私が防衛大臣の時に、自衛隊の不要になったものをただ廃棄するのではなく、ほしい人にオークションで買っていただくということをやりました。
当時、私から麻生太郎財務大臣に、弾薬を買う金をください、古い弾薬の廃棄費用をください、スペアパーツがなくて飛ばせない戦闘機があるので、スペアパーツ使う金をくださいなどとたびたび金の無心に伺ったものですから、とうとう財務大臣から、金をもらうことばかりじゃなく、金を稼ぐことを考えろと言われ、苦肉の策で不要な装備品のオークションをやることになりました。
まだコロナの影響もあり(2020年7月)、そんなに大規模にはできませんでしたが、それでも数百万円の売り上げになりました。
当時、不要な装備品を競りにかけるだけでなく、ネーミングライツもやったらどうかと思い、まずブルーインパルスに冠をつけて、ANAブルーインパルスとかJALブルーインパルスはどうですかと両社を回りまし