東京10R ブリリアントS
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ◎14
     △5 6 12

    成績にバラつきが多い馬が多いなか、オープンで安定した内容が続く◎14がやはり中心だろう。自在味があって展開に左右されない点からも信頼度は高く、絞ればこれ1本にしてもいいくらいだが、休み明けでも力ある△5と、逃げ残り怖い△6、この舞台得意の△12を押さえておくべきか……。

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    新潟11R 新潟大賞典
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ◎16
    △10 8

    好不調の波が激しいメンバーが多く、単に実績だけでは測れない一戦だが、◎16は実績・調子ともにここでは断然の存在と言えそう。復調を果たした今、広いコースに替わって更に強さを見せてくれそうだ。ローカル戦だけに極端な展開やゴチャつく可能性が怖いが、前走脚を余した△10と、前残りある△8を警戒すれば十分では。

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    京都11R 鞍馬S
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ◎1 17 18
    △10 8 7 5 4

    出遅れた前走でも差し切ってしまった◎1の充実ぶりはもちろん注意が必要だが、オープンで好走している馬も多く、横一線のメンバーに映る。ここは手広くマークしておきたい。差しがハマれば◎17、前が止まらなければ◎18が本線も、△5頭まで力差はなく、展開次第で結果が変わりそうな一戦である。

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    東京11R NHKマイルC
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    ◎6 8
    △10 9 5 12

    △10の戦績の優秀さは認めるところだが、このレースは逃げ馬がかなり不利なレースであり、人気を背負ってマークを受ける公算が高いだけに、波乱を期待したくなる。◎6はここ2走が負けて強しの競馬。人気はないが一発の魅力を秘めている。東京は決め手至上主義で、◎8にも注目。久々でも稽古動いた△9、ニュージーランドトロフィー組の△5と△12までをマーク。



    【4】競馬Compass メインレース詳細出馬表

    ━━━━━━━━━━━━━━━
    東京10R ダービー
    ━━━━━━━━━━━━━━━
    出馬表のURLはこちら
    http://www.keibado.ne.jp/compass/races/140601.pdf

    他のレースも見たいという方は

    競馬Compassへ
    https://keibado.net/compass/



    【5】特捜班*明日のデータ注目馬



    【東京11R・富嶽賞】

    過去10年の富嶽賞のデータから

    ・馬番11番  ヤマチョウフェア
    ・単勝1人気 ノウレッジ
    ・単勝2人気 ツインプラネット


    【京都12R・與杼特別】

    過去10年の與杼特別のデータから

    ・単勝3人気  15ラフィングインメイ
    ・単勝5人気  1セブンフォース
    ・馬番2番   2ゴールデンジャガー


    【東京12R・目黒記念】

    過去10年の目黒記念のデータから

    ・馬番1番   プロモントーリオ
    ・馬番4番   スマートギア
    ・馬番10番   アスカクリチャン
    ・単勝1人気  ラブリーデイ
    ・単勝3人気  タマモベストプレイ


    ※メルマガが届かないというチャンネル会員様へ
    チャンネルに入会済の方で『メルマガ配信のための登録・設定』が必要です。ブロマガのページ右、ならびに下にある「チャンネルに入会して購読」から配信登録をお願いいたします。(費用はかかりません)