• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 14件
  • 将来のリスクを最小限にする方法とは?

    2015-05-26 17:00  
    こんばんは、メンタリストDaiGoです。
    先日の生放送
    でもお話しましたが、

    今日のテーマは将来のリスクを最小限にする方法です。


    取れるならリスクは取った方がいい

    これは無駄にリスクを取るという意味ではありません。
    リスクはなければないほどいいというのは当然です。

    リスクを最小化する努力を行って、
    それからリスクをちゃんと取るというのが大切なのです。

    世界一の投資家ウォーレン・バフェットも、
    リスクというのは自分が何をしているのかわかっていない場合にしか存在しない。
    と言っているように、
    しっかりと見極めて、最小化したリスクを積極的に取ることが成功につながるのです。



    リスクは余裕があるうちに取ったほうがいい

    ユダヤの教えにこんなものがあります。
    「うまくいっている時にこそ、次のことを考えよ」

    余裕があるうちにリスクを取って挑戦しておけば、失敗しても軽傷ですみます。

    記事を読む»

  • 失敗を活かして成功する人の特徴とは?

    2015-05-25 19:00  
    こんばんは、メンタリストのDaiGoです。
    先日のニコニコでは、失敗経験を活かす方法についてお話ししました。

    ※タイムシフトで1週間だけ見れます↑

    結局のところ、いかに失敗から学んでいくかという点が大切なのですが、
    かと言ってがむしゃらに行動して、失敗ばかりするのも悲しいですよね。

    失敗経験を活かせない人は、大きく分ければ次のどちらかのタイプです。


    失敗を忘れてしまうので活かせないタイプ

    失敗をいつまでも引きずるのはもちろんよくないことなのですが、
    失敗した時の悲しみなどの感情を引きずらないで忘れることと、
    失敗した体験から学んだことを忘れることは別な話です。

    失敗を生かせる人は、失敗した時にこそ凹みますが、
    ネガティブな感情自体はすぐに忘れてケロッとしています。
    しかし、そこから得られた貴重な経験はしっかりと覚えています。

    ではどんな人が失敗を忘れるのかといえば、
    いわゆ

    記事を読む»

  • 本日19:30から「失敗経験を活かす方法」について生放送します!

    2015-05-24 13:23  
    1
    こんにちは、メンタリストDaiGoです。早速ですがお知らせします!本日19:30~21:00

    ▼失敗経験を活かす方法http://live.nicovideo.jp/watch/lv222341271
    無料枠では・・・・失敗を活かせない人の特徴とは?
    ・失敗できないプレッシャーが成長を鈍化させる
    ・なぜ人は失敗を恐れるのか?
    ・今日の1冊

    さらに、会員限定では・・・
    ・成功ではなく失敗からしか学べない理由
    ・失敗を記憶するのではなくカーネルを記憶する
    ・類似点を探して、組み合わせると経験は最高の武器になる
    ・経験を利用して自分のアンテナを強化する
    ・失敗に耐えるメンタルの作り方
    ・挑戦し続けるメンタルの作り方
    などご紹介します。

    26日(火) 18:00~19:00

    ▼DaiGo流ノート術 基礎講座http://live.nicovideo.jp/watch/lv222341959

    記事を読む»

  • 復縁を成功させやすいタイミングとは?

    2015-05-23 18:00  
    110pt
    こんばんは、メンタリストのDaiGoです。
    今日は復縁についてお話したいと思います。

    あなたは、復縁したいと思ったことがありますか?
    実は私はありません。笑

    むしろ失恋をバネにして成長し、
    絶対に「あの時別れなければよかった」と思わせてやろと、
    やる気に満ち溢れることが多かったです。
    ・・・まぁただのカラ元気だったのかもしれませんが。

    さて、復縁には心理学的にベストなタイミングがあるのですが、
    その前に、復縁に関する残酷な事実をお話しておこうと思います。

    復縁に関する研究というのは私は見たことがないので、
    今回は一般的なリサーチ会社などが発表している統計を利用します。
    なので細かい数字の信憑性は定かではありませんが、
    大体の目安にはなるはずです。


    約半数が復縁はありだと思っている!?

