• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 金平桂一郎の興行師のひとりごと

    2012-10-31 18:56  
    皆様、こんにちは
    協栄ボクシングジム 金平桂一郎です。

    今回のテーマは、前回に続く、具志堅用高の防衛戦の軌跡と金平正紀の栄光と挫折についてです。

    昭和51年に、山梨県で奇跡のタイトル奪取をした具志堅用高先輩とそのマネージャーであり、協栄グループの総帥先代正紀は、北は北海道から、南は沖縄県まで、延べ5年をかけ、全国行脚をいたしました。

    いく先々で、会場は満員、地方に於ける、イベントや交流では引っ張りだこでありました。

    これは、具志堅用高先輩が実際にその地で試合を行ったという、親近感も相乗効果を狙った、先代正紀の戦略は、ズバリ的中したのです!

    そして、父正紀の晩年に至る、最大の人生の野望であった、議員として、国会の赤絨毯を踏むこと…

    これに、最も近づいた時でもありました。

    しかし、父自身の慢心により、最大の夢であった、国会になることどころか、父の人生に於ける、最大の痛恨事が起きた

    記事を読む»

  • 金平桂一郎の興行師のひとりごと

    2012-10-26 14:48  
    皆様、協栄ジム会長 金平桂一郎です。

    興行師のひとりごと

    今回は、具志堅用高さんの防衛ロードに見る、先代正紀のビジネスモデルの成功と挫折です。

    昭和51年に山梨県甲府市で、奇跡的な試合内容で、世界タイトルを奪取した、具志堅用高さんは、翌昭和52年1月に、元チャンピオンで、最強のチャレンジャーハイメ・リオスを迎え防衛戦を東京都日本武道館で行いました。

    当時の、具志堅フィーバーを思うと、この興行は定石であります。

    興味深いのは、その後の軌跡でありまして、リオスに2-1の辛勝後、2度目の防衛戦はこれまた強豪のマルカノと札幌、3度目の防衛戦は、手堅くタイのマハチャイと大分県別府市でありました。

    4度目の防衛戦は、名古屋市でフィリピンのバルガス
    5度目の防衛戦は、先代正紀の故郷である、広島でリオスを返り討ちにしました。

    その後、東京を始めとした、首都圏でも防衛戦やノンタイトル戦を行いま

    記事を読む»

  • 金平桂一郎の興行師のひとりごと

    2012-10-09 13:24  
    皆様、こんにちは

    協栄ボクシングジムの金平桂一郎です
    今回は、前回まで、お話をしていました、初代チャンピオンの海老原博幸・西城正三・具志堅用高先輩に至る、協栄ジムと先代正紀の歩みを通して、若く、資金も人脈も無かった、若いジム経営者とそれに着いていった世界チャンピオン達のサクセスストーリーを第一期協栄ジム黄金時代としてまとめてお話いたします。

    先ず、海老原博幸さんが世界チャンピオンになった、1693年9月当時、金平正紀は正確には、金平ジムの会長ではありませんでした。

    当時の新聞紙面を確認すれば分かりますが、当時は金平ジム金平正記マネージャーと表記されています。

    それでは、金平ジムの会長は誰だったかと言いますと、中目黒に有った竹内鉄工所の竹内社長が会長として、新聞紙面にも出ておりました。

    何故、金平ジムなのに、金平正記が会長ではないのか?

    ここに、先代正紀の知恵を見つける事が出来ま

    記事を読む»

  • 金平桂一郎の興行師のひとりごと

    2012-10-04 12:23  
    皆様、こんにちは。
    協栄ジム会長 金平桂一郎です。

    いつもニコニコ動画生放送「金平桂一郎の興行師のひとりごと」をご覧頂きありがとうございます。
    前回は途中、放送中断などがあり申し訳ありませんでした。
    前回の放送では、ゲストとして渡部あきのりを迎え、

    次戦の発表をいたしました。

    11月19日(月)
    WBC 世界Sライト級3位WBCインターナショナルチャンピオンと
    対戦します。

    チケットは協栄ジムのHPやブログ等で
    ご案内させていただきます。

    応援よろしくお願い致します。


    さて、今回のテーマですが協栄ジム、三人目の世界チャンピオン、具志堅用高さんにまつわるエピソードであります。


    先代正紀が100年に1人の逸材と表した、天才ボクサー具志堅用高会長は76年10月10日に初挑戦で、リトル・フォワマンと呼ばれた、強打者・ファン・グスマンと対戦し歴史的、快勝で当時最短の9戦目で、王座を

    記事を読む»