• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 6件
  • 明日の「おくさん聖地巡礼」旧スタジオひまわり事務所見学飲み会の告知です。

    2014-10-28 21:37  
    612pt
    こんにちわ、おこpです。
    いつも放送をごらんになっていただきましてありがとうございます。
    なんとかブロマガもなんとか1周年を迎えようとしております。そんな中、前回放送とブロマガにて告知していました、旧スタジオひまわりの事務所跡地見学会のお知らせを会員限定にてさせていただきます。
    よろしくお願いいたします。
    旧スタジオひまわりは「おくさん」の舞台になっており、実は周辺エリアも含め再現度が非常に高いものとなっております。
    おくさんが通うフィットネスのモデルもちゃんとあったりします。
    「おくさん」ファンにはまさに聖地というにふさわしい場所かと思います。
    飛び入り参加も可能ですのでお気軽におこしください。
    撮影はご近所の迷惑にならない範囲でお願いいたします。 

    記事を読む»

  • 【ぶろまが】これからの漫画の描き方の話をしよう3

    2014-10-22 12:28  
    612pt


    【ぶろまが】これからの漫画の描き方の話をしよう3

    こんにちは、大井昌和@新事務所です。
    スタッフさんの机を買いそろえたところで引っ越し資金が尽きて、ぼくだけは古い机でしばらくは頑張る所存です!
    さて夕方になるとめっきり寒くなってまいりましたが・・・まあ季節の挨拶は置いておいて。今現在、僕の後ろでは大古pがプリンタと格闘中。プリントアウトされるはずの完成原稿を待ちながらこの文章を書いています。
    今回はこれからの漫画の描き方の話をしようシリーズその3です。
    漫画を読んでいておもしろいかどうかを決める要素の一つの話をしたいと思います。

    漫画を読んでいてなぜおもしろいかと思うか、といえば。作者の言いたいことが伝わるかどうかです。
    漫画を描くのは労力を要します。それなのにせっかくがんばって描いた原稿を自分で読んでもよくわからない・・・。そんなことはありませんか?(キャッチセールスみたいだな)
    そんなときにはまずこれ。
    同じような絵を同じ見開きに描いていませんか?
    ・・・もし万が一この文章をプロの方が読んでる時のために予防線を引いておきますが、これは自分が新人の頃のだめだったところを思い出して書いているので、そんな当たり前なことを言うなと思われるかもしれません。
    だがしかし。
    この当たり前を出来ないのが我々凡人新人・・・!
    たとえば。

     

    記事を読む»

  • インターネットがああああ(おこPおこ)

    2014-10-18 13:01  
    612pt
    こんにちわ、大古pです。引越しも終わりましたがまだまだ開梱されていない荷物も多くとりあえず作業に入れる状態というところです。ですが自分は事務手続きもまだまだ残っていて、なかなか作業に集中できる状態になりません;w;)そんな中でインターネットですよ。プロバイダ問題ですよ!緊急で決まった引越しなので期日までにインターネットを開通させるのが至上命題だったため、NTTに直電し、プロバイダもNTTがお勧めするところしました。というかプロバイダの選択肢はなく、NTTの用意していないプロバイダへは「お客様自身が契約してください」とのことだったので、今回はNTTに全部お任せしたわけです。ほんとに時間があったらまずヨドバシとかで回線の新規契約をして一緒に買う商品が何万円引きとか美味しい思いをしたかったのですが、それすらあきらめてやったのに・・・そして契約したのがNTTの下請けらしき会社TOPPAですよ・・・

    記事を読む»

  • スタジオひまわり引越し作業中

    2014-10-11 12:10  
    612pt
    こんにちは、おこpです。スタジオひまわりは近々行われる引越しに向けて鋭意引越し準備中です。仕上げ部屋もよりカオスに!そんな中でも作業は同時に進行中です。記事を書く余裕がなくて申し訳ありません。こんな状況なのでみなさまの応援よろしくおねがいたします。ひっこしするどーーふぉぉっぉぉ

    記事を読む»

  • 漫画雑誌の未来予測

    2014-10-07 23:49  
    612pt
    漫画雑誌の未来予測
     
    こんにちは、大井昌和です!
    最近僕の記事の配信が減って大変申し訳ない。
    この間の放送でもお話ししたとおりでして・・・いま実は来年出る予定のアニメ映画批評本に批評記事を載せていただけると言うことで文章は書きまくっています。
    はじめて公の前に出す文章として手直ししつつ書いておる最中で、文字を書くのはこっちに集中しまっている状態です。
    加えて、事務所の引越し手続き・・・読み切り・・・単行本作業。
    とはいえ。
    雑誌の方でも発表されましたとおり、『ちいちゃんのおしながき繁盛記』を掲載させていただいている「まんがくらぶオリジナル」が休刊されるそうです。
    この事態を受けましてちょっとこれからの漫画雑誌について考えて行こうと思います。
    ちなみに。
    『ちいちゃんのおしながき繁盛記』は大丈夫です(なにがだ?・・・詳しいことは雑誌にお知らせがあると思います)
     
     
    さて、漫画雑誌の休刊でなにが見えてくるのか?

    漫画という表現の未来が危うい・・・とも言えます。
    実は6、7年前くらいに一度雑誌の淘汰がありました。

    これはマニア向け月刊誌と言われるようなオタク向けの雑誌の休刊ラッシュ。
    僕のデビュー誌でもある電撃コミックガオ、やマガジンz、コミックボンボンなども休刊になりました。
    その時に僕は「次は10年以内に中堅出版社の雑誌のいくつかが休刊になるだろう」と思いました。そして「その次の10年以内に大手雑誌のどれかが休刊し、その時に漫画家の淘汰が始まるだろう。それまでに売れなきゃ!」
    つまり20年以内に売れておかねばまずい、と。
    ここ1、2年、ついにその中間地点が来たと思います。
    チャンピオンREDいちご、IKKI、くらおり・・・。
    とにかくまあ予想通りだ、と。
    ではこれからの10年はどうするか。
    実は新人さんのチャンスとも言える時代になると思います。
    少年ジャンプのpixivのようなシステムの導入。
    これは今現在pixivにいる若い才能の引き込みや、持ち込みなどをせずとも投稿できることで雑誌が才能を逃さない、という現れです。
    僕ら中堅はというと・・・まあ売れるまで頑張れ、というだけですね。世知辛い。
     

    記事を読む»

  • DJムタ:映画『横道世之介』感想文 ~もしも、ヒーローが4分間いたら?~

    2014-10-03 11:00  
    612pt
    映画『横道世之介』感想文 ~もしも、ヒーローが4分間いたら?~
    DJムタです
    皆様こんにちは、そしてざまあみろ!
    9月は特に何のイベントもない月です
    "ナツヤスミ"なんてぬるま湯を満喫している堕落した人類は
    これを機に少し思い知るが良いのですよ!
    しかし非リア充といえども、全くイベントがないのは物足りないもので
    ムタも『艦これ』の夏が燃え尽きてしまい…、せめて海域だけでも残しておいて
    次のイベントまでドロップのチャンスくらい残しておいてくれてもよさそうなものなのですが
    でも、シャキっと終わりがあるから、頑張って楽しんで出撃するわけで
    ダラダラと長く続いても 締りがなくカッコ悪いだけかもしれません
    はい、では気を取り直して
    今回感想文を書かせてもらうのは
    映画『横道世之介』です
    『横道世之介』は吉田修一さんの小説を原作とした映画で
    ムタの好きな"悪人"の原作が吉田修一さんです
    監督は"南極料

    記事を読む»