ニコニコ大百科の最近1週間の閲覧数をもとにHOTなワードをランキング化!
トップ20は以下のようになりました。
| No. | 前 | ワード | スコア | ユニーク |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | スピキ | 231.6bp | 85.8% |
| 2 | - | みさくらなんこつ | 51.5bp | 95.7% |
| 3 | - | やはり...うちはマダラか...!? | 45.5bp | 92.9% |
| 4 | 9 | イヤンホホ | 25.7bp | 93.1% |
| 5 | - | 死亡遊戯で飯を食う。 | 25.1bp | 82.8% |
| 6 | 19 | 阿川先生 | 22.1bp | 92.8% |
| 7 | 6 | トリッカル・もちもちほっペ大作戦 | 20.1bp | 84.6% |
| 8 | 3 | フォーエバーヤング | 18.7bp | 77.2% |
| 9 | - | 砂浜ラブ | 16.7bp | 95.2% |
| 10 | 8 | きみは絵がうまい! | 15.2bp | 88.0% |
| 11 | 2 | れな子が悪いんだよ | 14.2bp | 86.0% |
| 12 | - | でじこが来たにょ | 13.8bp | 80.4% |
| 13 | - | しっこくハウス | 13.6bp | 92.0% |
| 14 | - | 【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】 | 13.6bp | 93.4% |
| 15 | - | 僧侶枠 | 13.2bp | 90.8% |
| 16 | - | 税リーグ | 13.0bp | 83.9% |
| 17 | - | 日本カービィボウル学会 | 12.1bp | 92.5% |
| 18 | 18 | Fate/strange Fake | 10.8bp | 83.9% |
| 19 | 13 | いよいよ明日がセンター試験本番ですよ! | 10.1bp | 89.1% |
| 20 | - | あにら | 9.6bp | 90.6% |
※上記ランキングに掲載されているワードをクリックすると該当記事へジャンプします
※スコアは総閲覧数に対する該当ページ閲覧数の万分率
※ユニークは該当ページ閲覧数に対する同ページ訪問者数の百分率
※前回の順位は100位以内の場合のみ掲載
それでは今週のランキング上位の動向を紹介します。
■先週に引き続き1位はゲーム「トリッカル・もちもちほっペ大作戦」の二次創作キャラクター「スピキ」でした。
MAD動画が流行している影響で閲覧数を維持しました。
参照元の傾向は動画からの遷移が16%、検索結果からの遷移が84%でした。
■2位はマンガ家「みさくらなんこつ」さんの記事でした。
SNS上で話題になった影響で閲覧数を伸ばしました。
参照元の傾向は検索結果からの遷移が98%でした。
■3位はマンガ「NARUTO」に登場するセリフ「やはり...うちはマダラか...!?」でした。
先日投稿されたXのポストとその引用RPが話題になった影響で閲覧数を伸ばしました。
参照元の傾向は検索結果からの遷移が99%でした。
■4位は「イヤホン」を表すスラング「イヤンホホ」でした。
先日投稿されたXのポストが話題になった影響で閲覧数を伸ばしました。
参照元の傾向は検索結果からの遷移が90%、Xのポストからの遷移が9%でした。
■5位はライトノベル「死亡遊戯で飯を食う。」でした。
アニメ版配信の影響で閲覧数を伸ばしました。
参照元の傾向は動画からの遷移が68%、検索結果からの遷移が28%、ニコ生からの遷移が4%でした。
■6位はマンガ「サンキューピッチ」の登場キャラクター「阿川先生」でした。
先日公開された最新話の内容がSNS上で話題になった影響で閲覧数を伸ばしました。
参照元の傾向は検索結果からの遷移が99%でした。
■7位はゲーム「トリッカル・もちもちほっペ大作戦」でした。
1位「スピキ」と同じくMAD動画が流行している影響で閲覧数を維持しました。
参照元の傾向は動画からの遷移が70%、検索結果からの遷移が29%でした。
■8位は競走馬「フォーエバーヤング」でした。
JRAの年度代表馬として選出された事が話題になった影響が残っていたため閲覧数を維持しました。
参照元の傾向は動画からの遷移が12%、検索結果からの遷移が86%でした。
■9位はマンガ家「砂浜ラブ」さんの記事でした。
先日より開催されているコラボ企画が話題になった影響で閲覧数を伸ばしました。
参照元の傾向は検索結果からの遷移が99%でした。
