• このエントリーをはてなブックマークに追加

すむすさん のコメント

> イベント自体が、「それ以上」を求めているのだとしたら、これはペケだ。「面白い」に純化するならば「ほーら、江戸時代は切り捨て御免だったんですよ」「うひゃーヤバイっすね」と同格である覚悟が必要である。
このユーモアが大好きです! 笑っているうちに批評が頭の中にスルッと入る感覚。

> 失われたのは学生の覇気ではない。日本の伝統的な音楽文化である。
最後のテーゼ、とても刺さってしまいました。
配信だとしても三人の演奏を見たほうがよさそうだ、と感じました。

ちなみに「傷跡を残す」ではなく「爪痕を残す」がメジャーですね。
揚げ足をとるつもりはまったくなく、この誤用から菊地さんが何を考えられるか知りたいです(笑)
No.10
28ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
   いきなりもいいところだが、今、村上春樹さんに会って話してきた。今日、 TFM 主催(?)で、伝説の「山下洋輔トリオ、大隈講堂で学生運動家が突入しながらも演奏」の段を、「村上ラジオ」が中継する。といったような態の特大企画をやるのである。僕は演奏ではなく、「村上ラジオ」に10分ぐらい出る。その、当日打ち合わせである。今は打ち合わせを終え、事務所にいて、本番を待っている。    出るからにはそのイベントの悪口は言わないが、ちょっと前の物言いで「どうよ?」というやつではある。「今の学生は元気がないので、政治の季節(学生運動の季節)の、学生たちの覇気を浴びるためにも、同じ大隈講堂で、同じ<第1期山下トリオ(山下、中村、森山)>のライブをメインに、いろんなのをくっつけて、1日がかりのイベントにする」。  
ビュロ菊だより
「ポップ・アナリーゼ」の公開授業(動画)、エッセイ(グルメと映画)、日記「菊地成孔の一週間」など、さまざまなコンテンツがアップロードされる「ビュロ菊だより」は、不定期更新です。