• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • “GRACHANの爆撃機”山本勇気が激白!〈前編〉

    2014-11-28 10:00  
    550pt

    「今度の大晦日は自分にとって、ここ1、2年の集大成だと思っています」

     

     

    【本文】

    ――ようやく『INOKI BOM-BA-YE2014』への参戦発表がありました。まずは今の心境から教えてください。

    山本 今はやっと参戦が決まったかという気持ちです。これで大晦日に向けて、気持ちも新たに準備できるんじゃないかなって。

    ――大晦日に試合をするのは初めてになりますね。

    山本 毎年、大晦日は格闘技を観ていましたから、それを「やる側」に回れるなんて凄い感慨深いものがあります。

    ――大晦日には数々の激闘が行なわれていますけど、誰の試合を覚えていいますか?

    山本 ひとつひとつが凄い試合ばかりでしたからね。なんだろうな…。ヘビー級でいうなら、エメリヤーエンコ・ヒョードル、ヴァンダレイ・シウバ、軽い階級でいうなら、五味(隆典)選手、それこそ青木(真也)も印象に残っ
  • “猪木イズム最後の継承者”藤田和之が語る!〈第3回〉

    2014-11-21 10:00  
    550pt

    「(青木真也は)それこそ、石井慧とやってほしいよね。やっぱり大きいのと絡まないと」

     

     

     

    ――今年の大晦日にも『INOKI BOM-BA-YE』が開催されますけど、去年、一昨年と主役だった藤田さんとしては、今年は少し状況が変わってくるんじゃないですか?

    藤田 いや、IGFってさ、主役は誰? 突き詰めてしまえば、やっぱり主役は(猪木)会長でしょう。

    ――そうは言っても、猪木さんは現役選手ではないから、できることも限られて来ると思うんですけど、例えば、小川直也選手との再戦(一騎打ち)なんてどうですか?

    藤田 いや、それはないでしょう。だって試合に対する姿勢が違うんだから(笑)。向こうとは観えている景色が違うんですよ。こなしているだけとは違う。良くも悪くも小川には「プロレスってこんなものだ」っていう意識があると思う。パンチひとつ、エルボーひとつ取ってもね。「
  • “猪木イズム最後の継承者”藤田和之が語る!〈第2回〉

    2014-11-14 10:00  
    550pt
    「石井慧がミルコと再戦? 本来だったら列の一番後ろに並ばなきゃね」
     

     

    ――前回、「石井慧の若さが欲しい」と言われてましたけど?

    藤田 うん。俺なんて『PRIDE』に出ていた頃はとくに、怪我を隠して出てましたよ。一度、試合の3日か4日前にギックリ腰をやって、何本も、かなりの数の痛み止めの注射を射って(試合に)出てね。試合したことを覚えてないくらい。

    ――えー、どの試合ですか?

    藤田 それは皆さんの想像にお任せしますけど、その時は、帰って部屋に戻るのも大変なくらいでね。今も必死だけど、その頃はもっと必死でしたよ。

    ――まさかの話ですね、それは。

    藤田 俺、この世界に入るのが遅かったから、とにかく急いでましたよ。

    ――藤田さんが『PRIDE』に出始めたのは30歳前後でした。

    藤田 あの頃、「なんのために闘ってるんですか?」って聞かれて、全く答えられなく
  • “猪木イズム最後の継承者”藤田和之が語る!〈第1回〉

    2014-11-07 10:00  
    550pt

    「小川直也がああなったのも俺のせい。未熟ですよね。自問自答の毎日ですよ」

     

    ――『GENOME31』(10月13日、愛知県体育館)が終わって2週間以上経ちました。台風もあって、開催が危ぶまれていましたけど。

    藤田 台風? ありましたね。どうなんでしょうね。無事に終わったからよかったじゃないですか。

    ――メインでの試合は『IGF2』(8月23日、両国国技館)に続き、小川直也選手とのタッグ対決になりましたけど、試合後に藤田さんが「こんなプロレスでいいのかよ! てめえがいつまでも目を覚まさねえから、こうなってんだろうが。いい加減わかれよ。情けなくて涙も出ねえや。気持ちがねえんだったらいいよ。もう触らねえから勝手にやれ!」と熱くマイクアピールしていたのが印象的でした。

     

    藤田 うーん……、小川とはもうどうなんでしょうね……。まだやるのかっていう気持ちもあるし、やっ