■10位は昨年9月に投稿されたXのポストのイラストに登場するセリフ「きみは絵がうまい!」でした。
昨年12月上旬頃からSNS上で大喜利的に流行している影響で閲覧数を維持しました。
参照元の傾向は検索結果からの遷移が99%でした。
■ 先週4位だった「あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」は55位まで、 先週5位だった「お客様とて許せぬ!」は141位まで、 先週7位だった「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」は27位まで、 先週10位だった「贅沢な名だね」は46位まで ランクダウンしています。
曜日別トップ3は以下の通りです。
| 今週の曜日別トップ3 | |
|---|---|
| 7水 | 1.「スピキ」(245.3bp) 2.「阿川先生」(55.1bp) 3.「フォーエバーヤング」(45.0bp) |
| 8木 | 1.「スピキ」(384.9bp) 2.「やはり...うちはマダラか...!?」(231.6bp) 3.「死亡遊戯で飯を食う。」(57.3bp) |
| 9金 | 1.「スピキ」(327.1bp) 2.「みさくらなんこつ」(253.9bp) 3.「砂浜ラブ」(91.0bp) |
| 10土 | 1.「スピキ」(205.1bp) 2.「みさくらなんこつ」(61.0bp) 3.「死亡遊戯で飯を食う。」(26.8bp) |
| 11日 | 1.「スピキ」(167.3bp) 2.「でじこが来たにょ」(65.6bp) 3.「阿川先生」(29.2bp) |
| 12月 | 1.「スピキ」(151.2bp) 2.「トリッカル・もちもちほっペ大作戦」(19.0bp) 3.「死亡遊戯で飯を食う。」(17.3bp) |
| 13火 | 1.「イヤンホホ」(154.3bp) 2.「スピキ」(149.4bp) 3.「【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】」(90.5bp) |
ゲーム「トリッカル・もちもちほっペ大作戦」とその二次創作キャラクター「スピキ」はMAD動画が流行している影響で、若干の波はあるものの高い水準での横ばいの推移を続けています。
マンガ「サンキューピッチ」の登場キャラクター「阿川先生」は6日に公開された最新話の内容がSNS上で話題になった影響で検索からの遷移を中心として急上昇しました。7日をピークとして減衰しています。
競走馬「フォーエバーヤング」は先週6日、JRAの年度代表馬として選出された影響で検索からの遷移を中心として急上昇しました。
関連して「伝説の名馬リアルスティール」も上昇しました。
マンガ「NARUTO」に登場するセリフ「やはり...うちはマダラか...!?」は7日に投稿されたXのポストとその引用RPが話題になった影響で検索からの遷移を中心として急上昇しました。8日をピークとして減衰しています。
ライトノベル「死亡遊戯で飯を食う。」は7日夜のアニメ版配信の影響で急上昇しました。8日をピークとして減衰しています。
マンガ家「みさくらなんこつ」さんの記事は8日頃からSNS上で話題になった影響で検索からの遷移を中心として急上昇しました。9日をピークとして減衰しています。
マンガ家「砂浜ラブ」さんの記事は8日から開催されているコラボ企画が話題になった影響で検索からの遷移を中心として急上昇しました。9日をピークとして減衰しています。
「でじこが来たにょ」は8日に投稿されたXのポストへの返信で大百科記事が引用されていた影響で検索からの遷移を中心として急上昇しました。11日をピークとして減衰しています。
「イヤンホホ」は13日に投稿されたXのポストが話題になった影響で検索からの遷移を中心として急上昇しました。
動画記事「【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】」は12日に投稿されたXのポストへの返信で大百科記事が引用されていた影響で急上昇しました。
次回は1月21日(水)に更新させていただく予定です。
過去のランキングについてはこちらのまとめ記事をご覧下さい。
それではまた来週。
(文責・はくはく)
※「急上昇ワード改」とはデータの抽出方法が異なるため、内容が異なる場合があります
※引用されている動画や静画などは基本、閲覧数が増加した要因となったものを優先して掲載しているため、ワードと無関係なものや非公式なものが引用される場合があります
※該当記事の本文、または掲示板に何らかの問題があると判断されたワードは対象外となる場合があります