    あるリサーチによると、56%の人たちが復縁はありだと思っているようです。
    ただし、相手によっては復縁はありということなので、
    ただ復縁を迫るよりも、相手が復縁したいと思うような人間になることが重要なようです。


    実際に復縁経験があるのは20%以下

    ところが、別なリサーチでは実際に復縁経験があるのは20%以下だということがわかっています。
    20代では約18%程度、30代では20%程度だそうです。
    これは復縁の成功確率が低いからなのか、それとも実際に行動に移す人が少ないからなのかはなんとも言えません。


    歳を重ねるほど復縁経験が多くなる=復縁には時間がかかる

    ココカラが面白い部分で、どうやら復縁の確率は時間が経てば経つほど高くなるようです。

    まぁ心理学ではスリーパー効果のように、時間がたつことによって記憶が欠如して、
    プレゼンの説得力が高まったり、記憶が美化されることがわかっていますから、
    これはとても自然なことかもしれません。
    いずれにせよ焦ったら終わりということでしょう。

    復縁しても62.2%はまた別れる

    exciteニュースによれば、復縁しても結局のところ6割のカップルが別れてしまうという、
    これから復縁を考えている方には見たくもないような統計があります。
    やはり、恋愛感情という見えないものが壊れると、
    目に見えないだけになかなか修復は難しいのかもしれません。


    ただし、8.9%はそのまま結婚

    復縁を考えている方のために、一つ救いのようなものを提示するなら、
    約9%程度の人は、復縁後に結婚しているということです。

    これ、多いと見るか少ないと見るかはあなた次第ですが、
    意外と多いと思うあなたは是非チャレンジしてみるといいかもしれませんね。

    それではいよいよ、そんなあなたをお助けする具体的な復縁のタイミングについてご紹介します。
    復縁できるベストタイミングは、まず復縁する際に相手が何を求めているかを知ることが大切です。

    まず、新しい恋と復縁との違いですが、

     

    記事を読む»

  • 前回の放送について謝罪してみた。

    2015-05-22 18:00  
    5
    こんばんは、メンタリストのDaiGoです。前回のニコ生ではとんでもない失態をやらかしましてすみませんでした。最初は同日に出演したQさま!!のお話や、土壇場で集中力を発揮する方法などをお話していたのですが、実はこの日、結構酔っ払っていまして、気が付くと酔った勢いでいろいろなとんでもないことを好き放題言ってしまったようです。そして、放送終了後には、延々と運営コメを使ってチャットし続けるという暴挙に出てしまいました。その後どうなったかはR18なのでここではお話できませんが、タイムシフトで1週間残ってしまうようなので、暇で暇でどうしようもない方はぜひ、後半の超チャット枠を見ていただいて富士山していただければと思います。http://live.nicovideo.jp/watch/lv220421729今回は本当に申し訳ありませんでした、今後も、メンタリストDaiGo公式ニコニコチャンネルは、苦情や

    記事を読む»

  • 悪い習慣を断ち切る方法とは?

    2015-05-21 18:00  

    こんばんは、メンタリストのDaiGoです。メルマガに沢山の返信をありがとうございます。次回の放送であなたの質問を取り上げさせていただくかもしれません。
    今日のテーマは悪い習慣を断ち切る方法です。

    いつの間にか身についてしまった悪い習慣を捨て去るのは非常に難しいですよね。
    というのも、人間というのは何かを禁止するのがとても難しい生き物なのです。
    禁止しようとすると余計それがやりたくなってしまった経験は、あなたにもあると思います。
    例えば、ケーキを食べてはいけないと思うと、
    実際に食べて知っ待った場合には、通常の1.5倍も食べてしまうことがわかっています。
    禁止されるとより強くそれを求めてしまうわけです。
    では、悪い習慣をやめる、何かを禁止するにはどうすればいいのでしょうか?
    そのために必要な知識を提供してくれるストーリー本があります。
    それは、
    オグ・マンディーノ「地上最強の商人」↑クリ

    記事を読む»

  • 習慣を作るための心理学的コツとは?

