• このエントリーをはてなブックマークに追加

crls-tvzさん のコメント

Youtubeにニュースが紛れ込むようになり、見たくもない事件を目にするということが増えた昨今ですが、志村さんの訃報は、ボブ&アールのHarlem Shuffle、奇しくも氏の愛好してきたソウルミュージックを聴こうと検索していた際に知りました。内なる恐怖を覚え、ニュース動画はスルーしましたが、菊地さんの日記が届いたことで、この事実の重さを痛感しました。否、正直にいえば、その重さを感じないように背を向けております。その恐怖感は、肺炎の病原体に対するものでは無い、別の何かによるものです。
誤解を恐れずに申し上げますが、志村さんへの追悼文はもとより、志村さんの死は決して見たいものではありませんでした。恐らく追悼文を書かれたときは相当な心労があったのではと察します。

平成前期に起きた幾多の災害時に、けんちゃんラーメンを買いだめしていた方はいたのでしょうか。
ソウルミュージック愛好家としての氏の活動が一般化しなかったのは何故なのでしょうか。

駄文、失礼しました。
No.2
49ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
 あちこちで話しておりますのでご贔屓筋の皆様はご存知だと思いますが、僕はザ・ドリフターズ世代ですが、諸般の運命によってハナ肇とクレージーキャッツ独立戦線世代であります。    ザ・ドリフターズは、あくまで僕にとって、ナベプロ×東宝映画に於ける、クレージーの次世代グループとして、数本の映画を見、「全員集合」という番組が整う以前の、今だと YouTube でかなりの数が観れる「まるで菅田将暉のようにハンサムで人気があるカトちゃん」時代の、「テレビ番組に於けるヒット曲歌手としてのパフォーマンスが」、「後に確立される下品とグロテスク」「とは全く無縁の、クールでスマートでグルーヴィーでファンキー」だった記憶。にとどまっており、言うまでもなくそこには故人はいません。    (*一番ヤバいのが コレ )    僕にとって故人は、あらゆる芸能史の中に置いた1ピース(としての意義も多大なるものがあると思いますが)よりもはるかに、「コメディアンはモテる」と云う、ダンディで可愛い、独身貴族の代表として君臨していました。    故人のような偉大なコメディアンの訃報が、どうにもこうにも厄介な、この疫病の話とニコイチで報道され、人々もニコイチで話題にするしかない(このタイミングと話題性には、そこに至らせる強制力があるので)世界が、どのアーティストも試金石だと言われる「3 rd アルバム」の A 面に深い深いバラッドとして置かれた、と云う事実を前にですね、僕が当ブログで出来ることは何かな?と、ない頭で考えまして、以下、まずは記憶力自慢をします。  
ビュロ菊だより
「ポップ・アナリーゼ」の公開授業(動画)、エッセイ(グルメと映画)、日記「菊地成孔の一週間」など、さまざまなコンテンツがアップロードされる「ビュロ菊だより」は、不定期更新です。