• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 13件
  • 【覆面次郎】今だから思う、あの台の有能さ 2023/6/28(水)

    2023-06-28 12:00  
    165pt
     次郎が良く行く店で、いまだに海・エヴァと並んで高稼働を誇ってる台があります。
     それは、「P大工の源さん超韋駄天」。
     
     年配が多いホールで、平日でも3シマある源さんは空き台もないほどの稼働。
     そんな源さんについて語っていきましょう。 
  • 【スパークK】導入間近!スマパチ慶次裂のリーチ期待度が判明!! 2023/6/26(月)

    2023-06-26 12:30  
    165pt
    7月3日から全国導入がスタートするスマパチ花の慶次裂 一刀両断。
    すでにニューギン直営店では先行導入がスタートし、慶次らしい爆発を見せてくれています。
    そんな中、メーカーのニューギンが慶次裂の通常時のリーチ演出信頼度を公開しました。今回はそれをご紹介します!
     
    慶次最新作は初代慶次の流れをくんだリーチ演出です。
    そのため基本となるのは、伊達、真田、奥村、直江の4武将リーチ。
    いわば“前半”とも言える「武将リーチ」、“後半”とも言える「武将ストーリーリーチ」の2パターンが存在します。
    そしてそれに加えて「ストーリーリーチ」と本機最強の「傾奇御免リーチ」の2パターン、合計4パターンのラインナップとなっています。 
  • 【パチラン編集長・しおぽん】読者様とパチランラジオ! 2023/6/25(日)

    2023-06-25 12:00  
    165pt
    ☆しおぽん
     
     皆さんこんにちは。
     本日の日替わりラジオはパチラン読者の茨城県・中様をゲストに呼んで山田さんと一緒に3人で、来週はスパークKさんと一緒に兵庫県・雷蔵さんをゲストに呼んで楽しいパチンコトークを収録していますよ♪ 
  • 【覆面次郎】ガンダムSEEDあれこれ 2023/6/21(水)

    2023-06-21 12:00  
    165pt
     先週は読者の方からご質問いただき、ガンダムSEEDの普図抽選についてお話ししていきましたが、今週はガンダムSEEDという機種自体について語らせていただきましょうか。
     というのも次郎、ガンダムシリーズはもちろん大好きなんですが、SEEDもトップクラスに大好きな作品だからであります。
     
     試打動画を観た感想にはなりますが、とにかく作り込みはハンパないと思いましたね。
     ストライクガンダム他、モビルスーツの3Dはカッコ良すぎるし、背景まで3Dでしっかり仕上げている。演出ひとつひとつの完成度の高さを見ても、本当に力を入れて作ったんだなと思います。
     個人的には、トリィまで3Dでしっかりメカメカしくなってるのはどうかと思いましたが……もうちょっとアニメ画も見たかったなってのは贅沢でしょうかね。
     
  • 【スパークK】スプラッシュ×スプラッシュと北斗無双ジャギの復讐、ライトミドル2機種で1万5000発!! 2023/6/19(月)

    2023-06-19 12:30  
    165pt
     今週は実戦です。
     
     6/14(水)は仕事帰りの短時間実戦、地獄少女ライトバージョンでオスイチが決まり3連チャン。
     

     
     出玉は少ないものの投資も少なかったので即やめで+2000円。
     
     6/15(木)も仕事帰りの短時間実戦、なかなか当たりを引けない中、19時時差オープンという七つの大罪に着席。
     普段はない時差オープンというだけあってたしかにサービスしている印象でした。
     投資5500円でラッシュに入るも2連で終了。 
  • 【パチラン編集長・しおぽん】久しぶりの機種で逆転! 2023/6/18(日)

    2023-06-18 12:30  
    165pt
    ☆しおぽん
     
     皆さんこんにちは。昨日の日替わりラジオでは前回の諸行のお題についてお話しさせていただきました。
     感謝デーでお掃除ロボットが当たったのももう2年前ですか…早いですね。
     大好物の話ではちょっと可愛らしい話を(笑)つぶグミ、皆さん知ってますかね?グミと言っても一般的なフルーツグミのようなものではなく、硬め食感(ポイフルに近いです)のグミです。
     これを数袋買って、洗ったキムチの容器にドバッと入れて大人食いしていました。今はちょっと抑えてますが…。
     たまにラジオで諸行の話をするのも面白いですね!月一くらいでやっていくかもしれません。
     
     実戦ですが、先週は16日金曜日の1回だけ打てました。この日は車でちょっと遠出して買い物に行った帰りに、初めてのホールに寄ってみました。
     ホール到着は11時、まずはホール全体を見ていきます。どうやらスマパチは入っていないようで、新台もまばら。普段は中々打てない台もそれなりにあって迷ってしまいますが、地獄少女の甘デジが3台入っていたのでこれを選択します。 
  • 【覆面次郎】普図抽選とは? 2023/6/14(水)

