• このエントリーをはてなブックマークに追加
新機能・新サービスの提案、新サービス発表会で発表した機能への意見
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

新機能・新サービスの提案、新サービス発表会で発表した機能への意見

2017-12-25 17:30
    いただいた意見の中には、既存機能の不具合改修・改善要望だけではなく、新機能・新サービスへのご意見・ご提案もたくさん含まれていました。先日の(く)発表会でご案内したニコキャスについてのご意見とあわせて、こちらでご紹介させてください。

    主なご意見(一部抜粋)

    新しいサービスの提案

    • 動画や生放送に連動したネットゲームサービスの要望。
      【ゲーム内容】
      ■TPSで着せ替えがメインのアクションRPG。
       ⇒性能は変化せず、見た目だけにすることにより動画に色んな衣装が集まるようにする。
      ■生放送や動画を直接放送、投稿できる。
       ⇒モンスターハンターのようなクエスト形式で、1クエストが20-25分程度にすることにより生放送の枠などに合わせる。
      ■プレミアム会員には毎月なんらかのサービス提供か、アイテムの配布を行う。
      ■また動画の投稿や視聴によりゲーム内のポイントを入手でき、ガチャを回せる。
       ⇒ゲームに関連する動画である必要はなし。
      (東京都・男性・33歳・視聴者)
    • ニコニコ動画そのものの強化に関する機能があまり無かったのが残念でした。動画投稿をサポートするような機能が増えると、動画投稿はしやすくなるのですが、例えば、下記の様な機能は出来ないでしょうか?
      許諾楽曲検索機能
       許諾楽曲の検索と利用がやりづらいので、
       ・許諾楽曲を視聴して探せるページ
       ・そこから、簡単な操作で許諾の権限つきのデジタルデータを ダウンロードできるページ(通常のデジタル音楽よりも割高で可)
       ・可能であれば、曲のタイプごとに分類して、利用シーンに合う曲が探せるようにする
      ボイスロイド・ボーカロイド等の月額ライセンス購入
       ボイスロイド・ボーカロイドの利用が月額制で出来るライセンス販売をして欲しいです。特にボイスロイドで何かを作ろうとする場合、複数のソフトを購入する形になり、ハードルが高いと思っています。 例えば、下記の様な仕組みは出来ないでしょうか?
       ・動画投稿時に動画に使用しているボイスロイドを登録する ・動画視聴時に、簡単な操作で月額で利用できるライセンスを取得
       ・月額を解約するまで、そのキャラクターが利用できる
      また、色々な意見を見ていて思いましたが、ニコニコ動画を良くしたいと思っている人はたくさんいるので、ユーザー側で拡張機能を開発しやすくして、それを公式としてサポートすると、面白い機能が増えてサイトがよくなっていくのではないかと思いました。
      (千葉県・32歳・男性・投稿者)
    • VRチャットをニコニコに組み込みませんか? バーチャルユーチューバーがコンテンツとしても育って来て 最近ではバーチャルのじゃロリ狐娘ユーチューバーおじさん なる物もカオスっぽい人気になってきてます MMDもニコニコで育った文化です あの頃のカオスっぽさを再現するには VRチャットと相性が良い気がします VRチャットニコ生ニコ動画全てを色々からめる事で 楽しい何かが生まれる気がしてならないです(新潟県・男性・35歳・視聴者)
    • 読書メーターの有効活用 Dwangoの開発しているサービスの一つに読書メーターがあると思います。 このサービスやシステムをアプリのニコニコ漫画以外にも使えないでしょうか。 例えば、ゲームでこの機能が使えると、プレイした、あるいは所持しているゲームなどを纏め、その良さをニコニコに上がっているゲーム動画やそのスクショで伝えやすいと思います。 アニメや書籍は類似サイトも多いと思いますが、ゲームを纏めるサービスは現状なさそうですし、本棚のように纏められると面白いかもしれません。 優先度は低いと思いますが、思いついたので送らせていただきます。(愛知県・男性・29歳・視聴者)
    • 有志開発者の集いの場を作る。ニコニコ版GitHub~ニコHub(仮)
      ニコニコ有志の方がNCVやつんでれんこを作成していますが、 やはり公式と一体となって開発したほうが良いと思います。 運営が入ればAPIを開放してもらったり、 運営側からもこうしてくれという意見を出しやすくなるかと。 「ニコニコ版GitHub」みたいなものを作って、 オープンソースでツールを作れる環境を整えれば みんなガシガシ作ってくれると思います。 戀塚さん等がコミッターとして参加してくれれば心強いです。(神奈川県・男性・38歳・視聴者)
    • 動画等を評価する機能がほしいです。炎上による再生数稼ぎされてる動画が少なくなく、そういった動画に対してマイナスアクションを取りたいです。評価はランキング計算式や奨励ptの配布にその評価の数値を使用してほしいです その際は複垢による工作の可能性があるのでプレミアム垢の評価を優先文字数 (Twitterより)

