• このエントリーをはてなブックマークに追加

changeさん のコメント

中国は、米国に対し、128品目25%関税を2日に実施した。貿易戦争に突入しかねない。

英国とロシアの問題は、米国を含め多くの国がロシアから外交官を引き上げ、経済制裁をさらに強化するようである。ロシアは現在の制裁でかなり疲弊しているが、さらに制裁が掛けられると、ロシア人民の不満が一気に噴出する恐れがある。プーチン大統領も厳しい立場に追いやられている。

北朝鮮の抱き付き戦略に韓国は対応しているが、米国は、FTAの締結を先延ばしして、北と韓の首脳会談の様子見の状況にある。

中東は、シリア、イスラエル、パレスティナ、トルコ、イラン、サウジアラビアの関係が複雑に入り組んでおり、いつ何が起きるかわからない情勢だ。

世界が、大きな変動、渦に巻き込まれた状態なのに、日本は森友問題で明け暮れしている。森友問題が小さい問題とは言わないが、お友達仲間優先の政治が批判されているのであって、収賄罪など大きな法律違反が問題になっているわけではない。あくまでも、安倍首相の政治家としての倫理観の欠如(私物化)が、政治を混乱させているといえる。議会制民主主義の社会で、議会で安倍首相を追い込めなければ、追い込むには選挙しかない。世論調査の結果を見ると、今の野党の体たらくでは、選挙しても議席数を増やすことが極めて難しい。自民党内野党に頑張ってもらうしかないのでしょう。
No.2
81ヶ月前
このコメントは以下の記事についています
A: 共同 世論調査 共同通信社( 3 月 31 日、 4 月 1 日実施)全国緊急電話世論調査。 財務省の決裁文書改ざん問題で証人喚問を受けた佐川宣寿前国税庁長官の証言に 「納得できない」 72.6 % 納得できるは 19.5 %。 改ざん問題で「安倍首相に責任があると思う」か 「あると思う」は 65.0 %で、 3 月 17 、 18 両日の前回調査( 66.1 %)と横ばい。 「首相に責任はない」は 27.5 % (3)内閣支持率は 42.4 %で、前回から 3.7 ポイント増。不支持は 47.5 %。 B :評価 ・ ある意味、相矛盾した世論調査結果である。  首相に改ざん問題で「安倍首相に責任があると思う」は 65.0 %で横ばいである。他方支持率は 42.4 %で、前回から 3.7 ポイント増となっている。 ・今後、安倍支持を増す要因はそう考えられない。 ・外交案件が一つの可能性であるが、西側諸国のロシアへの厳
孫崎享のつぶやき
元外務省情報局長で、駐イラン大使などを務めた孫崎享氏。7月に発行された『戦後史の正体』は20万部を超えるベストセラー、ツイッターのフォロワーも13万人を突破。テレビや新聞が報じない問題を、日々つぶやいている孫崎氏。本ブロマガでは、日々発信。週1回別途生放送を発信。月額100円+税。【発行周期】日々。高い頻度で発行します。