• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

1.原発再稼働反対の言動を繰り返すことによって、国民の中に原発をやめなければならないという考え方が自然発生的に育つこと期待されているのでしょう。無理なく国民が受け入れる環境づくり、組織体制が欠かせないのでしょう。
2.自衛隊は憲法に制定すべきであるが、お話のように海外派兵について、米国との一体的行動をどのように制限するかが大きな要点なのでしょう。難しい問題であるが、いづれにしろ、決着をつけないと、北朝鮮対応などがスムーズに進まない。
3.安倍3選は、憲法問題に一定の決着をつけて勇退すべきでしょう。森友、加計など利権の不公平事実が露呈し、国民の安倍支持に陰りが見え始めているので、国会対応を間違えると、一気に失速するかもしれない。
4.改憲は、安倍3選にマイナスなのは当たり前。戦後レジームを解消し、歴史的な1ページを飾ることの方が大切である。日米同盟日米安保が健在な限り、憲法上の国民の中のもやもやした意識は生産的でなく、国民属国意識を固定化していくだけであり、解消すべく改憲に全精力を傾けるべきでしょう。
No.1
84ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A: 事実関係 サンデー毎日「小泉純一郎・元首相 激白 90 分 安倍首相には、もはや期待しない!」 2 月 4 日号抜粋 ▼原発推進派の主張は全てウソだ! 小泉氏は年明けになっていきなり記者会見、原発ゼロ法案を発表した(1月 10 日)。曰く「原発ゼロは、もう安倍政権では無理だと思っているが、必ず実現する。次の総裁選ではわからないが、いずれ国民の声を受け止められる人が出てくる。そのための国民運動を展開していく」。 もはや安倍首相には期待しない。日本政治を原発ゼロに切り替えられる次のリーダー作りのために最後の一働きをする、との意思表示だった。 17 日、小泉氏を都内の事務所に訪ねた。 「3・ 11 から7年。一貫して脱原発の伝道師を続けている。その原動力は何か? 「原発が安全で、コストが一番安く、永遠のクリーンエネルギーという推進論者の主張が明白な嘘だからだ。地方
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。