• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 2件
  • ◆昔のゲームを最新ハードで遊べることは素晴らしい!という話◆

    2021-08-25 23:20  
    平素よりお世話になっております。
    稲葉です。
    先日、珍しくTwitterでつぶやいたのですが、
    『天地創造』を現行機で遊べるようにするための署名運動が動いているようです。SFC【天地創造】のアーカイブ配信をしてほしい!
    若かりし頃、自分も実況プレイをしたゲームですが、
    ストーリー・グラフィック・音楽…すべてが素晴らしい。子供も大人も楽しめる、スーファミを代表する名作だと思います。
    (ちょっと自分が若すぎるので、動画は、貼らない・・・笑)開発会社のクインテットがなくなってしまい、移植のハードルは非常に高いということですが。
    この署名運動、ファン起点というのが凄いなぁと思いますし、
    実際にゲーム製作に携わった小林美代子先生や藤原カムイ先生が、
    この作品のために今も動いてくださっている、というのも熱くなりますね。
    ※8/25現在、もう少しで目標人数に達するようです。
     賛同して下さる方がいらっしゃったら、
     ご協力いただけると、ゲームの1ファンとして凄く嬉しいです!
    かつて、同じように"移植は絶望的”と言われていた『ライブ・ア・ライブ』も、
    バーチャルコンソールで遊べるようになりましたし、
    『天地創造』も、現行機で楽しめる時代が来るといいですね。
    と、まあ、
    今月は上記の話がしたくてですね・・・笑
    その流れで、
    『天地創造をはじめとするアクションRPGの実況プレイの話』とかで
    記事を書こうかなと思っていたんですが。
    実は語れるほど、
    アクションRPGの実況プレイをしていないことに気付きまして。
    ちょっと変えて、古いゲームについて、
    なんとなく自分が思うことを書いてみようと思います。
    ということで、
    今月もどうぞ、宜しくお願いいたします。
     
  • ◆開設2周年記念の表彰状の話◆

    2021-08-16 18:40  
    平素よりお世話になっております。
    稲葉です。
    実は少し前から、こちらの企画をご案内中だったりします。
    例年通りではありますが、当チャンネル開設のアニバーサリー企画として、会員の皆様に感謝を伝える表彰状(通称:『血の感状』)を発行いたします。ポイントとしてはやはり、『内容物が立派に見えるクリアファイル(非売品)』ですかね。これ、実は自分は主体的には関わっていなくて、ドワンゴの担当の方が、
    「とにかくゴージャスな感じでお願いします」という曖昧な指示のもと、毎回奔走して準備をして下さっているものとなります。職場や学校など、普段遣いにも適したクリアファイルと思いますので、こちらを目当てに、1つ応募してみるのはいかがでしょうか。
    応募方法などは、こちらの案内ページをご参照ください。
    今月末までになりますので、応募予定の方は、お早目にどうぞ。
    ※住所の記入ミスがあると、お届けすることができません。