• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • 自宅兼相談室はあり?なし?

    2019-08-27 09:00  
    102pt
    こんにちは、合同会社セカンダリーの長内です。今週もブロマガをお届けいたします。会員様は最後までお読みいただけます。ASK SECONDARY という会員様からいただいたご質問にお答えする企画もございます。講義動画も全てご覧いただけます。まだ会員ではないという方はぜひ、会員登録をご検討ください。今回の内容は下記の通りです。先週公開した動画のご紹介:知覚心理学の英語と心理統計の背景
    心理学の各種試験の対策に 先週出題した問題の解答と解説:感覚の順応は専門用語
    開業心理職のための「ひとことコンサル」:自宅兼相談室はあり?なし?
    スタートアップ経営日誌:販路拡大における誤った方法の一例
    1.先週公開した動画のご紹介
    先週は下記の動画を公開しました。大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #096https://www.nicovideo.jp/watch/1566219185大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #097https://www.nicovideo.jp/watch/1566305771大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #098https://www.nicovideo.jp/watch/1566391803大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #099https://www.nicovideo.jp/watch/1566473890大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #100https://www.nicovideo.jp/watch/1566538505ついに100回目を迎えました。英語は苦手な人ほど毎日コツコツだよ、と院試組の学生さんやお客様によく申し上げているで、自分もそうするスタイルです。一緒に勉強しましょう!今週までは知覚心理学関係の英語ですが、来週から臨床心理学系の内容になる予定です。この講座での心理統計に対する基本スタンス(心理統計講座movie)https://www.nicovideo.jp/watch/1566305838なぜ、心理学に統計が必要か?(心理統計講座movie)https://www.nicovideo.jp/watch/1566391923心理学と統計の関係性の歴史(心理統計講座movie)https://www.nicovideo.jp/watch/1566473707研究における統計の役割と注意点(心理統計講座movie)https://www.nicovideo.jp/watch/1566538630数式をなるべく使いませんよ、論文が読めたり、その時の自分の手元にあるデータにとって適切な手法が選べるようになることがこの講座での目的ですよ、というお話から、歴史的背景をみるとある時期から一気に統計が使われるようになっていく、というお話しや、統計的分析が抱える問題について触れました。いよいよ、本格的に内容に入っていきます。2.心理学の各種試験の対策に 先週出題した問題の解答と解説
    先週は下記のような理解度チェック的な問題を出題いたしました。Q. 神経は中枢神経と末梢神経に大別される?https://twitter.com/kounin66/status/1163943646900584448Q. 自律神経は交感神経と副交感神経から構成される?https://twitter.com/kounin66/status/1164665197534969858Q. 人はストレスを感じると、自律神経のなかの交感神経の活動が副交感神経の活動に比べて優位になる?https://twitter.com/kounin66/status/1165384646797873153 
  • 会員様向けブロマガ(テスト投稿)

    2019-08-19 20:30  
    102pt
    こんにちは、合同会社セカンダリーの長内です。古くからの会員の皆様、もしくは、フォロワーの皆様はご記憶いただけているかもしれませんが、「今週の心理学系イベント」という動画をニコニコ動画とYouTubeに毎週月曜日にアップしていた時期がありました。いつのまにかスケジュールがとれなくなり、ここ数ヶ月は、止まってしまっている企画です。その罪滅ぼし、というわけではないのですが、本日はあくまでテスト投稿ですが、会員様向けのブロマガ(ブログマガジン)を短めに書いてみることにします。リストにするほどの内容ではないのですが、内容は下記の通りです。先週公開した動画のご紹介
    開業心理職のための「ひとことコンサル」
    1.先週公開した動画のご紹介
    先週は下記の動画を公開しました。大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #093https://www.nicovideo.jp/watch/1565702707大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #094https://www.nicovideo.jp/watch/1565829426大学院受験のための心理学英語講読会−初級編−movie #095https://www.nicovideo.jp/watch/1565957642最近は知覚心理学に関する英文を読んでいます。大学院受験を控えている方で特にいわゆる基礎分野を先行する方は、チェックしていおいた方がよい単語が多いです。代表的な心理学の研究法(心理統計講座movie)https://www.nicovideo.jp/watch/1565958065心理統計講座なわけですが、心理学になぜ統計が必要なのかをご理解いただいてから内容に入った方がよいのかなと、最近は導入部分の充実を少しだけ図っていたりします。今回の動画では、量的研究と質的研究のお話をしていますが、「観察法と面接法は、量的にも質的にも用い得る」ということにも気づいていただきたかったりもします。浮気に対する反応の性差https://www.nicovideo.jp/watch/1565703008EJM仮説というのがありまして(男性は女性の性的浮気を嫌がるが、女性は男性の精神的浮気を嫌がる、みたいな仮説)、そのメタ分析の論文をご紹介しました。 
  • 住まいと荷物をもっと自由に

    2019-08-12 14:00  
    102pt

    試験や資格やお勉強の話ではありません。それを支える生活の仕方のお話です。久しぶりに、どこかの誰かやみんなが合意して決めた答えのある話ではなく、自分が考えていることを書こうと思います。弊社のニコニコと僕個人のnoteでの有料記事です。弊社の個別指導講座などでも質問していただいたりもする、僕自身のノウハウ系、考え方系のお話でもあるので、有料です。
    ---
    ありがたいことに、さまざまなお立場の方から、さまざまなお仕事をいただいてこの世に居続けられている僕ですが、数年前から、もうこれ以上は仕事量が増やせないのでは、という状態が続いています。
    頑張ってもがいてるうちに自分のスキルが上がって、どうにかなるだろう、という期待は甘く、時間から仕事が溢れていきます。
    同じ場所に戻って来なくて仕事ができるよう仕事場を分散してみたり、移動時間に仕事ができるように車移動にしてみたり、帰る場所も複数にしてみたりなどの多少アクロバティックなことや、協力してくださる方を増やしたり、業務の工程を見直したりなど当たり前のことにも挑戦してきました。
    同じ場所に通うことや、同じ事を繰り返すことや、同じ人間関係で過ごすことが苦手な僕にとっては、精神的には適応的な毎日を過ごしているわけなのですが、一点厄介なことがあります。それは、同じ場所に通うことや、同じ事を繰り返すことや、同じ人間関係で過ごさないためには、新しいお仕事をどんどんお引き受けしなければならない、というジレンマが生じることです。日常はすぐにルーティン化してしまいます。繰り返しにならないようにするためには、仕事量を増やし続けなければならず、そうでなければ僕は適応的に生きていくことができないわけです(深刻)。
    というわけで、僕にとっては生活スタイルの見直しは常となっています。
    そんな中で最近(ずっと思ってはきたのですが)、自分の中で決定的になってきたのが、物理的な、質量のある物を所有することが生活の自由度を下げる、という考え方です。
    例えば、同じ場所に通ったり、帰ったりすると、その範囲内で活動することに生活が最適化され自由度が下がるわけですが、そのような状況に陥る一因が住まいや荷物の所有であると思っています。
    そこで最近、利用してみようかなと、注目しているのが、OYOとサマリーポケットというサービスです。(えっと、記事広告ではないことは念の為、申し上げておきます。OYOさんとサマリーポケットさんのエバンジェリストとかそういうわけではありません。でも、お声がけいただければ、もちろん謹んでお引き受けいたします!笑)