• このエントリーをはてなブックマークに追加

のんのんさん のコメント

わっ 大友さんがゲストの今年度放送分の『粋な夜電波』収録は昨日だったのですか!番組宛のお便り出遅れました((((;゚Д゚)))))
No.1
125ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
12月12日(木曜)  昨晩はロイホに行かず、荒木町の contrast (コントラスト)に行きました。カメラを忘れたので、写真は中村君です。コントラストは所謂ワイン割烹で、和食にワインを合わせるので「おふろ」と一緒ですが、日本酒や焼酎もある「おふろ」と違い、女将が日本ソムリエ協会認定のシニアソムリエールなので、圧倒的にワインが中心で、料理も創作系ではなく、古式ゆかしき割烹です(シャラン鴨のはりはり鍋とかあるけどね、鴨がシャラン産なだけですよ)。  さすが協会認定シニアソムリエールでして、ワインリストを置いておらず、好みを言うと数本出して来て説明する。というスタイルです。八寸と天婦羅と西京焼に合わせるので、ハチミツ感のある太い白を冷やさずに、といったらテールダルザスが出て来たので、ええ?ドライじゃないの。と思ったら、かなりスイートだったので、非常に素晴らしかった。八寸とアルザスの最強区域が、お節とお神酒のようで、早めの正月気分を味わった感じです。そのあとも天婦羅合わせでゲヴェルツ、鴨のはりはり鍋合わせでグラスのピノノワールと進み、もう荒木町なら、寝ながらでも歩いて帰れますので、実際に半分ぐらい寝たまま帰宅しました。荒木町開拓し始めたらヤバいよなー。そこそこにしておかないと。今の所「山灯」「うぶか」「コントラスト」だけで、既にどこも素晴らしいんですが、あと20軒ぐらいあるんですよね。行きたい所が(笑)。  
ビュロ菊だより
「ポップ・アナリーゼ」の公開授業(動画)、エッセイ(グルメと映画)、日記「菊地成孔の一週間」など、さまざまなコンテンツがアップロードされる「ビュロ菊だより」は、不定期更新です。