• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • 大須晶×ブンブン丸 - アールの部屋 第19回 放送後記

    2014-09-18 20:11  
    アールの部屋、第19回が無事終了しました。
    今回はバーチャ全盛期を知るお二人、大須晶氏、ブンブン丸氏に来ていただきました。今から20年前に地上波にも取り上げられ一大ムーブメントとなったバーチャファイター。さらにその時代から続くメーカーとユーザーの関係性など、カプコン格ゲー業界に身を置いてきた自分にとってはまさに隣の畑だったバーチャ業界のお話を伺いました。

    アールの部屋 第19回 タイムシフト視聴ページ

    大須さんとは同年代ということで、これまたゆっくりお話する機会が今までなかったので、貴重な機会となりました。ブンブン丸さんとは始めてゆっくりお話をさせていただきましたが気さくで本当にゲームが好きな方だなぁという印象でした。話が弾みすぎて途中敬語を忘れてしまうほどでした。

    個人的に気になっていたことが多すぎて、一ファンとして聞いていたことが多かったなぁ…と、収録が終わってから思いました。ま

    記事を読む»

  • ガリレオ×どぐら - アールの部屋 第18回 放送後記

    2014-09-05 23:12  
    アールの部屋、第18回が無事終了しました。
    今回はEVO2014ベストバウトとの呼び声も高かったブレイブルー決勝を争った、どくら氏、ガリレオ氏のお二人に来ていただきました。前日に開催された「あーくれぼ2014」全国大会決勝を終えたばかりの状態でのご出演となり、ハードスケジュールではありましたが快く遊びに来てくださったお二人には本当に感謝しています。

    前日のあーくれぼ2014、ブレイブルークロノファンタズマ2on2でも決勝戦はチーム鉄板(どぐら&N男)vsチームパナしていいとも!(ガリレオ&こがたん)という運命的にすら感じられる組み合わせとなったお二人。渦中の本人達も戸惑ってしまうほどの熱い展開が続いています。

    放送自体はスケジュールの都合により収録となったのですが、自分は放送日もスタジオからマッドキャッツ製品紹介コーナーを行い半生放送?となりました。


    もともとは投げキャラ使いとして

    記事を読む»

  • infiltration&DBクッパ - アールの部屋 第17回 放送後記

    2014-09-04 21:43  
    アールの部屋、第17回が無事終了しました。
    今回は韓国より、ストⅣシリーズで活躍するトッププレイヤー、Infiltration氏と韓国格闘ゲーム事情に詳しいDBクッパ氏をお迎えしてこれまでの名勝負での心境やプロゲーマー先進国である韓国のプロゲーマー事情について伺っていきました。クッパ氏は日本語が非常に堪能だということでInfiltration氏の通訳も兼任していただき、これまでないほどにInfiltration氏の対戦観に迫れたのではないかと思っています。

    2012年から目覚ましい活躍を続けるInfiltration氏は並み居る日本のトッププレイヤーをなぎ倒していた時、どのような環境で練習し、どのような心境でトーナメントを戦い抜いていたのか。そして進化し続ける現在、何を目指しているのかなど聞いていきましたが、
    「誰も信じてくれませんが……」という言葉とともに様々な事実が語られました。

    記事を読む»