• このエントリーをはてなブックマークに追加
管理栄養士が伝授する生活スタイル別の「肉食ダイエット」に最適な肉の種類
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

管理栄養士が伝授する生活スタイル別の「肉食ダイエット」に最適な肉の種類

2016-12-28 20:00

    <提供元サイトで全文を読む>

    糖質過多になりがちな現代人にぴったりなのが「肉食ダイエット」。

    肉食ダイエットとは、糖質を極力制限して、たんぱく質をしっかりとるというダイエット方法です。

    健康的にヤセられて、メリハリのあるスタイルが手に入ります。

    糖質を多く含む炭水化物や加工食品をなるべく食べずに、質のいいたんぱく質を多く含む肉を中心にした食生活にするのがポイント。

    肉食ダイエットで健康的にヤセられる理由

    そもそも肉食ダイエットが提案され始めたのは、現代の食事と旧石器時代の食事をくらべたとき、

    • 旧石器時代には肥満もなく、健康状態も今より良好だったのではないか
    • 遺伝的に何百万年前から続いてきたものは、わずか1万年ぐらいでは変わらないはず

    という説が有力になったのがきっかけ。

    つまり、旧石器時代のようなたんぱく質中心の食生活こそが、人間にとって健康的なものなのではないかという考えから、肉食ダイエットが提案されました。

    ただ、肉食ダイエットとひと口にいっても、ただ肉をたくさん食べればいいというわけではありません。

    自分の生活スタイルに合わせて違う種類の肉を取り入れることが大切です。

    運動系肉食ダイエットには豚肉

    運動して身体を動かすのは、ダイエットに効果的。

    ただ、身体を動かすということはそれだけエネルギーを消耗するということ。

    効率よく回復させてあげないといけません。

    普段からよく身体を動かす人におすすめなのは豚肉です。

    疲労回復にはバラ肉がいいと言われることが多いですが、実は「疲労回復ビタミン」と言われるビタミンB1やB6はロースやモモ、ヒレの方に多く含まれています。

    豚肉肉食ダイエットのおすすめメニュー

    身近な豚肉メニューでダイエットに取り入れてほしいのは、豚の生姜焼き。

    ビタミンB1とB6の疲労回復効果に、生姜のジンゲロールとショウガオールが、温熱作用と消化促進効果で消化のサポートをしてくれるので、効率の良い栄養素の取り込みが可能に。

    より脂肪が燃えやすい身体を作り上げてくれます。

    ズボラ系肉食ダイエットには羊肉



    <続きを読む>

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。