• このエントリーをはてなブックマークに追加
僕、吉田尚記と一緒に本をつくりませんか?
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

僕、吉田尚記と一緒に本をつくりませんか?

2019-08-16 17:46
  • 1

<僕、吉田尚記と一緒に本をつくりませんか?>


ニッポン放送・アナウンサーの吉田尚記です。


僕はアナウンサーの仕事のかたわら、過去に何冊かコミュニケーションに関する本を出版しています。拙著「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」は13万部以上出版され、ありがたく思うと同時にコミュニケーションについて悩みを抱えている人がたくさんいることを改めて知りました。


僕自身もコミュニケーションについて完全に攻略したとは思っていません。ライフワークとして向き合っていくべきテーマだと捉えていますし、出版社からも「なぜ、この人と〜」の続編を出そうというお話をいただいている状況です。


ただ、僕は思ったんです。「チームで本をつくってみたい」と。アフリカに「ひとりなら早く行けるけど、大勢なら遠くへ行ける」という意味合いのことわざがあります。僕も普段はアナウンサーとしてひとりで仕事をしているのでわかるのですが、個人の力には限界があります。だからこそ、チームの力でより”遠く”を目指してみたい。


そこで考えたのがオンラインサロンです。


正直、サロンという存在については懐疑的でした。仲間を集めるシステムとしては魅力的だけど、目的がわからないし、いつまで続くのかもわからない。


でも、だったら「目的が明確で」「期間限定の」サロンをつくればいいことに気づいたんです。それがこちら、名付けて「吉田尚記コミュケーション研究室」です。


オンラインのやり取りはもちろんのこと、オフラインではコミュニケーションに関する有識者の先生方を招いたイベントやオープンカウンセリングなどを通じて、悩みを共有し、理性的に解決できる方法を模索し、その過程で得られた知恵を本にしていきたいと考えています。(書籍の出版はアスコムという出版社さんにご協力いただきます)


そしてせっかく本をつくるのなら、本づくりのプロセスにもぜひ関わっていただきたい。たとえば、企画会議、執筆、編集、校正、印刷などにも触れていただけます。個人的に、本づくりのプロセスには単に「本を手にとって読む」以上の価値が埋もれていると感じています。ぜひ僕と一緒に、本づくりのおもしろさ、価値を丸ごと味わってみませんか?



--概要--


・オフラインイベント日時:

9/20(金)、10/4(金)、10/18(金)、11/1(金)、11/15(金)

※全日程、19時頃から2時間程度を予定しています。


・場所:有楽町、新橋界隈を予定


・募集人数:40名

 (参加者と密にやり取りしたいため上限を設けさせていただきます)


・会費:2万5,000円(税込)

 (専門家の先生をお呼びするため、実費をいただきます)


※会費は、セミナー当日に受付にてお支払いいただきます(現金のみ、一括払いとなります)。

※お客様のご都合により、途中から参加いただけなくなった場合でも、返金は致しかねますのでご了承ください。


・応募資格:Facebookアカウント保有(Facebookグループでやり取りします)

・応募方法:下記フォームよりお申し込みください

https://docs.google.com/forms/d/1A6tm2lM-IkIZa32HNBh2X2AgtK8HgRq30UaxnuccibI/edit

※「悩んでいる」、「今回は日程が NG」という方にはブロマガで最新情報をお届けしていますので、こちら( http://ch.nicovideo.jp/channel/yoppy )にご登録ください


・備考:本イベントの模様は動画で撮影させていただきます。撮影がNGという方は、お申し出いただければ可能な限り配慮をさせていただきますが、映り込む可能性がありますことをご了承いただけますよう、お願いいたします。

 
コメント コメントを書く
userPhoto 吉田尚記(著者)

すいません、公開から30分だけ、
申込みフォームへのリンクがまちがっていました…!!
いまの記事のリンクは直ってます!
すいません…!!

No.1 57ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。