• このエントリーをはてなブックマークに追加

TLDさん のコメント

userPhoto
TLD
年始のトランプの「お年玉」ならぬ「落とし弾」(小声にしておきますが、上手い例えだなと思いました)にはびっくりしましたが、流石にあれはやり過ぎだと思います。
ノーベル平和賞を逃し、残されたのは世界各国とディールしたくてしたくてしょうがないトランプは、ゼレンスキーと怒鳴り合いしていた時もそうですけど、サングラスかけたマクロン相手に売り言葉に買い言葉でフランス産ワインやシャンパンに200%の関税かけてやるとか言ってた時など舌戦繰り広げてる時は嬉しそうに見えます。
そこら中に掛け合っては失敗し、自責の念なんかは述べませんが、トランプが段々と渥美清に見えてきました。まるでトランプだけに寅(トラ)さんじゃないでしょうか。
No.6
2週間前
このコメントは以下の記事についています
 「ビットコイン」が最初に出てきた時(それは東日本大震災の年だけれども)、僕はそれがどんなもんで、どうやって手にするかもさっぱりわからなかったが、バブリーなオモチャだとはあんまり思わなかった。    それより「ああ、貨幣や金で帝国主義が回っていたのがすっかり元気なくなったんで、<新しい貨幣(金 =GOLD に似た)>が生まれたんだな。結局世界は帝帝政時代を求めてるということね。まあそれもいいね」と思っていた。まだトランプが1回目の当選をする前だ。    ビットコインが生まれた年の大統領はオバマであり、中国共産党書記長は胡錦濤(こ・きんとう)で、ロシアはプーチンだったが、今ほど皇帝化していなかった。そして北朝鮮では、オレたちの女神であるプリンセス・テンコーを「家に帰さないぞ」とか言っていたジョンイルが1月に亡くなり、ジョンウンがデビューした年でもある。皇帝デビューは、ジョンウンが一番乗りだという事は押さえておいたほうが良い(嘘。別にどうでも良い)。  
ビュロ菊だより
「ポップ・アナリーゼ」の公開授業(動画)、エッセイ(グルメと映画)、日記「菊地成孔の一週間」など、さまざまなコンテンツがアップロードされる「ビュロ菊だより」は、不定期更新です。