• このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年 4月18~20日 引きこもり界隈
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

2018年 4月18~20日 引きこもり界隈

2018-04-24 02:31
    18日

    twitterを見ていたら労働問題としてこのツイートが目についたのでリツイートした。
    https://twitter.com/magazine_posse/status/986553039300341761

    見かけた時点では500RTぐらいだったが、今の時代ブラック労働に関する話題は広まりやすいらしく後で確認すると数万RTまでいっていたようだ。

    これはつまり、不便な状態になっているが労働者たちの権利を守るためにそれを応援しようという周囲の人たちの意思の現れだろうか。


    ところで前後のツイートを見てみたが、ストライキ開始時点と経過報告の投稿に対してこのツイートだけ特に大きくRTされており、注目度が高いようだった。

    Webコミュニティについて大学で研究した身としてはこの理由についてちょっと分析してみたくなったが、これは1個前の「組合員が『順法闘争』を開始した」という多くの人にはあまり関係なさそうでピンとこない導入のツイートよりも、「東京駅で自販機の売り切れが発生しています」という、結果であり客観性のある情報をメインにしたほうが広まりやすかったということなのではないかなと思う。

    あとは写っている写真がそれの裏付けとなり、通常では見られないような状態が発生しているという絵面を見ることで実感がわきやすいということだろう。


    わかりやすい画像が必要であるというのはいつも考えていることだけど、この結果は何かの参考になりそうだ。


    19日

    持ち寄り飲み会をやるらしいので梅島へ行った。
    前回と同じく、早めに行ってリビングの掃除を手伝った。

    こうして毎回やってみると、部活やってたときなんかと同じく共有スペースの掃除って結構好きだ。使用目的のための環境整備って感覚で捗る。
     
    この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
    ニコニコポイントで購入

    続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

    入会して購読

    この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。