• このエントリーをはてなブックマークに追加

softcoreさん のコメント

66歳ですか。全然イケるように思いますね。
浅慮をわきまえず書きますが、私はここ10年程 峰厚介さんのステージをみせていただいていて(徒歩圏内のお店に来るので)
10年前以前の峰さんのライブを存じないため比較不能ですが、この10年ではサックスのプレイが上がっているように感じています。
具体的なプレイ内容や音量、技巧的な事は素人のため全く分かりませんが、フレッシュさを維持しているというか…

菊地さんが”フレッシュになることを選ばない"姿が想像できないです。そうならざるを得ないんじゃないですかね。
No.7
30ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
  curejazz の初日が終わり、2日目の本番前控え室で書いている。 UA はメイク、ヘア、ファッションと一族郎党、7人ぐらい連れ込んでバンマス部屋を占拠しているので、僕はメンバー詰所を区切って第二簡易バンマス部屋を作ってもらい(頼んだわけではない。念の為)、でかいソファで横になれないので、椅子とかを巧みに使って、ソファ風にしているのだが、結局はただの長椅子なので、横になっても綱渡りのロープの上みたいだ。諦めてこれを書き始めた。    とにかく眠くてしょうがない。今は「8~9時完全撤収、店の入りは1時」とかが普通なので、個人練習を1000回やってもそれは夜中の1時から6時まで、とかなので、それから風呂に入って、タバコを吸いながら頭を整理して、寝ると8時だ。長沼の迎えが12時半にくる。サウンドチェックから終焉まで、基本的に眠い。もう国への嫌がらせに、緊自宣下ではライブはやめようかと思う。あるいは、ヒロポンをもう一度合法にしてもらうか、あるいはステージ上全体に布団が敷いてあって、ゴロゴロ寝るだけの現代音楽のライブならやりたい。寝返りを打つ音とかを観客に聞かせてお金を取るのだ。くたった演奏はしない。ベートーヴェンの第九とかをやる。ゴロゴロ寝ながら。    いきなり話が変わる。昨日、新宿駅南口まで散歩したら、ルミネの看板に「先の見えない時代だからって、恋することを諦めちゃダメだ」と書いてあって、久しぶりで苦笑らしい苦笑をした。  
ビュロ菊だより
「ポップ・アナリーゼ」の公開授業(動画)、エッセイ(グルメと映画)、日記「菊地成孔の一週間」など、さまざまなコンテンツがアップロードされる「ビュロ菊だより」は、不定期更新です。