    2023-06-14 12:30  
    165pt
     読者の方からご質問をいただきました。いつもありがとうございます。
    -----------
    ■埼玉県・ラドルチェ さん
     
     覆面次郎さん初めまして。
     ガンダムSEEDについてのラジオを聞いて、これまでずっと疑問に思っていたことを質問させてください。
     それはいわゆる【普図抽選】についてです。何故大当たり確率が通常時よりも高くなってしまうのか、イマイチよく分かっていません。
     是非お聞きしたく、よろしくお願いします。
    -----------
     というわけで、普図抽選についてお話ししていこうと思います。
     
     図柄抽選には、特別図柄と普通図柄の2種類があります。
     特別図柄、いわゆる特図と呼ばれるのがよく見る図柄です。ヘソ入賞で動く図柄を特別図柄1、電チュー入賞で動くのを特別図柄2と呼びます。 
  • 【スパークK】話題の129バージョン2機種で1万4000発!! 2023/6/12(月)

    2023-06-12 12:30  
    165pt
     今週は実戦です。
     
     6月7日(水)は仕事終了後、北斗暴凶星や地獄少女Lightなど打つも当たらず、最後はリゼロでオスイチが決まるも単発で-1万8500円。
     
     8日(木)も仕事終了後、ウルトラマンティガ ウルトラ超光ライトver.でオスイチが決まるも単発。-1万5500円。
     
     9日(金)は昼過ぎの短時間勝負でガンダムユニコーンの甘デジで8連チャンしたものの-7000円。
     

     
     1日と2日に大きな勝ちをゲットできた後、なんだかイヤ~な雰囲気。
     迎えた10日(土)は夕方前から。
     
     色んな台を打った後に北斗暴凶星で初めて当たるも単発。出玉をカードに入れて地獄少女Lightの18当たり265回転の台に座ると274回転、先ローリング発生から赤保留や金タイトルなどで当たりをゲット♪
     

     
     時短も突破して初めてのRUSH♪ 
  • 【パチラン編集長・しおぽん】地獄少女 Lightを打ってみた! 2023/6/11(日)

    2023-06-11 12:30  
    165pt
    ☆しおぽん
     
     皆さん、こんにちは。
     先週は6月最初の新装入れ替えがありましたね。皆さんは何か打たれましたでしょうか?
     
     僕は気になっていたP地獄少女 Lightを打ってきました。最近流行りのスペック、129分の1です。
     純粋なV確変ST機って久しぶりな気がしますね。1種2種ではありません。
     通常時のST突入率は20%なので、基本は時短56回で引き戻してからようやくSTに突入という、甘デジにはよくある時短突破型の台ですね。
     
     最近の台の、ダメな方の大当りを引いたら時短も付かずに通常時に転落…というスペックではなく、通常大当たりでも必ず56回の時短が付くところが嬉しいところですよね♪
     
     この地獄少女 Lightを3台も導入しているホールに行ってみます。到着したのは10時半、先客は一人だけという状況でした。
     
     空いてる2台のうち、0回3回転の台を選びます。3回転…おそらく隣で打ってる方が回らなくてヤメたのだろうと想像できます。
     まずはカスタムから。覚醒3000Ver.と同じでラッキーパトモードが先ローリングに変わっています。先ローリングは入れずに先読みチャンスとプレミアアップだけカスタムしていざ実戦スタート! 
  • 【エミ】夕方からの高展開 2023/6/9(第2金曜日更新)

    2023-06-09 12:30  
    165pt
    先日、こんなお便りをパチラン宛に頂きました。
     
    「ヒデ77より
    エミさんも、実戦は、谷村先生のように、大当たり回数、回転数の記録、お願いいたします。」
     
    そして、お返事になりまっす。
     
    『お便りをありがとうございます。さすがパチラン!と、胸が高鳴りました。実戦データを確認すること。とても大切ですよね。微力ながら、参考にして頂けたら嬉しい限りです。回転数なども表記していきますね。パチンコへの向き合い方がますます楽しくなりそうで、個人的にも様々な発見につながりそうです。コレは良いなと感じられる点も実戦データを振り返りつつ、情報共有をしていけたら、さらにさらに嬉しいです。』
     
    そんなこんなで、今回から実戦データを以前より細かめに掲載をしていきまっす。
     
    仕事帰りに夕方からゴジエヴァ。時刻は18時半を回ったところです。
     
    大当りゲーム数はメモ以外にホールのグラフ機能も参照したので、ズレはないかなと思います。