• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 15件
  • ストV初心者へっぽこ日記「ドM練習法~手元を映して現実を知ろう」

    2016-04-27 21:55  
    ストVの操作ミスをなくす、ただ一つのドMな方法。

    記事を読む»

  • ナゲット4コマ Vol.48

    2016-04-27 18:31  
    ニコニコ静画で全話読めるよ♪(●σ´Д`)σ

    記事を読む»

  • ナゲット4コマ Vol.47

    2016-04-27 18:30  
    ニコニコ静画で全話読めるよ♪(●σ´Д`)σ

    記事を読む»

  • ストV初心者へっぽこ日記「アクションレコードで昇竜千本ノック」

    2016-04-24 19:11  
    どうも、へっぽこ小島です。先日までナッシュとラシードとキャミィを順繰りで使っていたのですが、わたしの低スぺ脳みそではコマンドを覚えきれないし使いこなせないと判断、断腸の思いでリュウと復縁することにしました。タカシくん、久しぶり!
    そういえば、放送用のイラストもコスプレもリュウなんですよね。あのイラストはうちのイラストレーターにストVのパッケージを渡して「なんかイイ感じに(丸投げ)」とお願いしたら上がってきたものです。コスプレはうちの社長がいつのまにかAmazonで注文していたものです。春麗じゃなかったのが不幸中の幸い。

    さて、リュウ使いとしては波動拳と昇竜拳をバッチリ使いこなし、いわゆる飛ばして落とすをマスターしたいところです。なんか上級者っぽくてカッコいいのでもう一回言います。飛ばして落とす。
    波動拳はなんとかなります。右からでも左からでも打てます。たまに失敗します。問題は昇竜拳で、ト

    記事を読む»

  • ストV初心者へっぽこ日記「初心者にもおすすめ!ストV入門動画」

    2016-04-23 18:30  
    こんばんは、へっぽこ小島です。先日の格ゲー用語の記事ではご指摘やアドバイスなど、多数のコメントありがとうございました。あの記事を書くにあたってWikiや攻略ブログなどいろんなサイトを見て回ったので、すっかりわかった気になってる今日この頃ですが、こういう時期がいちばん危ないっておばあちゃんが言ってました。
    わかっているようでわかっていないストV。近くて遠いストV。そんなストVをもっと理解し、より身近な存在にしてくれそうな動画を見つけましたので、ご紹介したいと思います。決して他力本願では。
    ▼リクオさんによる入門講座の第一回です。ストVというより格ゲー自体が初めての方におすすめです。この動画でウメハラ持ちを覚えたので、今夜はなんだか勝てそうです。

    ▼同じくリクオさんによる入門講座の第二回。ストV(格ゲー)のシステムを実際に動かしながら解説しています。この動画で白ゲージ、ターゲットコンボの意味

    記事を読む»

  • ストV初心者へっぽこ日記「ドM練習法~リプレイ機能で一人反省会」

    2016-04-22 17:44  
    こんばんは。最近「ユーウィン!」の声を聴いてないなあと思ったらここ2日で40連敗してる小島です。おかげで700あったLPは再びゼロに。文字通りドン底です。LPにマイナスがないのが不幸中の幸い…
    そんなわけで、気を取り直して今夜こそ勝ちたいんですが、勝つためには勝てない理由を分析し、一つ一つ潰していくといいとゴジラインのコイチ先生にアドバイスをいただき、その方法として「ストVのリプレイ機能」を教えていただきました。自分の無様な負け動画を見ながら自分で反省会をやるわけです。かなり凹みそうですが、ちょっとやってみます。
    右側で及び腰になってるナッシュがわたしです。
    ▲なぜか下段ガードですっかり安心しきってる。
    ▲で、ですよねーww(相手の技をわかってない)
    ▲せっかく中足を決めるもコンボにつなげられず…
    ▲技が隙だらけなので相手の反撃をすぐに食らう。
    ▲こっちの攻撃から始まり、逆にこっちがダウン

    記事を読む»

  • ストV初心者へっぽこ日記「今さら聞けない格ゲー用語(超入門編)」

    2016-04-21 14:52  
    9
    前回の実践編で「基礎の基礎」が何もわかってないことがわかったので、攻略サイトを巡回して勉強しようにも攻略サイトの用語がわからず即撃沈の小島です。
    というわけで、今日のテーマは「基礎の基礎、それ以前」。格ゲー用語の基礎知識です。といってもわたしもわからないので解説のしようがない…と思っていたら、きれいにまとまってるサイトがありました。その名もニコニコ大百科。ニコ厨は有能です。(⇒ 格ゲー用語一覧)
    ここでは大百科の用語一覧からストV用にさらに絞り、ストV系の攻略サイトや動画を観たりする際に使えそうな頻出単語を取り上げます。それ以外の単語やよりちゃんとした説明をお求めの方は上のリンクからどうぞ。
    レバー・ボタン操作編
    レバーやボタンなど、格ゲーの操作を文字を使ってシンプルかつ合理的に表現する方法なんですが、これ考えた人、マジ天才です。まずはレバー操作の図。

    レバーを上から見てパソコンのテンキ

    記事を読む»

  • ストV初心者へっぽこ日記「ナッシュさんを使ってみた結果…orz」

    2016-04-20 19:51  
    こんにちは、へっぽこ小島です。
    今回のテーマは「実践編」なんですが、字をよく見てください。「実戦」じゃなくて「実践」です。要するに戦うとかそんな次元じゃなく、実際に動かしてみましょうというレベルです。だんだんウザくなってきましたね。
    さて、前回お伝えした通り、わたしはナッシュを使うことにしました。こういうダークヒーローってなんかイイですよね。声優の鳥海浩輔さんはアニメでもセクシーイケメン担当が多く、女性人気が高そうです。こういう目線で格ゲーを語るとガチ勢に怒られるので以下自重。
    そんな感じでさっそく使ってみましたナッシュの兄貴。遠距離攻撃のソニックブームはリュウの波動拳と似たような感じで使いやすいんですが、迎撃用(?)のソニックサイスとムーンサルトスラッシュは使い方がむずかしくぶるんぶるんと盛大に空振りする今日この頃です。

    ところでこの二つの技、使ってみて思ったのですが、昇竜拳のように敵

    記事を読む»

  • ナゲット4コマ Vol.46

    2016-04-20 16:34  
    ニコニコ静画で全話読めるよ♪(●σ´Д`)σ

    記事を読む»

  • ストV初心者へっぽこ日記「初心者のためのキャラ選びチャート」

    2016-04-19 17:52  
    1
    こんにちは、へっぽこ小島です。
    今回のテーマは「初心者目線のキャラ選び」です。初心者の基準は様々かと思いますが、このブログでいう初心者は「格ゲーなんてやったことないけど、PS4の電源は入れられる」というレベルです。リーグポイントがいくつとかそんなレベルじゃなく、本当にまったくの初心者を対象にしていますので、ご安心ください。なお、PS4の電源が入れられない方は取扱説明書をご覧ください。
    さて、さっそくですが、ストVには初期状態で16体のキャラがいます。この記事の執筆時点ではアレックスというキン肉マンのジェロニモみたいなキャラが追加されていますので、全17体ですね。
    これだけのキャラがいるといろいろ目移りするところですが、わたしがざっくりと使ってみた感じ+わたしがいつも愛読しているゴジラインさんの攻略記事を参考に、キャラレビューをしてみたいと思います。まずはこの図をご覧ください。

    右に行くほ

    記事を読む»