• このエントリーをはてなブックマークに追加

m.m.さん のコメント

「従軍慰安婦像は撤去すべき」なんて、まともな日本人なら決して言えない言葉です。
旧日本軍が、韓国の若い女性を慰安婦にしたことは紛れもない事実です。
日本政府は「証拠がないから慰安婦もなかった」といいますが、敗戦時に大量の書類を焼却したことは、多数の目撃証言もあるのです。現地に派遣された兵士が銃を持った優越感もあり、見かけた女性を手籠めにした場合は証拠文書なんて作りません。
日本政府としては、低調に謝罪することが必要です。そして慰安婦像に花を供えたり、大使館や領事館職員が手を合わせることで、韓国側の感情が和らぐはずです。
相手が韓国政府ではなく、市民団体なのですから、その団体抜きの日韓合意なんて何の意味もないことです。
No.5
91ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A: 事実関係 2017/5/11 付日経新聞春秋 「激動の現代史が歩いているような人である。韓国の新しい大統領になった文(ムン)在寅(ジェイン)氏のことだ。両親は 1950 年からの朝鮮戦争で半島の北から南へ逃れた。文氏は貧しかった少年期を釜山で過ごし、大学時代には朴(パク)正熙(チョンヒ)大統領の独裁に反発して逮捕・収監もされている。 ▼軍隊時代には板門店での特殊作戦に参加。除隊した後、全(チョン)斗煥(ドファン)氏が大統領の時代には弁護士として労働者の支援に取り組んだ。盟友の盧(ノ)武鉉(ムヒョン)氏が国のトップに立つと、側近として支えている。庶民の暮らしが政治の乱れや経済的な格差にいかに翻弄されるか身をもって知る苦労人なのだろう。多くの支持を集めたゆえんか。 ▼まさに一衣帯水の日韓である。稲作や仏教が半島から伝わったとされる遠い遠い過去の交流を礎に、時に争ったり、統治下に置いた
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。