• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • 兄ケン×オゴウ(yaya) - アールの部屋 第14回 放送後記

    2014-07-31 22:25  
    アールの部屋、第14回が無事終了しました。
    今回は現在最前線で活躍するプロゲーマーの多くに尊敬されている古豪、スト2エックスのトッププレイヤーお2人に来ていただきました。
    「神の二択」と称されるほど投げと打撃に特化したスタイルを極めた兄ケン氏と、ウメハラに飛び道具の打ち方で大きな影響を与えたサガット使いのオゴウ(yaya)氏をお迎えして、飛び道具の極意、二択の極意についてお二人の経歴や印象的なプレイヤーをお聞きしながらお話を伺っていきました。
    インターネットもSNSもなかった時代、頼りになるのは己の思考と信念のみという時代に、何に影響を受け、真理に至ったのか…。
    一見するととてもまじめで哲学的な話題という印象もありますが、お二人のキャラクターとエピソードトークがおもしろすぎて一瞬で時間が過ぎてしまいました。

    本当にすごい人達なのに、気さくすぎて威厳が薄れるんじゃあないかと不安になるほど楽

    記事を読む»

  • エスポワール×マッスル宮崎 - ハメコ。の部屋 第13回 放送後記

    2014-07-24 10:49  
    アールの部屋、第13回が無事終了…とはいきませんでした。
     
    今回は自分が緊急入院してしまったため、ハメコ。に代役を頼み
    「ハメコ。の部屋」としてお送りし、自分は病院のベットの上から一視聴者として観ていました。
    握力王の異名を持つバーチャロンのトッププレイヤー、エスポワール氏と人気ニコ生主としてゲーム実況で活躍するマッスル宮崎氏をお迎えして筋肉とゲームをテーマにお話を伺っていきました。
     
    いつも観ている画面が小さく感じるほどにビルドアップされたお二人がいる絵は「あれ?違う番組になっちゃったかな?」と思うほど違和感がありました。
    お二人とも何故相反するようにみえる”ゲームと筋肉”を両立させているのか、それぞれとの出会いからお話を伺いました。


    本当に突然の代役を頼んだのですが、見事にお二人の魅力を引き出してくれたハメコ。伊達に4gamerでインタビューしてないですね。感謝です。

    我流で

    記事を読む»

  • かりぱく×ちょこ - アールの部屋 第12回 放送後記

    2014-07-07 15:20  
    アールの部屋、第12回が無事終了しました。
    今回は日本唯一の女子プロプレイヤーであるチョコ氏と、実力派女子プレイヤーのかりぱく氏をお迎えして女子ゲーマーの苦悩SPとしてお話をさせていただきました。本来、対戦において性別は関係ないと自分も考えているのですが、女子プレイヤーが増えていく中で、女子プレイヤーにしかわからない苦労などをあえて掘り下げてみました。

    チョコ氏はEG(Evil Geniuses)からスポンサードをももち氏とともに受けており、大きなトーナメントなどにも参加しています。
    かりぱく氏はニコ生がきっかけでスパ4から格闘ゲームを初めて、さまざまな経験を経て実力派と呼ばれるようになったというプレイヤーです。実はこの2人、昨年の夏のイベントで5試合先取の公開ガチ対戦をしたという間柄でもあります。
    お互いに話をする機会はこれまでにほとんどなかったということで、両氏とも聞きたいことがたく

    記事を読む»