• このエントリーをはてなブックマークに追加
ビタミンDがどれだけメンタル改善に効くのかをガッツリと調べていくエントリ
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ビタミンDがどれだけメンタル改善に効くのかをガッツリと調べていくエントリ

2019-03-03 11:56
  • 13

VitaminD2

 

「パレオな男」で推奨しているサプリといえばビタミンD。なにせ体内でいろんな働きをしてるんで、不足するとエラいことになっちゃうんですな。

 

 

もちろん、毎日外で働いているような人であればサプリは不要でしょうが、世界的に見ると約50%の人はビタミンDが足りてないなんてデータ(R)もあるのが悩ましいところ。さらに「室内で働く人の9割はビタミンDが足りてないとい」ってメタ分析もあったりして、よほど自信がある人以外はサプリが大事かなーと思う次第です。

 

 

で、近年になってよく言われるのが、ビタミンDってメンタルの改善にいいんじゃない?って話です。

 

 

と言われるのも、ビタミンDにはテストステロンを制御する働きもあるから(R)。ご存じのとおりテストステロンは私たちに元気をもたらすホルモンなんで、ビタミンDが低下すれば連動して気分も悪くなっていくと考えられるんですよ。事実、近年の観察研究(R)でもビタミンDが減るとうつ病の発症率が上がる現象が確認されてまして、なかなかあり得る話かなーとか思うわけです。

 

 

とはいえ、観察研究だけでは原因と結果の方向性がハッキリしないのが世の常。ビタミンDが不足するからうつ病になるんじゃなくて、

 

  • うつ病になると外に出なくなり、太陽の光が足りなくてビタミンDが減るのかも?

 

って仮説も十分に成り立つわけです。判断が難しいところですねぇ。

 

 

ってことで今回は、みんな大好きビタミンDでメンタルは本当に改善するのか?をちょっと深掘りしてみます。

 

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

次回配信予定
  • 2024/04/28
    これからを生き抜くために必要なナンバーワン能力「戦略的思考」を鍛えようぜ!#6「レベルシフト」
  • 2024/04/30
    あの一流学者はどんな【モーニング・ルーチン】を採用しているのか?
  • 2024/05/02
    【2024年版】買って損なしのレスベラトロールはこれだ!(最新の効能データつき)
  • 2024/05/04
    あの一流学者はどんな【睡眠ハック】を採用しているのか?
コメント コメントを書く
他3件のコメントを表示

今までちょっと摂りすぎてたから朝晩で少しずつにしよう

No.5 62ヶ月前

過去のブロマガが読めなくて、もしよろしけれはおすすめのビタミンDサプリを(一部でも)教えて頂けないでしょうか...??(>_

No.6 62ヶ月前

過去のブロマガが読めなくて、もしよろしけれはおすすめのビタミンDサプリを(一部でも)教えて頂けないでしょうか...??(>_

No.7 62ヶ月前

5000IUを4年ほど続けております。
今はそれが生活の中に当たり前に組み込まれているので効いているのかどうかすら分かりませんが...

No.8 62ヶ月前

>>7
以前のエントリ のリンク等
パレオな男に 掲載されてましたよ〜

No.9 62ヶ月前

>>7
後から入って過去記事が読めない人でも、
記事単体で購入することは出来るよ!

どうしても読みたいなら、購入をオススメします!

No.10 62ヶ月前

>>7
パレオさんの過去のブログにもお勧めは度々出ておりますのでよろしければこちらからどうぞ。

https://yuchrszk.blogspot.com/2018/12/2018-15.html?m=0

パレオさんが記事で有料とした内容はここで聞くのはアレなのですが、大体のことは調べればブログの方に同じ系統の内容を掲載してくれているので、参考にするには十分かと思います。その上で、更に深い情報が気になったら購入してみるなど、上手く健康を高めていきましょう!

No.11 62ヶ月前

途中から入会した人は過去記事を見る際、ポイント購入をして見るしかないのでしょうか?
チョコレートもココアもビタミンDも全部気になってるのですが見れません。。
パレオさんに伝えてもシステムの関係だとどうしようもないと思いますが。。

No.12 62ヶ月前

>>12
ポイント購入して見るしかないですが、その価値はありますよ
自分も途中入会なので、全部ではないですが気になった記事はポイントを惜しまず見漁ってます

No.13 62ヶ月前

>>12
ニコニコのシステムの関係でポイント購入しなければいけないです
自分も惜しまず課金してますが価値はあります
逆に見たいけどお金がもったいないから…と何度も何度も悩む方が無駄に思えます

No.14 51ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。