• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 15件
  • 【覆面次郎】メーカーも厳しい時代に? 2024/1/31(水)

    2024-01-31 12:30  
    165pt
     パチンコホールへの現状の業界についてのアンケート資料なんかを拝見させていただくと、特に声が多いのが遊技機販売についての苦言。
     一部メーカーの自社利益確保があまりに酷く、それによってホールが苦しめられているという内容です。
     
     このブログや日替わりラジオでもお話しさせていただいていますが、いわゆる機歴販売という抱き合わせ商法のようなことが当たり前になっていて、メーカーも売れない、完成度の低い機種はそういった抱き合わせに回し、利益を確保するような戦略が目立っています。
     
     それによって一部のメーカーは大幅に利益を上げ、当然社員の給料もアップ。ホールがこれだけ倒産していく中、ホール側から文句の声が上がるのも当たり前なのであります。 
  • 【スパークK】大連チャンのカギを握るのはST8回転!真慶次3甘タイプのポイントを解説 2024/1/29(月)

    2024-01-29 12:30  
    165pt
     1月22日から真・花の慶次3 99ver.の導入がスタートしました。皆さん打たれましたか?
     
     今作は甘デジ慶次シリーズ初の時短突破型です。
     突破率は約42%。突破後のラッシュはトータル継続率が約82%なのですが、そのラッシュのゲーム性が少し変わっているため今回はその解説をしたいと思います。
     
     
     まずは通常時に1/99を当てると、次は時短50回転にチャレンジです。必ず時短50回転に突入。大当たり確率は1/99です。
     この突破期待度は約42%。
     突破に成功すると晴れてラッシュに突入です。なおラッシュへの直行ルートはありません。時短50回転に全てをかけましょう! 
  • 【パチラン編集長・しおぽん】仕事帰りの理想的な立ち回り! 2024/1/28(日)

    2024-01-28 12:30  
    165pt
     皆さん、こんにちは。
     先日の2日間でトータル2万発の実戦のおかげで気分的にも大分リラックスして実戦が出来る状況になりました。
     人って不思議なもので、ちょっとした出来事でもメンタルに響きますね。
     1月23日火曜日、仕事帰りに地元のホールで実戦。20時20分にホールに着きます。最近4パチに戻ってきた【Pひぐらしのなく頃に~囁~】が気になったので打ってみました。履歴がしばらく0続きなのでそろそろ何かあるのでは?というオカルトです。

     カスタムをプレミアアップにして打つと、この台全然回りません。結果的には7回転で当たるのですが、1500円遣ってます。回らないものの7回転回すまでに赤系演出が数回出たので続行しました。
     鉈落下から3テンパイで擬似×3から罪滅ぼしリーチに発展! 赤ボタンで余裕の大当たりでした♪



     真・身体隠しモード突入ですが、まずは30回転の時短を突破する必要があります。大当たり確率は約1/75.1です。
     13回転め、赤イルミ発生でボタンもポップアップ!これが熱い!かくれんぼリーチで当たって超・絆結びRUSH突入に突入です。時短回数が120回になります。


     
  • 【覆面次郎】早くも規制緩和? 2024/1/24(水)

    2024-01-24 12:30  
    165pt
     パチンコ業界が足並みを揃えて3月に一斉登場してくるであろうラッキートリガータイプ。
     このブログでも何度か触れさせてもらったラッキートリガーの説明は過去のバックナンバーをご覧いただければとお願いさせてもらいまして、あくまでウワサレベルではありますが、早くもこのラッキートリガーに規制緩和? という話も挙がってきております。
     
     まだ導入すらされていないのに緩和って……
     
     と言いますのも、ハッキリ言ってラッキートリガーを搭載することによって当たり確率が重くなる台が続々登場してきます。
     今のところ発表されている台で初当たり確率が一番重いのは「P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.」の1/399ですが、ラッシュ突入率は約62%ということもあって、その台のポテンシャルを感じることができるのはおよそ1/670。
     演出面が単調になってきている時代背景も伴って、正直言って打ち手が耐えられるとは思えない=稼働が伸びないことが懸念されるのは、パチンコファン誰の目に見ても明らかでありましょう。 
  • 【スパークK】シンエヴァ、ST後残保留でのリーチ発展が外れ!? 2024/1/22(月)

    2024-01-22 12:30  
    165pt
     1/18(木)は仕事帰りの実戦。
     スマスロモンキーターンが全然ダメだった後、リゼロ2でオスイチ単発、持ち玉を使ってシンエヴァTypeレイで歓喜のオスイチが決まりまして、久々の7連チャン。1000円分での当たりと合計9000発オーバーの出玉は言うことなしだったのですが、連チャン終了後の残り電サポ保留で悲劇が起きました…!
     



     
     残り電サポ保留の最終回転でまさかのテンパイ。そして新2号機αリーチ外れ後、人類補完チャンスに発展して…外れ……!?
     
