• このエントリーをはてなブックマークに追加
対談のスポーツ化、完成!次回11/28(木)の #jz2 は、宇野常寛さん!
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

対談のスポーツ化、完成!次回11/28(木)の #jz2 は、宇野常寛さん!

2013-10-25 05:15


     先ほど、数時間前。浅沼晋太郎さんとの #jz2、終わりました!!
     めちゃくちゃおもしろかった……!!


     アーカイブはこちら。


     このシリーズ、毎回とっても面白いんですが、特にこう面白がれるようになったのには、理由があります。人と会話することが仕事の人間として、「対談」にはまだ絶対新しい可能性がある、と信じて進めてきた「対談のスポーツ化」、新システムを導入して3回、できた!と確信できたからです!


     サッカーのゴールシーンはちゃんとスポーツニュースで報じられるような沸点があるのに、どうして意味のわかる言葉で感動を呼んでいる対談には、そういう沸点が、無かったのか。それは、誰もその感動を、共有する方法を思いつこうとしなかったからだと思います。


     すごく、シンプルでした。それは、現場で聞いてくれている人たちに「ジャッジペーパー」を渡して、心に残った言葉を書いてもらって、それを集計するだけ。それで、対談は、どこにゴールシーンがあったのか、わかるようになったんです!


     サンキュータツオさんの回のリザルト


     上田誠さんの回のリザルト


     考えてみれば、サッカーだって単にキックの美しさやボールの軌道を追いかけるだけでは、楽しみづらいものだと思います。それが、得点、というポイントを導入することで、ボールの動きを追いかけることに、感動が生まれます。


     対談は、ボールの軌道と違って、なまじ言葉に意味があったので、かえって興奮を呼ぶ方法を誰も、思いつかなかったのでしょう。それが、ジャッジにいてもらうことで、スポーツになってます。慣れ合いではないし、トークライブ、なんていうカタチとも違う、「対談スポーツ」です! もう自ら次の「試合」が楽しみで、仕方ないんです。


     次回は、現代サブカル界の最大のスターの一人、宇野常寛さん!AKBから自民党まで語る批評家ですが、当イベント自体、哲学から動物行動学、アイドル、パソコン、エロゲーまで、なんでも話題に上ってしまうイベント。次回、とんでもないひろい守備範囲での試合が、予想されますよ。


     次回は、 2013年11月28日(木) 19:30開演(いつもより30分遅いです!)
     もちろん、会場は、ニッポン放送イマジンスタジオです。


     東京都千代田区有楽町1-9-3
     ニッポン放送



     そのチケット、会場でもうだいぶお買い上げいただいた方いらっしゃいましたが、次回のプレオーダーが、始まります!




      13/10/25(金)12:00~13/10/31(木)18:00 プレオーダー受付
      13/11/9(土)10:00~13/11/27(水)18:00 一般発売


     これ、またどちらかがどちらかの揚げ足を取るような対戦プレイではなく、協力プレイなんですよね…! さぁ、ジャッジになってもらえるのは、会場に来てくれた、あなただけ。お待ちしてます!!!
    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。