• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • VOCALOIDライブの裏側③

    2016-10-14 18:00  
    先週は、VOCALOIDライブの「モーションキャプチャー」についてお伝えしました。

    今回は、いよいよ超パーティーのVOCALOIDライブの大詰め!
    実際にミクさん達に踊ってもらうための
    「モデル作成」「モーション修正」についてお伝えしていきます
    そしてなんと、このブログの最後には、
    今年のVOCALOIDライブの製作中の画を初公開 !!
  • VOCALOIDライブの裏側②

    2016-10-07 21:00  
    皆さんこんにちは
    前回は、ニコニコ超パーティー2016のVOCALOIDライブの楽曲構成と、音のアレンジについてお話しました。
    今回は、ミクさんたちに踊ってもらうための「モーションキャプチャー」について書いていきます。
    ▼ステージ上で、歌や踊りを披露してくれるVOCALOIDキャラクターたち
    彼女らの動きは、ニコニコ動画で活躍している踊り手の皆さんのモーション(動き)を使っているんです。
    ▼そのモーション収録の現場はこんな感じ
    本番の映像では、〇〇したりするのですが、現場にはそんな小道具はありません。普通の机やダンボールで代用したり、ただ想像で動いたりして貰います(これがけっこう大変です…)
    ※去年のIAがケータイにもたれかかるシーンは、立てた机をスタッフが押さえて、そこにもたれかかってもらいました。
    さらにスーツは特殊なものを着てもらうのですが、踊り手の方々は細い方が多く、
    お腹にタオル