     え!?
     エヴァ未来への咆哮では残保留でのテンパイは大当たり濃厚だったのに……!! 
  • 【パチラン編集長・しおぽん】2日間でトータル2万発! 2024/1/21(日)

    2024-01-21 12:30  
    165pt
     みなさんこんにちは。
     昨日のラジオでも話しましたが、久しぶりに気持ちのいい実戦が出来ました。
     1月17日、この日は久しぶりに遅い時間からの実戦です。
     21時半にホールに到着、エウレカセブン、とある2、リゼロ2をカニ歩いた後に、甘デジのからくりサーカスを打ってみました。
     本日18回212回転の台に座って投資1000円219回転でした。なんて事ない展開からまさかの劇赤柄!これがしろがねSPに発展し、劇赤柄カットインも出て大当たり♪7図柄に昇格してからくりRUSHに突入です。
     このからくりRUSHで25%の10Rを引けば電サポ70回の超からくりRUSHに突入というスペックですが、幸先よくレバブル発生で当たって一発告知で超からくりRUSH突入です♪
     そしてここからが楽しかった!サクサク当たるRUSHで連チャンが続きます。
     一度11連チャンで終わりますが、残保留で引き戻して再びからくりRUSHへ。このからくりRUSHでまた一発告知発生で超からくりRUSHに戻ります。
     最終的に18連チャンで閉店ちょうどに終了し、出玉8000発を貯玉して実戦終了です。


     
  • 【覆面次郎】右打ちパンクの危険性 2024/1/17(水)

    2024-01-17 12:30  
    165pt
     ネットでは新台の「Pとある魔術の禁書目録2」のラッシュパンクが話題になっております。
     具体的には、リミットブレイクチャンスの1回転目で当たりを引くと、右打ち指示が出るもののタイミングが遅れるとVチャッカーが閉じてしまい、パンクしてラッシュが終了してしまう、というものです。
     このタイミングでヘソ入賞で当選したという話も出ていますが、どちらにしてもラッシュが終了してしまったのは事実であります。
     
     もちろんずっと右打ちしていれば回避できるものですが、ラウンド終了後なんかは手を離してしまう人も多いと思うので、左に玉が飛んでしまう可能性も含めてホールで十分起こり得る現象かと思います。
     リゼロなんかもありますね、ラッシュ中に保留連をすると突然右打ち指示が出てきてラウンドが始まるというもの。しっかり図柄を揃えた画面を出してから右打ち指示が出ればこんなことは起こらないとは思うのですが、リゼロも禁書目録もそれをやっていないということは、変動時間の問題なのかはわかりませんが、何かしら図柄を揃える画面を出せない理由があるのでしょう。 
  • 【スパークK】2023年は自己最高収支を記録&シンエヴァ演出情報 2024/1/15(月)

    2024-01-15 12:30  
    165pt
     2023年は+36万900円という自己最高収支でフィニッシュすることができました。
     
     しかしその一方で、11月のマイナス収支に続いて12月は2023年のワーストとなる-9万8600円という悲惨な結果に。連チャンしませんでしたねぇ…。
     その悪い流れは年が明けても変わることがなく…。1月も苦戦が続いています。
     
     12月の初打ちで14000発出たシンエヴァTypeカヲルは一向に当たることがなく、1/4(木)に引いたようやくの当たりはラッシュを駆け抜け。
     12月の初打ちで4連チャンだったシンエヴァTypeレイも1/5(金)の久しぶりの当たりは通常で時短スルー。
     同じ日のエヴァ未来への咆哮も単発。
     
     1/12(金)、新台のサイボーグ009は初打ちの座って1回転目で当たる正真正銘のオスイチを決めたもののやはり単発。1/99が当たらんですねー(T_T) 
  • 【パチラン編集長・しおぽん】2023年機種データ! 2024/1/14(日)

    2024-01-14 12:30  
    165pt
     皆さん、こんにちは。
     やっと今年初めて実戦することが出来たのですが、せっかくオスイチでシンエヴァが当たってSTにも入ったのにスルーしてしまいました…。くっそ~!!!!








     幸先悪い2024年のスタートとなりました…。
     今回は昨年の月別収支やトータル収支、勝ち&負け機種ベスト10を公開しますね!
     まずは月別収支&トータル収支から♪ 
  • 【エミ】あんやとね 2024/1/12(第2金曜日更新)

    2024-01-12 12:15  
    165pt
    タイトルの「あんやとね」は「ありがとうね」の方言。
     
    母親の生まれ育った石川県で使われています。
     
    まだまだ余震も続いているし、余震というレベルではない揺れだと思うから、日に日に心配な気持ちが増してしまうのですが、そんな中。
     
    親族が経営をしているスーパーマーケットで炊き出しが出来るようになり、親族が運営をしている老人介護医療施設でも避難や物資の受け入れが始まっているので、エミも前向きに生きようと考えられるようにもなりました。
     
    スーパーも施設もエミのお爺ちゃんの本家さん。
     
    お爺ちゃんは婿養子で、本来なら母親も婿養子を迎えるか父親がお婿さんに入ってくれるか、そしてエミも婿養子をお迎えし。
     
    お婆ちゃんの家系が701年(文武天皇大宝元年)から、ずーっとお婿さんをお迎えしてきたそうで、子供の頃は親戚一同が集まっても何が何やらちんぷんかんぷん。
     
    自分が物事をほんのり理解できるようになった時には、周囲に両親でお父さんはお婿さんなのって友達も居なかったから、誰の従兄弟が~という話題で苗字の違いで混乱していたんですよね。
     
    大人になってようやく理解ができるようになって、もしかしたらアタシは石川県に住んでいたのかも?な~んて考えることもあって、そうすると恐らく現在とは全く違う生活スタイルや仕事だったのかも?なんて。
     
    そして、パチンコの初打ちの話題はパチランの姉妹サイトのコラムで触れていたりするのですが、母親や石川県にゆかりのあるメンバーで集合したパチンコ大会で新海実戦。