• このエントリーをはてなブックマークに追加
今や日本政治の腐敗は新聞報道にあり。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

今や日本政治の腐敗は新聞報道にあり。

2014-12-15 08:41
  • 13

 総選挙が終わった。

 例として朝日新聞の報道を見よう。

「自公大勝 3分の2維持」

「安倍政権の基盤強固に」

「“アベノミクス”継続へ」

「首相、改憲議論の推進表明」

「加速する首相1強」

「原発再稼働、安保法制へ着々」

「改憲“国民的理解に努力」

 それで自民党がよほどの大勝をしたのだろうと思ってみると、 自民290、公示前比マイナス3である。

 公明党はプラス4である。

 民主党はプラス11である。

 共産党はプラス13である。

 何故朝日新聞は、あたかも、安倍首相はしょうりしたかの如くに報道するのか、

勝利した途端に、改憲や原発再稼働や安保法制へ着々という文字を躍らせるのか。選挙前に、朝日新聞は「今度の選挙の結果によって原発再稼働や安保法制を着々とする」という記事を大々的に報じてきたか。

今日の日本の政治の混迷は大手報道機関が安倍首相の御用新聞

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他3件のコメントを表示

選挙戦が始まった途端に、メディア各社が「自公で300議席以上確実」と報じて、「もう結果は決まっている」との印象を国民に与え、投票に行こうという気持ちを萎えさせた。投票率が低い程、自民や公明に有利になるからだ。その結果、史上最低だった前回を大幅に下回る投票率に成功した。その間も、テレビでは「選挙なんて興味がない」とか「何を基準にするのか分からない」「選挙なんて行きません」といった市民の声を、やたらに放送していた。
慌てふためいた野党は、政策の相違など無関係に選挙協力をたくらんだが、民主党政権で何も決められない「閣内不一致内閣」の惨めさを知った国民には、そんなごまかしは通用しなかった。その結果、野合に参加しなかった共産党だけが、議席を大幅に増やすことになった。
今朝の新聞は「自公大勝」と報じているが、324をわずか1議席増やしただけだ。これは虚偽報道ではないのか。だが、これが安倍政権の言う「公正な報道」なのかも知れない。そして選挙結果に安堵しているのは、自民党議員よりメディア各社ではないだろうか。

No.4 119ヶ月前

大手報道機関が安倍首相の御用新聞、御用テレビになった。

テレビで取材を受ける時の方が感じが悪いの?
https://www.youtube.com/watch?v=870gENf36U4

No.5 119ヶ月前

For your information, NYT also reported that it was a "land-slide" victory.

「大勝」という表現は、議席の選挙前後の比較を意味しない。単に大きく勝ったといっているにすぎない。 "land-slide"(地滑り的)勝利も同様である。孫崎氏は英語も日本語もまともに理解しないのだろうか。

No.6 119ヶ月前

この件はoldjapさんに賛成。
前回選挙が自公圧勝だったわけだから、横ばいは当然ながら圧勝です。
さらにいえば総選挙は参議院選挙とはことなって、一旦全政党がゼロに
なってからはじめる陣取り合戦なので、前回との増減をいうのはあまり
意味がありません。

共産党は躍進といわれてますが、あれだれ多くの候補者をたてたのに
わずか21議席しか獲れなかったという見方もできます。

いずれにしろ自公は圧勝です。
腹立たしくてもそこからものを見なくてはいけない。

No.7 119ヶ月前

>>7
ゼロに戻って考えれば確かに大勝である。しかし、何故今回の選挙をするのか、圧倒的多数を持っているのに、リスクを負う必要はないのではないかという視点で考えれば大勝とは言えません。言葉などというのは、物事を見る立場によって異なるのであって、そんなことを問題にしても意味がない。自公が信任され、圧倒的多数を維持したということでしょう。

No.8 119ヶ月前

>>8
「言葉などというのは、物事を見る立場によって異なるのであって、そんなことを問題にしても意味がない。」?なるほど。ならば、あなたの言葉も意味が無いね。なぜって、大勝という言葉に新たな定義を導入しているだけのことだから。勝負の終わったあとで自分勝手の勝敗の定義をするの?

No.9 119ヶ月前

>>9
あなたに話をすることではありませんが、「共産党~21議席しか獲れなかったという見方もできます」の考え方を述べておられるます。しかし、共産党の人から見れば、毎回多数の人を候補者としているのに、今回8名が21名になったのは、大きな躍進と言えます。したがって、立場、見方によって物事は異なってくるのではないかと申し上げたのです。あなたの言っていることも、私の言っていることも、無意味であるが意味があり、意味あるといっても無意味なのです。言葉とか物事はそんなものです。

No.10 119ヶ月前

わたしが共産党の21議席獲得にシニカルな文を書いたのはべつに
ケチをつけるためではありませんよ。

維新のようなチンピラ政党ですら40議席を超えているのなら各地で
多くの候補者をたててまじめな努力をしている共産党には50も60も
とってもらって国政にたいして一定の発言力をもってもらいたいと
かんがえているのであんなことを書きました。
ただ政権を取ってほしいとまでは思いません。
そこが共産党の限界なのですね。

ただわたしは自民党を支持するひとで永久に自民党政権がつづいてほしい
と思っているひとこそ共産党はもっとがんばれ、と思うべきだとおもいま
すけどね。

ただ、自民党支持者って基本バカだからそこまで考えるひとはすくない。

No.11 119ヶ月前

ただ、さきに書いたように8議席が21に増えたという考え方をすべき
ではありません。
衆議院ではつねにはじまりはゼロです。
何十議席とってもよいのです。

このあいだまでかげもかたちもなかったのにチンピラ弁護士がテレビで
くだらない与太をとばしまくったらあっというまに40議席ではありませ
んか。

No.12 119ヶ月前

>>12
何度も申し上げますが、言葉とか物事には実体がありません。実体がないといっても位を得た存在はあり、時、場所、環境によって変わるのです。そのことがあなたが述べている「このあいだは~40議席ではありませんか」に他ならないといえるのではありませんか。私の言っていることは、般若心経の「色即是空、空即是色」「色是色、空是空」なのですが。

No.13 119ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。