    新サービス発表会で発表した機能への意見

    • OP・EDにクリエイターのフリー曲やムービーを使えるようにできたら あのダサいやつより使われる気がします 休憩中とかはミラー可のタグがあればそれを選択して見れるようにできたりコラボ配信とかで最大4画面とか2画面で大と小でクリックしたら画面が変わるとかにできたらリスナーも見やすくなると思います(栃木県・35歳・男性)
    • nicocasでできるニコニコQ(アンケート機能)についてですが、現在アンケートを利用できるのはコミュニティレベル25からとなっています。最近のプレ垢減少もあり5年前と比べてもコミュニティレベルを伸ばすのが難しくなっています。せっかくの新機能ですし、ニコニコQ以外にもコミュニティレベル依存の特権の見直しをしていただきたいです。(広島県・女性・29歳・投稿/配信者)

    ユーザー間のコミュニケーション機能がほしい

    • ユーザー間で連絡が取れるような機能を追加して欲しいです。 昔はニコレポコメントやフレンド申請等で文字のやり取りもできていましたが今はそれも廃止され、コミュニティを持ってないユーザーとは連絡が取れません。 コラボ企画等で相手と話したい時など非常に困りました。 一方的にコメントを送れると嫌がらせなどの問題もありますのでフォローとはまた別にフレンド機能のようなお互いの合意のもとに初めて文章のやりとりができる機能が欲しいです。(埼玉県・男性・36歳・投稿/配信者)
    • プレミアム会員向けに外部ストレージ機能のようなユーザー同士で音声や画像データの受け渡しができるようにして欲しい。(愛知県・男性・34歳・視聴者)

    新機能はいらない

    • 新機能はいらない。動画投稿サイトは動画の質、量でアクティブ人数が変化する。そのために、投稿者、視聴者にとってハードルが低いものにするべき。Youtubeから独立したのであるから、権利に反しない程度にさんこうすにするべき。これができないのであれば未来はない。最近は会費等の先払いシステムは受け入れられない。プレミアム会員をなくすのが先であるが、課金システムがよい。今までのニコニコ動画は、先払いしている人間に課金させるから効率が悪いのだ。課金する人は先払いしない。先払いする人は課金しない。それを念頭においてくれ。(福岡県・男性・19歳・視聴者)

    その他

    • 動画と生放送に関する意見交換会の放送を視聴しました 消費者側の意見がほとんどでこれでは儲からないと感じました 10年前と現在との配信や動画における大きな違いは配信や投稿がお金になるかという点です かたくなに投げ銭はしない方向のようですがこれでは人は来ません スマートフォンゲームで未だにガチャをやらないようなものです まずこれから導入してほしい 番組内で5000万ユーザーというお話がありましたが たったそれだけ?という印象です 英語や中国語で盛り上がれる場を作らないで日本語だけだと限界でしょう 今はゲームソフトも日本だけで売れてもたかがしれています 海外に向けてのサービスを始めないと収益は上がりません 一時期挑戦されていたようですがあきらめられたのですか? 商売は儲からないと続けられません 改善は良いですが儲かることに注力してください(兵庫県・女性・32歳・視聴者)
    • ニコニコを使わせてもらうようになって 3年が経ちました。ふと初めて見てみたのが生放送で とても印象に残った記憶があり、 早々に自分でもやりたい!となって機材を揃え放送を始め今となります。 なのでニコニコの全盛期、と皆さんが言っている時のことはわからないためなにがどう変わっていったのかはわかりません。 また、ネットのことも初心者なので皆さんが使われるワードがわからないこともしばしばです。 生放送をさせてもらって沢山の人とつながることができ とても感謝しています。ありがとうございます。 希望としては全く知らない人がニコニコにきた時に 少しでもスムースにわかるように初心者ルームを作ってみたり語録を掲載したりすると助かるのではないでしょうか。 古参ではないのでピンとこないかもしれませんが、 ニコニコ初心者としての意見です。 とっても楽しく使わせてもらっています。 無理なさらないようにご自愛ください◎(群馬県・女性・28歳・視聴/配信者)



    他の種類のご意見はこちら
    http://ch.nicovideo.jp/nicotalk/blomaga/ar1386312

    Twitter・アンケートでいただいたご意見の元データはこちら
    http://ch.nicovideo.jp/nicotalk/blomaga/ar1386984