    2015-05-19 18:00  
    110pt
    1
    こんばんは、メンタリストDaiGoです。昨日のQさまはいかがでしたか?http://live.nicovideo.jp/watch/lv220421729まだ見ていない方はぜひ、タイムシフトで見てみてください!▼土壇場で集中力を発揮する方法▼プレッシャーを利用して発想力を高める方法▼緊張感を楽しむ方法など、クイズだけでなくビジネスや勉強にも役に立つお話しました。さて、
    今日は習慣を作るための方法についてお話します。

    習慣を作るための方法にはいろいろありますが、
    まず、その習慣は身につける必要があるのかを考える必要があります。
    そもそも、身に付けるべき習慣なんてそう多くはないはずです。

    自分にとって本当に大切なことは何なのか、
    そしてそのために必要な習慣は何なのかを考えてみてください。

    私の場合は、知識の最大化が人生の目的なので、
    本を読む時間や新しい体験をする時間が最大化されるような習慣だけを身につけるようにしています。

    そして大切なのは、たくさんの習慣を一気に作ろうとしないことです。
    どんなに頑張っても、1つ気に身につけられる新しい習慣は1つ~3つが限度でしょう。
    早寝早起きや、ジム通いなど、習得が難しいとされるものなら1つ身に付けるのに2~3ヶ月は見ておきたほうがいいですね。

    では、どうすれば確実に習慣を身につけられるかというと、
    トリガーという概念を用いればいいのです。

    これは以前、チャンネル会員限定でお話した内容なので、ここから先はチャンネル会員の方限定になります。笑
     

    記事を読む»

  • 二度と片付けをしなくて良くなる方法とは?

    2015-05-18 18:00  
    28
    こんばんは、メンタリストDaiGoです。
    今日についてお話します。

    片付けるには基準を持つことが大切です。
    まず、自分に必要な物は何なのかを決める基準を作ります。
    この基準の作り方は、先日の会員限定のニコ生で詳しくお話しましたが、
    簡単にいえば「自分の人生に必要な物はなにか?」という基準です。

    例えば私の場合は、
    知識の最大化が人生の目的ですので、
    いかに本を読む時間や新しいことを体験できる時間を増やせるか?
    が基準になります。


    これにプラスにならないものはどんどん処分しますし、
    購入もしないと決めているのです。


    物を捨てるときには、いちいち捨てようかどうしようか、
    使えるか使えないかを考えるのではなく、
    この基準に照らし合わせて自動的に捨てるようにします。

    もったいないと思うならフリマに出すか、
    人にあげてしまえばいいでしょう。
    すると、あなたの人生に本当に大切な物以外がど

    記事を読む»

  • 自分を追い込む生放送にチャレンジします、たぶんもうやりません。笑

    2015-05-17 15:00  
    1
    こんばんは!メンタリストのDaiGoです。さきほどRIZAP放送が終わりまして、かなり疲労していますが・・・16:30からは本日2回目の放送をします。↓さっきの放送です。http://live.nicovideo.jp/watch/lv221411483体力が持つか怪しいですが・・・お楽しみに・・・・↓これからこっちhttp://live.nicovideo.jp/watch/lv220420947放送開始時間が16時半からに変更となりました! メンタリストDaiGoの仕事部屋から配信!今回は下記のトピックスとなっております。▼史上最大の情報量でお送りするニコニコ生放送※おそらく超早口になるので、リスナーが置いてきぼりになりそうになった時点で終了します。笑無料枠・「好きなことを仕事にする方法」について分析してみた・「スマホ中毒を治す方法」について分析してみた・メンタリストの本棚(おすすめオ

    記事を読む»

  • 恋愛傾向を読むマインドリーディングをうっかり公開しました。笑

    2015-05-16 18:00  
    1
    こんばんは!メンタリストのDaiGoです。前回のニコ生はいかがでしたか?まさかのステーキ屋からのプライベート的な集まりをゆるく放送するという会でした。今までは、プライベートは見せないというポリシーだったので、ちょっと新鮮だったのではないでしょうか。なぜかゆるい放送のはずが、最後の30分辺りでは、メンタリストの相手の恋愛遍歴や傾向を分析するマインドリーディングもやりました。笑軽い解説もつけていますので、気になる方はぜひタイムシフトも見てみてください。※タイムシフトは放送後1週間すると見れなくなります。http://live.nicovideo.jp/watch/lv221070461告知ばかりですいません。そして明日ですが、初の1日2回のニコニコ生放送をします!どんだけニコニコ好きなのかという感じですが。笑※夜の放送が時間変更になりましたので確認お願いします。http://live.nico

    記事を読む»