• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • 東京発でギガソーラー構想を実現しよう -都民が使う電気は都民の力で-

    2012-11-18 15:20  
    11
      今、都民の皆様にとって原発とエネルギーは最も大きな関心事の1つです。 原発の推進と廃止の議論は、不安を抱えながら安い原子力発電を使うか、高くて環境には悪いが比較的に安全な火力発電を使うかという対立で終始しています。 自然エネルギーの論議も盛んです。太陽電池によるソーラー発電、風力発電、植物を使うバイオ燃料、地熱発電と多くの選択肢に対して、それぞれの立場での主張が繰り返され、それぞれに費用が投じられてきました。 このような議論とそれに基づく開発は、1970年代のオイルショックの時や、1990年代の地球温暖化の問題が浮上した時にも議論されてきました。その結果、効率の良いもの、簡単なもの、使い易いものに選択肢を絞ることが出来るようになりました。つまり、選択と集中によって、革新的技術が開発され、最も安価になるということにつながり、爆発的な普及へとつながっていくのです。 太陽の光を最も効率よく、

    記事を読む»

  • 江戸城天守閣復元を実現しよう!

    2012-11-16 10:57  
     今日、日本経済が停滞する中で、日本の都市再生による経済や文化の活性化が期待されてます。日本の首都東京は、1,300万人を超える巨大都市でありながら都市文化の魅力に欠け、アジアの都市間競争で遅れをとっていると言わざるを得ません。「経済だけで文化がないような都市では世界の人を惹きつけることはできない」とは、故森稔氏(前森ビル社長)の名言ですが、東京にはその文化の象徴が必要なのです。
     東京の文化とは何でしょうか?それを語るには、その歴史に目を向けなければなりません。東京の前身は江戸であり、そのシンボルは江戸時代の徳川幕府の総本山江戸城でした。その江戸城にかつて三代にわたる荘厳な天守閣がそびえ立っていたことは知られていません。
     この天守閣を復元することができれば、現代と未来の東京の魅力アップにさまざまな面で大きな影響を与えることは間違いありません。
     まず第一に、東京の歴史・文化の象徴シンボ

    記事を読む»

  • 東京オリンピック招致のためにも受動喫煙防止条例を制定しよう!

    2012-11-10 15:17  
    14
     今年は4年に1度のオリンピック・イヤー。夏のロンドンオリンピックは大いに盛り上がりました。皆さんご承知の通り、東京都は2020年開催のオリンピックの開催地に立候補し、現在招致運動を展開中です。2013年9月に開催地が決定されるということですから、招致合戦も残すところ1年を切りました。
     さて、このオリンピックにもタバコ問題がからんでいることを皆さんはご存じでしょうか?
     IOC(国際オリンピック委員会)は、1988年以降、オリンピックでの禁煙方針を採択し、会場の禁煙化とともにタバコ産業のスポンサーシップを拒否してきました。そして、2010年7月に、WHO(世界保健機構)とIOCは健康的なライフスタイルとタバコのないオリンピックを目指す合意文書にも調印しています。
     その内容は、オリンピックはスポーツの祭典であるから、健康的な環境の下で実施されなければならない。そのためには心臓病、ガン、糖

    記事を読む»

  • 松沢しげふみチャンネル 開設のご挨拶!

    2012-11-08 15:02  
     この度、松沢しげふみ事務所から、新しくニコニコ動画の「松沢しげふみチャンネル」の開設ならびに「松沢しげふみブロマガ」を発刊する運びとなりました。 今後は、このチャンネルにて、代表 松沢しげふみの記者会見や取材の様子、松沢の目指す政治理念を配信してまいります。また、随時、松沢しげふみが行ってきた政策や今後の政治改革の理念についての考え方や歩み、実績などもこちらで情報発信していきたいと思います。
     皆様には大きなご関心をいただき、松沢しげふみが目指す政治改革の行方を見守り、ともに実現させて頂けるよう心からお願い申し上げます。
     まず、第1号は松沢しげふみの考える東京都政改革「都政に民間の声と力を!」を掲載させていただきます。これこそが、松沢しげふみが目指す「都政改革」の原点でもあります。皆様に、ご理解、ご支援賜われますようお願いいたします。
                     松沢しげふみ、ご

    記事を読む»