• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • 冨樫先生のコマ割り技法を盗みたい

    2014-02-27 17:07  
    524pt
    冨樫先生のコマ割り術を観察、分析してみました。 冨樫先生のコマ割りは分かりやすく、面白く、洗練されている。 少ないスペースで、表現すべき情報を的確に表しているように見える。 が、どういう文法で構築されているのか、分かりそうでサッパリ分からない。 天才の所業、と言ってしまえばそれまでだが、 断片的でもいいので盗める技はないか。 (理想は体系的に解き明かすことだが) そういうわけで、僕なりに読み込んで気づいた点を列挙してみました。 自分用のメモをコピペしたので、乱文については予めご了承ください。 特に今回、「セリフのないコマの使い方」(間とか)にフォーカス。 間の使い方が特に凄いと常々思っていたので。 あとは、「同一のコマに入れる場合と、複数のコマに分割する場合の違い」とかにも視点を当てました。 気づいた点を箇条書きで列挙しただけなので、 乱文っぷりについては予め(略) 本質的に理解できたら体系的にまとめられるはずなんだけど……。 まだまだ気付けていない秘密がたくさんある気がする……! 改めて神がかったコマ割りだと痛感させられました。

    記事を読む»

  • 現在の画力上の課題と、練習法

    2014-02-24 01:32  
    現在の画力上の課題と、練習法・立体感(斜めの奥行き)  ※画面が平面的になってしまう。  画面の手前と奥を意識した場合も、  直線軸が限界で、斜め軸っぽい曲線が描けない。→人物模写、風景模写・動きのあるポーズ →ポーズマニアクス鬼連射・描写速度の向上(漫画制作モチベの減少抑止に大きく影響)→ポーズマニアクス鬼連射・かわいい女の子、カッコいい男→好きな漫画絵の模写・アクション→漫画シーンそのまま模写・漫画力の底上げ→漫画1ページそのまま模写※その他、アドバイスあれば是非お教え下さい!千里の道も一歩からなのでがんばろ~~~~!※新作やまなぶの制作もがんばろ~~知識補強(読書)と漫画読むのもがんばろ~~あとランニングもがんばろ~~~がんばれ。