• このエントリーをはてなブックマークに追加
むしマガ Vol.391【クマムシの乾眠に樽状態形成は必須か】
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

むしマガ Vol.391【クマムシの乾眠に樽状態形成は必須か】

2017-06-30 21:19
     こんばんは。今月最後のむしマガをお届けします。梅雨さんはまだまだ元気ですね。

    ・Make Tokyo Great Again

     僕は東京都民なので、こんどの東京都議選は興味のあるところです。それにしても小池さん、やりますね。揉めに揉めていた築地移転問題、結局築地も残して豊洲にもつくる。科研費の年間予算が2000億円ちょっとなのですが、いったい科研費いくつぶんの予算が今回の問題に使われるのだろう、なんて研究者心理として考えてしまいます。

     これがフランスなら、発炎筒やフランスパンがそこかしこで乱れ飛ぶ暴動に発展していてもおかしくないレベルです。こんなことなら、舛添さんがそのまま続投してたらよかったんや。と心底思ってしまいました。

     でも小池さんの参謀、ある意味でとても優秀だと感心してしまいます。今回の選挙活動ではトランプ陣営のやっていたことをほぼ模倣。トランプは「Make America Great Again」と連呼していましたが、小池さんが方にかけてあるタオルには「Make Tokyo Great Again」と書かれています。
     
     トランプが発していた「Make America Great Again」は少なくない人に嘲笑されていたわけですが、それでもこのわかりやすいメッセージは別の層にはちゃんと響いて、大統領に選ばれました。このスローガンの滑稽さは頭の良い小池さんも当然認識しているはずですが、これが受ける層に向けてあえてこのメッセージを発し続けているのだと思われます。

     そしてここで、小池さんが作った政党「都民ファースト」もトランプの「America First」を真似たものだったことに気づきます。緑色を基調とした政党カラーを統一したりと、とにかくわかりやすさにこだわっている。
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。